独断法人・日本缶コーヒー評価機構

ペットボトル全盛時代に待ったをかける、素晴らしき缶珈琲の世界…なんつって。ブヒャヒャ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

JT ルーツ カフェ・オレ

イメージ 1

イメージ 1

.

◇カフェ・オレの名に値しない薄さと安っぽさ

◎アイス/ホットの別
アイス


◎試飲環境
4月中旬夕方屋外、今にも泣き出しそうな曇天


◎インプレッション
缶はとても趣味の良い配色・デザインで、
「ブラジル豆100%」「北海道産乳原料100%」の文字が躍り、
いかにもカフェオレらしい濃厚なミルクのコクを予感させる。
しかし飲んでみると、カフェ・オレとは到底言い難い稀薄さ。
原材料名トップは濃縮乳とあるが、液色を見ても、カフェ・オレとは思えぬほどミルク感が無い。
甘さは強めで、後味はほのかな酸味が持続する。
苦味は弱い。


◎総評
カフェ・オレのイメージと余りにもかけ離れている。
甘いだけで、ミルク感・コーヒー感とも稀薄で、安物缶コーヒーのような印象。
元来ブラジル豆は良くも悪くも突出した部分のない豆なので、
本製品のような組み立てでは全体が安っぽくなってしまう。
缶デザインの良さに、勝手に濃厚カフェオレを予感した筆者にも問題はある。
そもそも、乳飲料でもないのにそんな濃厚な味わいは不可能だ。
しかし本製品は、カフェオレという枠組みのみならず、
加糖缶コーヒー全体の中でも上位にランクさせることはできない。
一本80円の格安缶コーヒーのような味だからである。
ルーツはリアルブレンド系や「ファインビート」といった傑作を出しているが、
このカフェ・オレや、缶コーヒー史上最悪製品「プライムエッジ」をリリースしたりと、
時々とんでもないポカをやらかすので、油断は禁物である。


◎評価
☆☆☆☆★★★★★★ (4点)


(文責:紫布)

.

イメージ 1

イメージ 1

.

◇アロマックスとしては単調な味

◎アイス/ホットの別
アイス


◎試飲環境
かなり気温が上昇してきた4月中旬の快晴の午後、駅ホームにて


◎インプレッション
広口キャップつき缶で芳醇な香りを楽しめるアロマックスシリーズ。
このプレミアムゴールドは、従来製品よりも豆使用量を増やした濃厚な味わいという触れ込み。
一口飲んでみると、とにかく雑味が全く無い穏やかなコーヒーという印象がある。
苦味も酸味も抑え目で、コーヒー感は強め。
ミルク感と甘さは普通といった印象である。
しかし一番驚いたのは、後味がほとんど尾を引かないという点である。
雑味の無さが影響しているものと思われるが、これは缶コーヒーの楽しみにやや欠ける。
非常に飲みやすい味だが、インパクトに欠けるのが残念である。
アロマックスのブラックやビターローストに比較して、香りという点でやや弱い。
あまりにも「主張してこない」感じだ。


◎総評
アロマックスシリーズは、ビターロースト(当ブログで10点満点)やブラックと、
どうしても無意識に比較してしまうため、このプレミアムゴールドにも過大な期待をしてしまった。
ましてや「豆使用量アップ」とのことなので、致し方ないところであろう。
飲みやすさでは素晴らしいものを持っているが、残念ながら毎回選択できるほどのレベルではない。
後味が無さ過ぎるのは、少量(170ml)をグイッと味わって余韻を楽しむアロマックスに不向き。
マイルドすぎるのも考え物であると再認識した。


◎評価
☆☆☆☆☆☆☆★★★ (7点)


(文責:紫布)

.

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

独断法人日本缶コーヒー評価機構
独断法人日本缶コーヒー評価機構
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事