|
.
◇比較対象が偉大すぎて……
◎アイス/ホットの別
アイス(アイス専用商品)
◎試飲環境
5月上旬午前、長野県伊那地方にて車の中で
◎インプレッション
ダイドーはこの春、275gリシール缶コーヒーを3種リリースしている。
砂糖不使用・人工甘味料入りカフェラテについてはレビュー済みであるが、
今回の製品は微糖でありながら人工甘味料は使用していない、いわゆる「真の微糖」である。
「Smooth & Mild」と銘打たれたこの製品は、アイス専用の加糖ブラックであり、
ダイドーならではの無香料仕上げ。
さて、ミルクなしの加糖ブラック製品を飲むにあたって、筆者がどうしても絶対的存在として意識してしまう、
そんな製品として君臨するのが、アサヒワンダ「オン・ザ・ロック」である。
圧倒的な香りと濃度感、酸味、パワフルな後味…… まさに加糖ブラック無二の高嶺。
今回の製品は糖類45%減であるのに対し、オン・ザ・ロックはかなり甘いので、直接比較することはできない。
しかし、どちらかといえば敬遠しがちな「加糖ブラック」カテゴリに、強制的に目を向けさせられてしまった、
そんな強力な存在であるオン・ザ・ロックは、加糖ブラックを考える上でどうしても外すことができない。
正直に言って、これまで加糖ブラックを「旨い」「また飲みたい」と思わせたのはオン・ザ・ロックだけだからだ。
では試飲に入ろう。
糖類45%減
ミストドリップ製法で
Smooth & Mild
きれいに磨いた純水でやさしく
丁寧にミストシャワー抽出。
素材の旨みを引き出し、
苦味・雑味を抑えた、後味
スッキリ微糖アイスコーヒー。
原材料名 : コーヒー、砂糖、乳化剤
100g当たり18kcal
柔らかで全くクセの無い香ばしさ。
甘みも苦味も酸味も抑え気味であり、かなりおとなしい部類の加糖ブラックである。
しかしコーヒー感がしっかり立っているので、薄さは感じさせない。
どうしてもミルクレス製品は甘さがしつこく感じられてしまうものだが、当製品は砂糖をしっかり抑えているため、
飲み続けるのがそれほど苦痛にならない。
ただ、糖類68%減の優秀な加糖ブラックを3年前に試飲していて、そちらのほうが魅力的だったように思う。
⇒ UCC 天然水仕立てアイスコーヒー微糖 http://blogs.yahoo.co.jp/jpcancoffee/20828059.html
◎総評
やはり、アサヒ ワンダ オン・ザ・ロックの牙城は峻険だ。
甘さの点で全く違うモノであるとはいえ、「加糖ブラックもたまにはいいな」と思わせるほどのインパクトと存在感、
それがオン・ザ・ロックには確実にあるのだが。
残念ながら当製品は、「また手に取りたい」と思わせてくれるほどの魅力が無かった。
決して当製品の出来が悪いというワケではないだけに、こういった評価を下すのは心苦しいものがある。
それだけ、加糖ブラックというのは作り手にとっても消費者にとっても難しいカテゴリなのであろう。
今後も、加糖ブラックカテゴリはオン・ザ・ロックの独走態勢が続くものと推測される。
既に2012年シーズン版がリリースされており、筆者も既に数回飲んでいる。
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆★★★ (7点)
(文責:紫布)
.
|
ダイドー
[ リスト ]





そろそろオン・ザ・ロックが出るころですね。あれに勝るものはなかなか出ないような気がします。
うちの近くではミニストップにしかないのです。探しに行ってみようかな。
2012/5/17(木) 午後 7:17
>ふじあつ さん
今シーズンのオン・ザ・ロックは既に3回ほど飲んでいます。
リピートしたくなる加糖ブラックはオン・ザ・ロックだけですね〜(^_^*)
2012/5/20(日) 午前 9:51