独断法人・日本缶コーヒー評価機構

ペットボトル全盛時代に待ったをかける、素晴らしき缶珈琲の世界…なんつって。ブヒャヒャ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 1

.

◇砂糖ゼロでこの味なら大したもの


◎アイス/ホットの別
アイス


◎試飲環境
7月中旬夜、快適な室内



◎インプレッション
砂糖ゼロ使用、つまり人工甘味料のみで甘みをつけたという、
通常筆者が最も忌み嫌うタイプの製品である。
しかし飲んでみると、まず強いミルク感が全体にまったりしたマイルドさを与えており、
甘味料の構成比も苦味や嫌味の少ない、上手な使い方となっている。
香りは特に良いほうだとは思わないが、とにかく人工甘味料の使い方が珍しく秀逸。

しかし、飲み終わって3〜4分経ってから、ジンワリと人工甘味料の後味がやってきた。
少量のミネラルウォーターなどで口直ししておけば問題ないとは思うが、
缶コーヒーには後味も重要な要素であるとの認識から、これはマイナス要素である。



◎総評
「食後」の余韻は良くても、「この製品の飲用後」の余韻はあまり良くない、と結論づけてみる。
インプレッションで述べた通り、飲んでいる間はさほど悪くないマイルドな缶コーヒーだが、
最後の最後に人工甘味料100%の弊害が、少ないながらも感じられる。

そしてなんといっても、
「砂糖を使わないことで、後味のコクと旨味がより一層ひき立ちました」
というトンマな能書きが大問題である。
この能書きは事実上「砂糖よりも人工甘味料のほうが美味しい」と主張しているものと判断され、
どうしても不快感を禁じ得ないところである。
当ブログで何度も主張してきたが、人工甘味料使用製品に「スッキリした甘さ」というフレーズを用いるのは、
人工甘味料を「善なる添加物」として徐々に消費者を洗脳するメーカー側のポジティブキャンペーンである。
この部分で、点数評価も減点せざるを得ない。



◎評価
☆☆☆☆☆☆★★★★ (6.5点)


(文責:紫布)

.

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

独断法人日本缶コーヒー評価機構
独断法人日本缶コーヒー評価機構
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事