.
◇抜群のコーヒー感とまろやかさは傑作
◎アイス/ホットの別
アイス
◎試飲環境
1月中旬夕方、職場休憩中に
◎インプレッション
昨年6月に試飲レビューした「クリアプレッソ」の後継製品。
「ボス クリアプレッソ」 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/jpcancoffee/18549163.html
クリアなキレを追求した前作に対し、今回はより深いコクを求めたようだ。
深煎り高級豆を中心にドリップしたコクのあるコーヒーに、
華やかで香ばしい香りのエスプレッソをブレンド、
大人のための輝く一杯です。
原材料名:
牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、クリーム、
カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
「砂糖」が三番目にきているあたり、本格感を匂わせてくれる。
(サントリーの大半の製品の例に漏れず、カロリー表示は無いが)
口当たりは非常にまろやかながら、しっかりしたコーヒー感があり、
ボスらしく、クセが無く強い香ばしさを持つ。
ミルク感は前作よりも明らかに向上している。
濃厚感が強いワケではないのに、満足度の高い仕上がりだ。
無香料ながら、後味を支配する香りの余韻はボスらしい本格的なもので、
多少甘みは強いが、しつこさは全く無いといってよい。
エスプレッソ100%ではないので、苦味は特に強くはないが、
舌にジンワリと心地よい快適な苦味を帯びている。
◎総評
ドリップコーヒーとエスプレッソそれぞれの良い部分を活かした快作。
前作より遥かに缶コーヒー通好みの、総合バランスに優れた一本だ。
(クリームのコクはやや不要だったかもしれないが)
無香料でこれだけのクオリティを示してくれたことは、
香料添加を大前提とするJT「ルーツ」の組み立てに対するアンチテーゼとなろう。
減点ポイントがあるとすれば、あとホンの僅かだけ甘さを抑えてほしいだけだ。
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ (9.5点)
(文責:紫布)
.
|