独断法人・日本缶コーヒー評価機構

ペットボトル全盛時代に待ったをかける、素晴らしき缶珈琲の世界…なんつって。ブヒャヒャ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 1

.

◇ブランド価値を下げる微糖


◎アイス/ホットの別
アイス


◎試飲環境
7月下旬昼、仕事の前の一本



◎インプレッション
大規模な自前の遠赤外線焙煎設備を有するポッカの、自家焙煎シリーズ。
「缶コーヒーの豆なんて自社焙煎が基本じゃないの?」と考える方もいるだろうが、実はそうではない。
生豆を輸入・購入するのでなく、あらかじめ焙煎された豆を購入して、
あとは挽いて抽出するだけ、という缶コーヒーメーカーは結構多いのである。

ともあれ「香ばし」とつくぐらいであるから、このシリーズのキモは香りである。
過去に3本を試飲、うち2本をここでレビューしている。なかなかの手応えだった。

http://blogs.yahoo.co.jp/jpcancoffee/17773529.html
http://blogs.yahoo.co.jp/jpcancoffee/21535544.html

しかしもう1本は、青い缶の「微糖」であったが、これは有象無象の微糖缶コーヒーであった。
従って、その「微糖」の後継品と思われる「PRIME TASTE微糖」にの試飲は気が進まなかった。
今回も例によって「嫌々ながらの微糖試飲」である。

贅沢な味わい、くつろぎの微糖

原材料名 : 牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、全粉乳、デキストリン、カゼインNa、
        乳化剤、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
100g当たり19kcal


牛乳・脱脂粉乳・全粉乳と、しつこいほどに乳成分を用いているせいか、ミルク感はそこそこある。
しかし、なんとも旨味に欠ける半端な味でやや薄く、人工甘味料のエグ味が結構強い。
香りは甘美でありクセが無いが、人工甘味料が全てを台無しにしている。
後味もやや不快だ。
感想としては非常に短文だが、これ以上何も書けない。印象が薄い製品だ。



◎総評
近年、微糖製品の存在は、消費者の健康管理のお手伝いなどといった高尚なものではなく、
「他社が出してるし、流行してるし、我が社も揃えないと」という極めて商業的な事情によるものだ。
そしてポッカは「顔缶」「アロマックス」「香ばし珈房」の各シリーズ全てに微糖をラインナップ。
しかし、アロマックスと香ばし珈房には微糖は不要なのではあるまいか。
「抽出法」「焙煎法」「香り」「コク」といった様々なこだわりを体現すべく発足したブランドに、
人工甘味料の苦味やエグ味、不快な後味は全く無用のものである。
せっかくの旨いコーヒーが人工甘味料のせいで台無しになっている。

筆者が一番許せないのは「くつろぎの微糖」だの「すっきりした甘さ」だのといった印象操作で、
人工甘味料の味を「砂糖よりも甘さが軽やかで優れている」と消費者に擦り込もうとする各社の姿勢
だ。
微糖という言葉を好意的に受け入れさせるためのイメージ戦略が、筆者には我慢ならない。
人工甘味料が優れているのはあくまで低カロリー/ノンカロリー、糖尿・メタボ対策の点だけであり、
味という部分について砂糖より優れていることは120%ありえない。
(味もカロリーも砂糖より優れていると思うなら、砂糖なんか使わなければよいのではないか?)

今さら微糖製品の「存在」そのものに文句を言うつもりは無い。需要があるからだ。
しかし、くつろぎの時間を奪うような化学物質の味を「くつろぎの微糖」などと表現したり、
明らかにエグ味が強く後味の悪い化学物質を「すっきりした甘さ」などと書き立てるのは、
そろそろヤメにしてくれないものかと強く感じる次第である。
人工甘味料を使うのは勝手だが、嘘をつくのはいただけない。



◎評価
☆☆☆☆☆★★★★★ (5点)


(文責:紫布)

.

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

独断法人日本缶コーヒー評価機構
独断法人日本缶コーヒー評価機構
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事