|
.
◇ホットで本領発揮
◎アイス/ホットの別
ホット
◎試飲環境
11月中旬深夜、職場休憩中に
◎インプレッション
アイスではクリームのしつこさがやや目立ったが、ホットではどうであろうか。
アロマックスならではの大きな開口部から、柔らかな香りが鼻腔を直接刺激してくるが、
これはやはりホットにおいてその効果が顕著だ。
アイスでは「そこそこの芳香」だったのが、ホットではかなり深みを増してくる。
そして、アイスでは少ししつこかったクリームのコクが、ホットでは全体バランスにうまく溶け込んでおり、
しつこさが消失して純粋な旨みとコクに昇華していて見事だ。
評価は確実に1点アップである。
◎総評
この季節にリリースされた以上、ホットでの飲用を十二分に考慮した製品であることは予想していたが、
やはりこの製品はホットが飲用最適温度であると断言できる。
アイスにおいて欠点と思われていた部分は、加温によってほぼ完璧に解消された。
控えめな甘さ、柔らかな香り、乳成分のコクのバランスの機微は、ホットによって本領が発揮される。
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ (9.5点)
(文責:紫布)
.
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年11月19日
全1ページ
[1]
|
.
◇ビターローストの再現ではないものの
◎アイス/ホットの別
アイス
◎試飲環境
11月中旬深夜、職場休憩中に
◎インプレッション
アロマックスブランドから久々の新製品である。
人工甘味料不使用で甘さ控えめとくれば、期待は高まるばかりだ。
不朽の名作「ビターロースト微糖」の再来にまで期待してしまうのだが、
あまり多くを望んで期待ハズレでも困るので程々にしておく。
紫色をベースとした格調高いデザインにも惹かれる。
リッチなコク、甘さ控えめ
原材料名 : コーヒー、砂糖、牛乳、脱脂粉乳、クリーム、デキストリン、カゼインNa、乳化剤、
安定剤(増粘多糖類)、セルロース
100g当たり32kcal
香りは全くクセの無い穏やかなもので、酸味はほとんど感じないが品がある。
32kcalという高めの数値からは想像もつかないほど、グッと甘さが抑えられていて素晴らしい。
数値が高いのはクリーム分の乳脂肪によるものと思われる。
ただ、あくまで筆者の好みの問題だが、クリームのコクを前面に出した組み立てはあまり好きではない。
ややしつこく感じてしまうのだ。
甘さが抑えられているぶん、クリームのしつこさが緩和されず直接出ている感じだ。
しかしこれは、1〜2年前の筆者ならば「コクがあって旨い」と感じていたハズでもある。
後味はアロマックスらしい持続性があり、飲後感は上々であろう。
◎総評
現在アロマックスシリーズのスタンダードポジションは「プレミアムゴールド」であるが、
このプレミアムゴールドは旨いことは旨いが個性が弱過ぎる部分がある。
今回のRICH & RELAXは、クリームがややしつこいものの、プレミアムゴールドよりは飲み応えがある。
両者の選択は好みの問題でもあるが、いずれにしても無香料で質の高い製品だ。
残念ながらビターローストの再現とはいかなかったが、能書きどおりの「甘さ控えめ」は評価したい。
しかし、甘さ控えめだがカロリーは控えめでないので、カロリーを気にする層からは敬遠されるかもしれない。
この試飲の数日後に、ホットでも試飲してみたので、すぐにホット版レビューをアップする予定。
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ (8.5点)
(文責:紫布)
.
|
全1ページ
[1]




