|
.
普段こうしてエラそうに缶コーヒー批評なんぞを垂れ流している筆者であるが、 実は新製品の発売情報を収集する習慣が全く無い。 新製品の発売を知るのは基本的に、以下の3つのケースである。 ○ 店で偶然発見 ○ 自販機で偶然発見 ○ 通勤電車の車内広告で知る 別に、情報を得る手段が無いワケではない。 テレビこそほとんど見ないが、デスクトップ2台・ノート1台のパソコンを所有し、 うち1台は(サーバーでもないのに)24時間常時起動・オンラインである。 しかし、ブラウザには缶コーヒーのメーカーサイトなど一つもブックマークしていない。 これは、普段とにかくやるコトが多く忙しくて、サイトを巡回している余裕が無いからである。 ブログ以外では、定期的に巡回しているサイトはわずか6〜7つしかない。 こんな状態だからこそ逆に、街でバッタリと新製品に邂逅した時の感覚は新鮮だ。 しかし、事前情報無しなので、商品を手に取って確かめられない自販機には不安がつきまとう。 こんな商品を自販機で発見した。 香り豊かな秀作を続々輩出してきた、ポッカアロマックスブランド。 しかも、乳飲料カテゴリである上に「砂糖不使用」の表記。 「え? ひょっとして、アロマックス初の無糖ラテ!?(゚∀゚ )」などと一瞬心が躍る。 しかし…… 「ふんわりあまい」という併記が気にかかる。 砂糖不使用でほのかに甘いということは、少量の人工甘味料が入ってるのか? それとも、牛乳由来の乳糖の甘さで勝負してるのか? 買ってみるか? いま缶コーヒー飲みたいし。 でも、もし人工甘味料入ってたらどうしよう。 砂糖不使用なので「微糖」の表示が使えず、こんな半端な表記に堕しているのかも。 …………( -"-) さて、どうするか。 原材料名を事前確認できない自販機では、これは一種の賭けだ。 う〜〜〜〜ん……… こんな時、筆者の脳内ではこんなジングルがリピート再生される。 そう、昔のアタック25の考慮時間のアレだ。
買うべきか、買わざるべきか。
考えろ、考えろ。
………( -"-) …………よし、決めた! 買うぞ!! ファイナルアンサー!!( ゚∀゚)☆ (↑番組違うし) (*・∀・)つ○ チャリンチャリン…… ガコン!!
( *・∀・)つ□ ドキドキ
………(#゚Д゚)
ヽ(;;;`Д´)ノ アセスル入っちょるやねーかぁ!!!!
( ↑ 汗する)
いや、微糖だろうがゼロだろうが、いずれ必ず試飲することになるのではあるが、
この日は試飲レポート用に買ったのでなく、あくまで「缶コーヒー飲みたいから」買ったのだ。
しかしこの人工甘味料表示ですっかり飲む気が失せた筆者は、それをポケットに忍ばせてそのまま帰宅した。
まだ飲んでいないが、近日中に試飲することになろう。
こういった失敗(をするたびに、人工甘味料使用の明記の法制化を要求したくなると同時に、
「もう少し積極的に新製品情報をキャッチしにいくべきか?」とも思う。
メーカーサイトのブックマーク登録に、重い腰を上げつつある状況だ。
コーヒーなだけに、もっとマメに情報収集すべきなのであろう。 ……(;-"-)
(文責:紫布)
.
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




