独断法人・日本缶コーヒー評価機構

ペットボトル全盛時代に待ったをかける、素晴らしき缶珈琲の世界…なんつって。ブヒャヒャ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

.
 
当機構はこれまで名前アイコンを設定していなかった。
そのため、コメント欄には常に「独断法人日本缶コーヒー評価機構」という長ったらしい名前が表示されていた。
 
今日はヒマだったので、名前アイコンを作成することに。
現在パソコンにPhotoshopをインストールしていないので、有名な画像処理フリーソフト「GIMP 2」を使ってみた。
(持っているPhotoshopが5.0Jなので、Windows7には使えないのだ)
 
アイコンは60×17ピクセル以内と決められているので、まずは作業しやすく600×170で新規作成。
背景色として、ミルクコーヒーっぽい色を作成して塗りつぶし。
 
イメージ 1
 
 
ここに、もう少しミルク弱めのコーヒー色を使って縦グラデーションのレイヤーを重ねてみる。
描画色⇒透明のグラデーションにすれば、透明部分で背景色が生かされる。
 
 
イメージ 2
 
ふむ…… まぁいいか。
 
次に文字を配置するワケだが、やはり王道としては3文字であろう。
 
イメージ 3
 
MSゴシックで書いてみたら、縮小した時に文字が細くなり過ぎたので、
もっと太いフォントということでポップ体からセレクト。
 
さて、「缶珈評」とするか「缶コ評」とするか迷ったのだが、読みやすく「缶コ評」とすることに。
 
イメージ 4
 
フォントの特性なのか「コ」の字だけちょっと小さいが、サイズ変更も面倒なのでそのままに。
 
 
実用サイズである60×17に縮小し、画像統合してGIFエクスポートして一応完成。
 
 
イメージ 5
 
 
ま、手抜きで作ったのでこんなモンか。
今後はこのアイコンで表示されるので、よろしくお願い申し上げたい。
 
 

 
 
話は変わるが、当機構事務局のすぐ近く(徒歩30秒ほど)に、先週からいきなり格安自販機が登場した。
価格設定は80〜100円で、複数のメーカーの飲料が突っ込まれている。
その中に、当機構で高評価した「サントリー ボス アイスラテ」が80円で売られているではないか。
型落ち商品とはいえ、賞味期限は今年の8月末であり、これは嬉しい。
 
 
イメージ 6
 
季節ハズレということで、ボスアイスラテ同様に「UCC アイスコーヒー」も見える。
もっとも筆者は、ボスアイスラテは今夏再登場するのではないかと見ているが。
 
格安自販機の楽しみは、業者の在庫状況に応じて様々なサプライズ的商品が売られる可能性がある点だ。
今後の推移を注意深く見守ってゆきたい。
 
 
(文責:紫布)
 
.
イメージ 1
.
 
◇高評価しづらいが個性は感じる
 
 
◎アイス/ホットの別
アイス
 
 
◎試飲環境
3月上旬朝、快適な自室内にて
 
 
 
◎インプレッション
最近のファイアは「火の恵みプレミアムブレンド」以外にそれほど評価していないのが現状であったが、
久しぶりにスタンダード系の製品がリリースされた感じで、多少期待が高まった。
しかし、ファイアは今後この製品「香る挽きたて」を基幹として販売するらしく、
その裏で、当機構が高評価していた「火の恵みプレミアムブレンド」はヒッソリとラインナップ離脱。
 
グラデーションを活かしたダークマリンブルーメタリック気味のデザインは、落ち着きがあり秀逸だ。
コーヒー豆に含まれる油脂分であるコーヒーオイルは、コーヒーの香りに深く関与する重要成分であるが、
当製品はそのコーヒーオイルを加えることによって香りを強調しているらしい。
 
直火コーヒーオイルの香り
 
挽きたてのおいしさと豆から
搾った「直火コーヒーオイル」の香りが
広がるこだわりのコーヒー
 
原材料名 : 牛乳、コーヒー、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、乳化剤、香料、カゼインNa
100g当たり32kcal
 
コーヒーオイルは原材料表示上「香料」に分類されるとみてよいだろう。
 
苦味の利いた、特徴的な味と香りを備えるが、結構甘い。
酸味は弱くスマトラのような風味を感じるものの、少し焦げ臭い感じもして、後口がしつこい。
ミルク感は弱いが、この系統の味であれば強いミルク感は不要であろう。
コーヒーオイルのせいかどうかは不明だが、全体に雑味を感じる、やや重たい口当たり。
良くも悪くも、ファイアの中ではかなり個性的な風味といえよう。
これがラインナップの軸というのは、ちょっと……
 
 
 
◎総評
「サッパリ」とか「スムーズ」といった表現とはほぼ無縁の製品。
筆者的には、後味がややしつこくてキレ味に欠ける印象を持ったが、
こういう系統の味を「本格的」として好む人もいるかもしれない。
当機構としての点数評価は低めだが、ここは個人差が生じやすい部分となりそうだ。
しかし、ベーシックな旨さを備えた「火の恵みプレミアムブレンド」の廃止は、
当機構としては甚だ残念と言うほか無い。
 
口を酸っぱくして何度も言うが、18時間以内抽出はどうみても「挽きたて」ではなかろう。
 
例えば、金曜朝7時に豆を挽いてコーヒーを飲み、会社に出勤して、多少残業して、
同僚と飲みに行って二次会までやって、終電間際にようやく家路について、
「あ゙っ、今夜はネトゲ仲間に誘われてたんだっけ」と思い出してネトゲにログオンし、
酔いと眠気を覚ますためにコーヒーでも淹れるか……と思い、
朝挽いた豆がちょっと残っていたので、それを使ってコーヒー淹れたのが深夜1時前。
 
これでも、「18時間以内抽出」だから挽きたてということになるだろうか?
 
 
 
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆★★★ (6.5点)
 
 
(文責:紫布)
 
.

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

独断法人日本缶コーヒー評価機構
独断法人日本缶コーヒー評価機構
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事