|
.
◇バランス……? (´・ω・)
◎アイス/ホットの別
アイス
◎試飲環境
11月中旬朝、やや寒い自室内にて
◎インプレッション
静岡県島田市の木村飲料は、地元静岡にちなんだ飲料を含め、多くの清涼飲料を販売している。
こと炭酸飲料に関してはバラエティ豊富で、わさびラムネ、お茶ラムネ、カレーラムネ、
そしてトマトサイダー、しずおかコーラ(緑茶使用)などの珍品もある。
そんな中、缶コーヒーに関しては比較的まともな作りであるようだが、
そのネーミングやデザインは奇抜そのものだ。
社長の
社長による!
社長のための!!
ブレンドコーヒー
新たな毎日を切り開け!
一日は、
バランスの
とれた珈琲
で始まる。
365日考える社長推薦
バランス珈琲
毎日の始まりは、
全てのバランスによって
成り立っているのであ〜る。
原材料名 : コーヒー、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、乳化剤
100g当たり29kcal
ひと口目から強い甘さが舌を襲う。
29kcal/100gでここまで甘さを強く感じるのは、残念ながら「バランスのとれた珈琲」の逆を行っている。
浅〜中煎りの雰囲気があり、酸味は弱め。
コーヒー感はそこそこあるほうだと思うが、それなのにボディを感じない曖昧さ。
無香料なのはよいが、香りが弱いことはごまかし切れない感じだ。
ミルク感弱めなので、コーヒーの香ばしさをもっと強めないと、砂糖の甘みが浮き上がってきてしまう。
生乳を用いていないせいか、ミルクの味にも素直さが無く、コーヒー・ミルク・砂糖がまったく溶け合っていない。
後味は甘さが極端に尾を引き、香りに気品が無い。
褒められる部分は非常に少ないが、人工甘味料の味がしないだけマシといったところか。
◎総評
試飲前から大して期待してはいなかったが、まさに予感どおりの味といった印象。
木村飲料はラムネ・ソーダが主力のメーカーであり、やはりコーヒー飲料は一種の畑違いだ。
派手な能書きの中では「バランス」という言葉をやたらと強調しているようだが、
一本の缶コーヒーとしてのバランスを本気で追求した結果とは到底思えない。
他に「社長のためのブラックコーヒー」「黒だるまコーヒー」をラインナップしているようだが……
なお、「365日考える社長」とは、木村飲料の社長のことなのか、架空人物なのかは不明。
メーカー公式サイトでもそこまで言及していないからだ。
◎評価
☆☆☆☆☆★★★★★ (4.5点)
(文責:紫布)
.
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年11月15日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




