|
.
普段こうしてエラそうに缶コーヒー批評なんぞを垂れ流している筆者であるが、 実は新製品の発売情報を収集する習慣が全く無い。 新製品の発売を知るのは基本的に、以下の3つのケースである。 ○ 店で偶然発見 ○ 自販機で偶然発見 ○ 通勤電車の車内広告で知る 別に、情報を得る手段が無いワケではない。 テレビこそほとんど見ないが、デスクトップ2台・ノート1台のパソコンを所有し、 うち1台は(サーバーでもないのに)24時間常時起動・オンラインである。 しかし、ブラウザには缶コーヒーのメーカーサイトなど一つもブックマークしていない。 これは、普段とにかくやるコトが多く忙しくて、サイトを巡回している余裕が無いからである。 ブログ以外では、定期的に巡回しているサイトはわずか6〜7つしかない。 こんな状態だからこそ逆に、街でバッタリと新製品に邂逅した時の感覚は新鮮だ。 しかし、事前情報無しなので、商品を手に取って確かめられない自販機には不安がつきまとう。 こんな商品を自販機で発見した。 香り豊かな秀作を続々輩出してきた、ポッカアロマックスブランド。 しかも、乳飲料カテゴリである上に「砂糖不使用」の表記。 「え? ひょっとして、アロマックス初の無糖ラテ!?(゚∀゚ )」などと一瞬心が躍る。 しかし…… 「ふんわりあまい」という併記が気にかかる。 砂糖不使用でほのかに甘いということは、少量の人工甘味料が入ってるのか? それとも、牛乳由来の乳糖の甘さで勝負してるのか? 買ってみるか? いま缶コーヒー飲みたいし。 でも、もし人工甘味料入ってたらどうしよう。 砂糖不使用なので「微糖」の表示が使えず、こんな半端な表記に堕しているのかも。 …………( -"-) さて、どうするか。 原材料名を事前確認できない自販機では、これは一種の賭けだ。 う〜〜〜〜ん……… こんな時、筆者の脳内ではこんなジングルがリピート再生される。 そう、昔のアタック25の考慮時間のアレだ。
買うべきか、買わざるべきか。
考えろ、考えろ。
………( -"-) …………よし、決めた! 買うぞ!! ファイナルアンサー!!( ゚∀゚)☆ (↑番組違うし) (*・∀・)つ○ チャリンチャリン…… ガコン!!
( *・∀・)つ□ ドキドキ
………(#゚Д゚)
ヽ(;;;`Д´)ノ アセスル入っちょるやねーかぁ!!!!
( ↑ 汗する)
いや、微糖だろうがゼロだろうが、いずれ必ず試飲することになるのではあるが、
この日は試飲レポート用に買ったのでなく、あくまで「缶コーヒー飲みたいから」買ったのだ。
しかしこの人工甘味料表示ですっかり飲む気が失せた筆者は、それをポケットに忍ばせてそのまま帰宅した。
まだ飲んでいないが、近日中に試飲することになろう。
こういった失敗(をするたびに、人工甘味料使用の明記の法制化を要求したくなると同時に、
「もう少し積極的に新製品情報をキャッチしにいくべきか?」とも思う。
メーカーサイトのブックマーク登録に、重い腰を上げつつある状況だ。
コーヒーなだけに、もっとマメに情報収集すべきなのであろう。 ……(;-"-)
(文責:紫布)
.
|
全体表示
[ リスト ]



アロマックスなのに入っているのか・・・アタック25の音、いい感じです。
2012/4/3(火) 午前 1:19
アセルスファムKを発見した最後の「してやられた」感、最高です。私の感情も完全に同期してしまいました
2012/4/3(火) 午後 8:09 [ フジイ ]
>ふじあつ さん
アロマックスも、微糖系はやっぱりダメですね。
せっかくの香りも人工甘味料で台無し、というケースがほとんどです。
さて、この製品はどうだろう……
現在山形県の日本海沿いを南下中。
帰京したらそろそろ試飲です。あんまり気が進まないケド(笑)
2012/4/7(土) 午前 11:28
>フジイ さん
お久しぶりです。
人工甘味料の有無は味を決定付ける重要な要素なので、少なくとも缶の前後2ヶ所に使用を大きく明記するよう法律で義務付けてほしいです。
そして、違反した事業者には厳しい行政処分とともに、社会的・道義的責任を課すべきです。
最低一カ月の営業停止処分と全製品回収(微糖以外も全部)、億単位の罰金、主要各紙への謝罪広告掲載、業務改善計画書提出、さらには上場廃止……(笑)
2012/4/7(土) 午前 11:46
まったくです。旨い缶コを飲みたいと思う消費者の過失を誘っている、いや販売機にいたっては旨い缶コを確認する機会すら奪っているやり方はプンプンですね。ジジババに訊くとサッカリンに似た味でイヤだそうです
2012/4/7(土) 午後 9:55 [ フジイ ]
先に原材料名を見るとがっかりすることはありますよね。
せめてもの防衛手段として、また公正な評価を行うため、やはり飲む前には見ない、ようにするしかないですかね。(目に入ってしまうこともあるんですけどね)
あとは、「思ったよりよかった」に期待するということで。
2012/4/10(火) 午後 11:18 [ shimizu_piecelot ]
>内緒 さん
コメントありがとうございます。
プレミアムダブルは一度だけ飲んでいますが、忙しくてなかなかレビューできないでいます。そして、味を忘れつつあります(苦笑)
もう一度飲み直してからレビューしますね。
2012/4/28(土) 午後 9:33
>shimizu_piecelot さん
「思ったより良かった」、つまり人工甘味料使用でもそこそこ飲める味だなァと思えたのは、ルーツアロマレボリュート微糖(初代)、ボス贅沢微糖、エメラルドマウンテンブレンド微糖あたりです。
これらは、事前に人工甘味料入りを知りつつ試飲して、それでも高評価できた例です。
事前に成分を知ってしまっても公正に味評価できるよう、先入観を排除して試飲に臨めるようにしたいと常に思っています。
ただ、この記事のように、試飲目的というより「今すぐ缶コーヒー飲みたい」という欲求から購入する場合、「騙された感」「敗北感」が強いですね(笑)
試飲という行為は、ある意味で原材料に対して納得ずくで飲むワケで、マズいのも想定内なんですが、単に缶コーヒーの美味しいのが飲みたいなーという気分の時に不味いのを掴まされると死にたくなります(;;-_-)
2012/4/28(土) 午後 9:46