|
◇切れ味抜群の酸味 加糖ブラックの最右翼候補
◎アイス/ホットの別
アイス(アイス用)
◎試飲環境
6月下旬朝6時、やや蒸す自室内
◎インプレッション
2日前、6月23日に発売されたばかりの加糖ブラック、無香料のキリマンジャロブレンドである。
「冷たく、甘く、コク深く」がキャッチフレーズとなっている。
オン・ザ・ロックという名であるが、べつに氷の上から注いで飲むことが推奨されているワケではない。
素晴らしくキレの良い酸味と、コーヒー分の濃厚さには納得である。
当社比136%という豆増量が効果を発揮しているといえよう。
加糖ブラックは砂糖の甘さが必要以上に前面に出てしまうため、
糖質6.6g、100g当たり27kcalはちょっと砂糖が多すぎるきらいもあるが、
強い酸味と穏やかな苦味、深煎り系の確かな豆のコクは満足度がかなり高い。
砂糖をもう少し減らしたものか、無糖で飲んでみたくなる点が惜しいが、
逆に言えばそれだけコーヒー自体に魅力があるということだ。
◎総評
この製品を人工甘味料なしでリリースしてくれたことは、企業良心として高く評価したい。
こんなに後味の良い加糖ブラックは初めて飲んだかもしれない。
夏限定・アイス専用の280g加糖ブラックは過去に数多く出ていたが、
水で増量した物へ多量に加糖して薄さをごまかしているだけの製品がほとんどだった。
しかし当製品は190g、しかもコンビニで税込み126円(自販機だとおそらく130円)はダテではない。
とにかくズシンとくる濃さ、しかし雑味が少なく、コーヒーの旨味を堪能できよう。
加糖ブラックの好きな方に、自信をもってオススメできる逸品である。
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ (9点)
◎余談
これを買いに事務局から外へ出た瞬間、環八通りから車のブレーキ音が聞こえてきた。
そして「グシャッ」という鈍い音が。
そちらに目を向けると、交差点で信号待ちをしていたオートバイにミニバンが追突していた。
ライダーはケガこそ無い様子だが、衝撃のせいか座り込んでしまっていた。
バイクは倒れずに立ったまま少し潰れて、ミニバンはそこへ少し乗り上げて前輪が浮いていた。
ここはJR中央線を立体交差でくぐってすぐの地点であり、
おそらく坂の下りで勢いをつけてそのまま上ってきて、信号待ちのバイクに気づかなかったのだろう。
しかしバイクは全部で4台ほど停まっており、これに気づかないとは……
誰がどう見ても明らかにミニバンの前方不注意であり、過失は10:0であろう。
つい先ほど、6:03の出来事である。
実はこの交差点では、4月7日にもミニバンの横転事故をモロに目撃している。
⇒ メインブログの記事 http://blogs.yahoo.co.jp/ambermind0422/14658998.html
交通事故には本当に気をつけたいものだ。
ケガをして缶コーヒーが飲めなくなったら困る。
(文責:紫布)
.
|