.
◇もう少し甘さを抑えたら……
◎アイス/ホットの別
アイス(やや常温寄り)
◎試飲環境
春の深夜の室内・快適温度
◎インプレッション
ボスのラインナップの中でも最早古参といえるポジションになった感がある製品。
発売直後に飲んだ時は、その強い甘さに辟易したものだ。
しかし、ボスはもともと「体力系の仕事の疲れを癒せるように甘さ強め」という方針で作っているので、
甘さだけに目を奪われずに今回あらためて評価してみることにした。
(すごく甘いというだけで投げ出し、冷静な評価をしなかった事への自戒でもある)
グアテマラ産レインボーマウンテン高級豆の手摘み品を使用しているとのことだが、
所詮はブレンドなので、その高級豆が何%使われているかは不明である。
(最新モデルは従来品の1.2倍使用しているとのことだが……)
ミルク感はそこそこで、高い香り・良好な苦味・品の良い酸味のバランス自体は良好。
ボスの中で最もコーヒーらしいコーヒーであろう。
コーヒー感は強いが、やはり甘みが強すぎる感は否めない。
甘さで他要素を押し潰してしまっては、高級豆を使用する意味合いを感じ取れない。
◎総評
ボスが全般に甘さ強めなのは上記の理由からだが、
やはり豆の個性を生かした製品づくりをしてほしいと願ってしまう。
たとえば、この豆を使用してJTあたりでリメイクしたら……? などと考えてしまう。
しかし、確かにガテン系従事者の休憩時間にはピッタリかもしれない。
強いコーヒー感と強い甘さのコンビネーションが欲しくなる瞬間もあろうから、
用途限定ということであれば、この製品の存在価値も認められよう。
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆★★★ (7.5点)
※ただし上記のような状況で飲むなら8.5点はつけたい
(文責:紫布)
.
|