|
.
◇強烈な甘さと煉乳の風味
◎アイス/ホットの別
アイス(アイス専用品)
◎試飲環境
8月中旬夜、空調の効いた快適な室内
◎インプレッション
不二家のロゴマーク、「milky」の太い筆記体、そしてペコちゃんの顔。
あの名作ソフトキャンディ「ミルキー」の甘く濃厚な味わいを想起させる。
液色はミルク感が強く、しかも内容量280gなので、飲む前からボリューム感が横溢している。
原材料名:
砂糖 加糖練乳 コーヒー 脱脂粉乳 乳等を主原料とする食品
香料(卵・乳・大豆由来) カゼインNa(乳由来)
口に含むと、かなり強い甘さと、通常の缶コーヒーに無い独特の煉乳のコクがある。
同じく加糖煉乳を使用したジョージアMAXコーヒーにかなり似た味であるといえる。
MAXコーヒー ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/jpcancoffee/18037091.html
当製品は一本134kcal、つまり100g当たり換算で約48kcalであり、MAXコーヒーとほぼ同じである。
しかしこれもMAXコーヒー同様、わずかにキャラメルっぽい味になってしまっているのが残念。
かつて存在した明治マイルドコーヒーSのような、純粋な煉乳+コーヒーの旨味とは異なり、
サントリー ボス カフェオレをそのままもっと甘くしたような風味である。
香料が添加されているが、香りには特段の不自然さを感じることは無かった。
◎総評
滅多に手に入らない製品ではあるが、味はMAXとほぼ同じかそれ以上で、内容量も30g多いので、
MAXのような味が好みの方にはオススメできる製品である。
また、パン食にはかなり相性が良さそうである。
強烈な甘さなので、しっかり冷やして飲まないと相当しつこく感じると思われる。
それにしても、ペコちゃんマークは郷愁をそそられる。
Q.「ペコちゃんとポコちゃんが徒競走をした。二人とも途中で転んでしまった。さて勝敗の行方は?」
A.「ポコちゃんの勝ち。 ペコちゃんは舌を出しているので、転んだ時に舌を噛んで死んじゃったから」
そんな昭和の時代のとんち問答も懐かしく思い出されるのである。
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆★★ (7.5点)
※煉乳入りコーヒーと割り切っての評価
(文責:紫布)
.
|