|
.
◇強カフェインでも苦味控えめ、だが
◎アイス/ホットの別 ホット ◎試飲環境 2月下旬昼前、暖房のよく効いた小松空港2階にて ◎インプレッション
2月25日。 前日に父の七回忌法要を終え、石川県からの帰路。
(ちなみに筆者は石川県出身ではなく大分県生まれ)
早め早めの行動を身上とする筆者は、ことに空港利用については何十分も余裕を持って入る。
昨年12月のの小松行きの際も、帰りの小松空港で時間に余裕がありすぎ、缶コーヒーを飲んでお茶を濁した。
(コーヒーなのに「お茶を濁す」とはコレ如何に)
その時のレポートが ⇒ サントリー ボス ゴールドプレッソ(ホット試飲版)
今回も、前回と同じ空港2階のサントリー自販機に目をやったところ、見慣れない缶がある。
これは…… ドライブショットの後継品であろうか。 カフェイン増強による覚醒効果を謳った製品である。
しかしまぁ、缶デザイン・配色センスの無さは歴代ボス製品の中でも最低レベルだ(苦笑) 空港はホカホカに暖房されているが、ホットしかないのでホットでの試飲となる。 なお、特に眠いワケではないので「ウェイクアップ」の効果は不明である。 キリッとした目覚めるうまさ
厳選した超深煎り豆をブレンド。
カフェイン強めのキリッとした 目覚めるうまさの缶コーヒーです。 カフェイン120%
※当社の主なコーヒー規格製品平均値の120%(165mg/本) 原材料名 : 牛乳、砂糖、コーヒー、クリーム、脱脂粉乳、カゼインNa、乳化剤、香料、安定剤(カラギナン)
カロリー表示なし
コーヒー自体は薄めで酸味も弱く、カフェイン増強製品にありがちな苦味・濃厚感は無い。
だが「眠気を醒ましたいけど、苦味の強いのはダメ」という人には受け入れやすいハズだ。 また、これはあくまでホットでの印象だが、昔の缶ミルクコーヒーのような、 妙に懐かしい風味のミルク感が感じられた。 高級な味わいではないが、後味アッサリでクセが無く飲みやすい一本といえる。 しかし前述のとおり、眠気醒ましの効果は今回評価しようがない上に、 純粋に缶コーヒーの旨さを楽しむのには明らかに向いていない味だ。 個性が弱く、香ばしさも足りていないため、後日また飲みたくなるような味ではない。 ◎総評
強カフェイン製品はいくつかのメーカーから出ているが、これは一番パワーが弱い感じ。 眠気醒ましを考えるなら、他社製品をセレクトしたほうが良いだろう。 ◎評価
☆☆☆☆☆☆★★★★ (6点) (文責:紫布)
.
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年02月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


