独断法人・日本缶コーヒー評価機構

ペットボトル全盛時代に待ったをかける、素晴らしき缶珈琲の世界…なんつって。ブヒャヒャ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 1

.

◇「古き佳きキリン」を伝えるような懐かしさ


◎アイス/ホットの別
アイス


◎試飲環境
8月上旬深夜、空調の効いた快適な室内



◎インプレッション
微糖化の道を突き進むキリンファイアにあって、既に古株、ベテラン選手の感がある製品。
最近は「微糖でない」「人工甘味料不使用」というだけでホッとさせられるものがある。
この製品、過去に何度も飲んでいるのだが、今ひとつ印象の薄い存在であった。
今回、評価のためにあらためて試飲してみた。

口に含むと、確かな酸味と適度な砂糖のコラボレーションが、舌の中央にズンと降りてくる。
まさに、近年の微糖路線の製品にはない、忘れかけていた旨味である。
苦味も香りも少ないため、本格感に欠ける点は否めないものの、
後味ともにクセの非常に少ない、やわらかなコクが楽しめる。
特別に酸味が強いというワケではないが、この製品のキモは酸味と甘みのバランスである。

「高級厳選豆使用」とあるが、これは話半分ということで。
何らプレミアム感は感じられない。



◎総評
苦味と香りが薄いと、どうしても濃度そのものが薄く感じられてしまうが、
キリンはジャイブの頃からこうした特徴を持っていたように思う。
どこか懐かしさを感じさせる味わいは、微糖製品ばかり試飲して疲れ果てた舌に非常に優しい。

ルーツリアルブレンドから香りと苦味を差し引いたような味なので、
それほど高い得点はつけられないところだが、筆者はこの製品の味・傾向は決して嫌いではない。
むしろ、こういった製品までラインナップから姿を消してしまった時こそ、
本当の意味での危機感を煽られるところであろう。

「18時間以内抽出」の「挽きたて」というキリンお得意の売り文句だが、
挽いてから18時間も放置すれば、香りが飛んで弱くなるのも当然か。



◎評価
☆☆☆☆☆☆★★★★ (6点)


(文責:紫布)

.

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

独断法人日本缶コーヒー評価機構
独断法人日本缶コーヒー評価機構
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事