独断法人・日本缶コーヒー評価機構

ペットボトル全盛時代に待ったをかける、素晴らしき缶珈琲の世界…なんつって。ブヒャヒャ

ポッカ

[ リスト | 詳細 ]

実は、隠れた実力No.1缶コーヒーメーカー。
アロマックスシリーズは缶コーヒー界最高峰。
しかし微糖路線製品は他社と何も変わらない。
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1
.
 
◇能書きは正確に(怒)
 
 
◎アイス/ホットの別
アイス
 
 
◎試飲環境
9月中旬夕方、快適な自室内にて
 
 
◎インプレッション
非常に長い間、缶コーヒーの新レビューをできないでいた。
猛暑の中、烏龍茶のガブ飲みが日常となっていたからである。
「そろそろ復活しないと」と思ってはいたし、何本かレビュー用に製品も買い込んである。
しかし、先日近所の自販機でコレを見た瞬間、明らかに胸がときめいた。
ポッカ、無香料、甘さ控えめ、そして落ち着きのあるパッケージデザイン。。
これは高確率で旨いだろう、いや、旨いに決まってる! とまで思わせてくれたのだ。
2013年秋、レビュー復活最初の一本に相応しい出来であることを期待して、試飲に入るとしよう。
 
なお、ポッカの缶コーヒーは現在ポッカサッポロフード&ビバレッジが製造するようになっているが、
当ブログでは当面の間、書庫をポッカとサッポロに分けたままでいく予定。
 
 
〜洗練された味わい〜
 
素材の良さを活かし、おいしさに
こだわり続けるポッカコーヒー。
シンプルな素材で作り上げた甘さ控えめの
缶コーヒーです。雜味が少なく後味のよい
洗練された味わいをお楽しみください。
 
原材料名 : 牛乳、砂糖、コーヒー、乳化剤
100g当たり34kcal
 
香りには全くクセが無い。
しかし、「甘さ控えめ」はちょっと言い過ぎであろう。34kcalだし。
砂糖使用量が「控えめ」と表現できるレベルではない上に、ミルク感が弱く、コーヒー感もやや稀薄。
つまり、甘みが強いというより「砂糖のエッジが立っている」という印象だ。
よく数十円で売っている廉価販缶コーヒーに近い味に思えてしまうのが残念だ。
能書きどおり雑味は少ないが、少し水っぽくて甘いため、後味にも品を感じない。
 
 
 
◎総評
こんなゲージが缶に掲載されている↓
 
イメージ 2
 
左が当製品、右がいわゆる「顔缶」オリジナルである。
このスケールは全く信用できない。
顔缶の甘さ3に対して、当製品は甘さ1などでは断じてない。
またコーヒー自体が薄いので、コクも4ではない。
かなり「騙された感」の強い、残念な試飲となってしまった。
ポッカって、こんな不誠実な製品作りをするメーカーだっただろうか?
ポッカサッポロに移行したことで、製品開発にも何らかの変化があったのだろうか?
 
久々の試飲レビューでいきなり挫けそうになってしまった。
気をとりなおして頑張るしかない。
 
 
 
◎評価
☆☆☆☆☆★★★★★ (5点)
 
 
(文責:紫布)
 
.
 
イメージ 1
.
 
◇苦味重視ながらバランスも良いブラック
 
 
◎アイス/ホットの別
アイス
 
 
◎試飲環境
1月上旬午後、快適な自室内にて
 
 
 
◎インプレッション
謹賀新年──── 本年もどうぞよしなに。
さて今年の一発目は、昨年12月中旬に上信越自動車道のPAで購入した製品。
ポッカ ドライバーはかつて加糖ミルクで存在しており、当ブログではなんと4年3ヶ月も前に試飲している。
現在こうしてブラックで復活しているドライバーだが、なんと販売ルートは高速道路の自販機・売店のみ。
単調で眠気を催しがちな高速道路において、眠気覚ましの一本というワケだ。
 
ガツンとした苦さ
カフェイン:コーヒー3杯分
※コーヒー1杯(130ml)に含まれるカフェインを80mgとして計算
 
コーヒー由来のカフェイン苦味
シャキッと冴(さ)える。
爽快なドライブシーンをサポートします。
 
本製品1缶にカフェイン240mgが含まれています。妊産婦、
お子様、体調のすぐれない方、およびカフェインに敏感な方
などはさけてください。また多量の飲用はさけてください。
 
原材料名 : コーヒー、カフェイン
100g当たり5kcal
 
うぉぉ、苦い苦い!
深煎り系のエッジの立った香ばしさと、カフェインの苦味が相まってなんともパワフル。
エスプレッソのような濃厚な苦味ではあるが、エスプレッソ抽出のようなエグ味は無い。
カフェインの覚醒効果はここではわからないが、単純にブラック缶コーヒーとして旨いと思える。
酸味は突出していないものの、よく味わってみるとこの酸味も好バランスであることがわかる。
ポッカらしい優れた無香料仕立てで、後味においても香りが苦味に負けていないのは流石だ。
苦味が苦手な人には当然オススメできないが、普段からブラック党ならば問題なく飲めそうである。
 
 
 
◎総評
高速道路限定のカフェイン増強ブラックという性格上、その効果を体感するには、
睡眠不足状態で高速道路を運転する必要があるが、作為的にその状況を創出するのは危険である(苦笑)
単に「飲んでみたい」というだけでは入手が難しいのが難点。
 
筆者はマイカーを持っていないが、月に一度はレンタカー24時間借りでドライブを楽しんでいる。
長い時には24時間中16時間ほど運転することもあるが、運転中に眠気を催すのはせいぜい年に1〜3度で、
この製品の効果をなかなか体感できそうにないのが残念だ。
次の機会に購入しておいてドライブに常時携行するようにすれば、
あるいは眠気覚ましが欲しくなるシーンがあるかもしれない。
その際には、実用面での感想として番外レビューをアップしたいと思う。
 
 
 
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ (9点)
※カフェインを別にして、ブラックとしての純粋な評価
 
 
(文責:紫布)
 
.

ポッカ ソイング

イメージ 1
.
 
◇意外と違和感が無いものの……
 
 
◎アイス/ホットの別
アイス
 
 
◎試飲環境
10月中旬深夜、職場休憩中に
 
 
 
◎インプレッション
先日の旅行で、10月12日朝に大分駅近くの自販機で見つけたのがこれである。
缶コーヒーを飲みたい状況ではなかったが、とりあえず確保。
結局、実際に試飲したのは19日午前3時半頃となった。
豆乳コーヒーはチルド製品ではチラホラと見かけるが、缶コーヒーは極めて珍しい。
成分無調整豆乳を全量の15%も使用し、通常の乳製品は一切使用していない。
しかも、種別はコーヒー豆5g以上/100gのれっきとした「コーヒー」である。
なかなかの徹底ぶりだ。
 
豆乳×コーヒー
 
牛乳を豆乳に代えた
やさしいおいしさ
 
丁寧に焙煎したコーヒーと、
まろやかな豆乳のおいしさ。
乳製品は使用せず、成分無調整
豆乳でおいしく仕上げました。
 
原材料名 : 豆乳、砂糖、コーヒー、デキストリン、食塩、乳化剤、セルロース、安定剤(増粘多糖類)
100g当たり43kcal
 
口当たりは大変穏やかで、思ったほどには豆乳のクセを感じない。
コーヒー自体は酸味を抑えてあり、豆乳との相性は良い。
無香料仕上げなのもポッカらしいこだわりで、香りは強くないがシンプルさが好印象。
ただ、「豆乳×コーヒー」ならではの特色や個性といったものが、なかなか見つからない。
一口ごとに豆乳由来のわずかな苦味を感じたり感じなかったり、
そうかと思えば豆乳っぽくない普通のミルクコーヒーのようになったりと、
なかなかに評価の難しい一本である。
カロリーの割には甘さは普通であるが、この高カロリーは豆乳由来のものであろう。
後味はかなり持続するが、これにはさすがに豆乳の風味を感じる。
 
 
 
◎総評
もっとあからさまに豆乳豆乳した組み立ても味わってみたいところだが、
おそらくはポッカが充分に検討試作を重ねた上でのバランスなのであろう。
豆乳がこれ以上濃いと、大豆くさくて飲めないのかもしれない。
豆乳とコーヒーの相性は決して悪くない、というのが一応の結論ではあるが、
ミルクコーヒーに取って代わるほどの魅力があるというワケではない。
 
例えば、これをもし無糖仕立てで作ったらどうなるであろうか?
豆乳缶コーヒーは、今回だけで終わらずにもう少しいろいろ試して製品化してほしい気もする。
 
 
 
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆★★★ (7.5点)
 
 
(文責:紫布)
 
.
イメージ 1
.
 
◇圧倒的な旨さ 無糖ミルクの決定打登場
 
 
◎アイス/ホットの別
アイス
 
 
◎試飲環境
7月中旬午前、中央自動車道談合坂サービスエリアにて
 
 
◎インプレッション
東京から甲府〜諏訪〜伊那谷〜浜松〜焼津をめぐる一泊ドライブに行ってきた。
朝9時に東京を出発、気温は28℃ぐらいであったが、飲み物を持たないまま中央道に入ってしまった。
そこで、談合坂SAで飲料調達することにした。
そのあと昼に美味しい物を食べる予定だったので、お茶をガブ飲みしないほうが良い。
しかし小腹もすいているので、お茶よりも腹持ちの良い飲み物を選択すべき状況であった。
こうなると缶コーヒーの出番であるが、190mlショート缶ではやや量が少ない……
と、ちょうど良い具合に、275mlリシール缶の無糖ミルクコーヒーを発見した。
最初「0(ゼロ)」の表記に一瞬ビビってしまったが、このゼロは本当に「甘さゼロ」であった。
しかも、ポッカお得意の無香料。
150円という価格ではあるが、甘くないのがちょうど良いと思い購入してみた。
 
無糖 甘さゼロ
 
低カロリー・甘さなし。
しっかりしたコーヒー感とコクのある
ミルクの味わいを楽しめる
くつろぐ、味わう、無糖ラテ。
 
原材料名 : 牛乳、コーヒー、植物油脂、クリーム、脱脂粉乳、カゼインNa、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)
100g当たり14kcal
 
ひと口目から圧倒される、乳成分のパワフルなコクとコーヒーの香ばしさ。
油脂分は植物性と動物性(クリーム)の両方を程よく使ってあり、それぞれの良いところが出ている。
豊かなミルク感に負けないコーヒーの存在感の強さがまた魅力的であり、しっかりした苦味を備える。
そして、無糖ミルクコーヒーとして最も大事なポイント、すなわち
「どうせなら少しぐらい甘みがあった方が良い、などと思わせないこと」
をパーフェクトに満たしている。
この製品のバランスはまさに、無糖の状態下において完成されている。
砂糖が入っていたほうがよいなどと全く思わせぬほどの飲みやすさで、且つ満足感がある。
 
 
 
◎総評
これまで飲んできた無糖ミルクの中でも、圧倒的なクオリティの一本。
無糖ミルクに必要な要素を過不足なく満たしており、無糖ミルクが苦手な人にも是非オススメしたい出来。
甘くない上に深煎りのキレ味が相まって、後味の引きが良いため、喉の渇きも癒せる。
やや生乳感に欠けることだけが残念だが、自信をもって推奨したい無糖ミルクの最右翼だ。
 
 
 
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ (9.5点)
 
 
(文責:紫布)
 
.

ポッカ 贅沢ブレンド

イメージ 1
.
 
◇ポッカの良心が滲み出たシンプル製品
 
 
◎アイス/ホットの別
アイス
 
 
◎試飲環境
6月上旬夕方、快適な自室内にて
 
 
 
◎インプレッション
甘さやや控えめ、ミルク適度、人工甘味料不使用、コーヒー以外のフレーバー不使用の製品を、
筆者は便宜的に「メインストリーム系」としてカテゴライズしている。
素材の良し悪しがストレートに表れる上、奇抜な製品に比較すると顧客アピール度が低いため、
実はメーカーにとって開発がとても難しいカテゴリである。
しかし同時に、我々のような缶コーヒーマニアには最も嬉しい製品でもある。
サントリーボス「シンプルスタイル」「セレクトカフェ」「洗練の極み」、アサヒワンダ「プレーンカフェ」などがその例。
そして今回、ポッカから発売された当製品。
能書きからも原材料表示からも、本格感とシンプル感が伝わってくる。
 
素材にこだわった贅沢な味わい
 
素材の良さを活かし、おいしさに
こだわり続けるポッカコーヒー。
こだわりの焙煎豆と、厳選した牛乳で
仕上げた贅沢な味わいをお楽しみください。
 
原材料名 : 牛乳、コーヒー、砂糖、乳化剤
100g当たり33kcal
 
舌全体にジンワリと広がる浅煎り系の味と、シャープに迫る深煎り系の香り。
おそらくダブル焙煎ブレンドと思われるが、これらを繋ぐミルクは抜群のバランスを与えている。
いたずらにミルク感が強いのではなく、とにかく適切なのだ。
浅煎りのコクとミルクのコクが非常に長く棚引いてゆく感じで、酸味は弱め。
甘さは控えめとは言えない気もするが、ポッカオリジナル(顔缶)と比較すれば、
ミルク感がより強いぶんだけ甘さがまろやかに落ち着いている。
後味はちょっとだけしつこいが不快なほどではなく、むしろ香りとコクが長時間持続して快適だ。
 
これだけ完成度の高い味だが、楽しみ方としてはスーッと三口ぐらいで飲み干すのが良さそうだ。
よく冷やして味わいたい。
 
 
 
◎総評
この製品には、写真のようなゲージが掲載されている。
 
イメージ 2
 
このゲージは非常に当を得ていると思う。
ポッカオリジナルは砂糖の甘さが鋭角的だが、当製品はその部分を牛乳でうまく調和させており、
結果としてそのミルクのぶんだけコクもアップしている。
そして、どちらが常飲向きかといえば、明らかに後者であろう。
 
缶コーヒーマニア好みの、シンプル且つ本格的なメインストリーム製品。
無香料であり、深煎り豆も一部使用にとどまっていると思うので、強い香りを好む人には向かないが、
全体バランスの非常に秀逸な製品であり、常飲に供する価値のある良心的な一本だ。
香料大好きのキリンやジョージア、JTには到底作れない境地。
 
 
 
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ (9点)
 
 
(文責:紫布)
 
.

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

独断法人日本缶コーヒー評価機構
独断法人日本缶コーヒー評価機構
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事