独断法人・日本缶コーヒー評価機構

ペットボトル全盛時代に待ったをかける、素晴らしき缶珈琲の世界…なんつって。ブヒャヒャ

ファミリーマート

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1
.
 
◇常飲に足る中庸的クオリティ


◎アイス/ホットの別
アイス


◎試飲環境
5月下旬朝、夜勤明けの帰りの駅ホームにて



◎インプレッション
ファミリーマートのPBの試飲はじつに久しぶりだ。
「QUALITY」シリーズの試飲以来4年ぶりとなる。
現在、新ブランド「FamilyMart Collection」へと移行しているが、
先代同様のバランス良い飲み口に期待したい。

絶妙なバランス、豊かな味わい

無香料


原材料名 : 砂糖、コーヒー、脱脂濃縮乳、牛乳、全粉乳、脱脂粉乳、デキストリン、乳化剤、カゼインNa
100g当たり35kcal

確かなコーヒー感だ。
柔らかな豆の旨味とシャープな香りが同居した、典型的なダブル焙煎の味。
乳成分がふんだんに使われているものの、それらはミルク感を強調するものではなく、
あくまで缶コーヒーとしての口当たりを重視した組み立てのように思える。
特別ミルキーなワケではないが、砂糖の甘さが良い形でまろやかになっており、
結構甘いハズなのに少しもしつこくない。
また、程よい酸味が効いているのも特長で、全体バランス良好。
後味の引きも比較的潔く、場面を選ばない中庸さが持ち味の製品。



◎総評
ダイドーブレンドやポッカ顔缶に比肩しうる出来といって良かろう。
突出した個性はないが、飽きの来ない、常飲に供するに十分な品質といえる。
ただ、コンビニPBといっても特別安価なワケではなく(100円)、
コストパフォーマンスが特に高いというほどではない。
ただ、先日試飲の西友「みなさまのお墨付き」の出来の悪さと比較すると、
かつて同じセゾングループだった西友とファミマでここまで違うのか!? と唖然とする(笑)
まぁ、西友のは49円、ファミマのは100円であるから、そう考えれば価格相応の品質か。


◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆★★ (8点)


(文責:紫布)
 
.
イメージ 1

イメージ 1

.

◇意外とイケる ファミマPBブラック


◎アイス/ホットの別
アイス


◎試飲環境
7月中旬夕方、銀座の貸し画廊の控え室にて、空調効き快適



◎インプレッション
300gボトル缶で130円と、お得なブラックコーヒー。
ファミマのプライベートブランド「PASSO PRESSO」は、
加糖・ミルク入りのオリジナルに続き2本目のレビューとなる。
オリジナルは、多少の安っぽさはあったもののクセがなく非常に飲みやすい一本であったが、
今回のブラックは意外にも本格感の高い上質な味わいだ。
香りはやや弱いものの、苦味と酸味がなかなかよく効いており、後味にもコクがある。
薄さをあまり感じさせないパワフルな味で、コストパフォーマンスが高い。



◎総評
300gの大容量も相まって、グビグビとのどを鳴らして豪快に飲める。
香りの点ではそれほど評価しないが、安っぽさはあまり感じないので、
ブラックコーヒー欲を一本で満たしてくれることは間違いない。
特にのどの渇いた時や、190gではちょっと物足りない時の定番ブラックとなりうる。

最近はキリンやサントリーなどが、超大容量のボトル缶ブラックをラインナップしてきているが、
果たしてアイスブラックコーヒーは400gも500gも必要なものであろうか?
いくら何でも、当製品のように300gあれば充分であろう。
いたずらに容量を増やして高単価で稼ごうとするやり方は嫌いである。
飲料にはそれぞれ適量というものがある。
ブラックコーヒー400gなど、いくら何でも多すぎなのだ。



◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆★★ (8点)


(文責:紫布)

.

イメージ 1

イメージ 1

.

◇なかなかどうして スッキリ酸味と飲みやすさ


◎アイス/ホットの別
アイス


◎試飲環境
6月上旬、未明の快適な自室内



◎インプレッション
先日ジョージアの各コンビニ限定品を連載したが、今回レビューするのは、
ファミリーマート独自のPB「PASSO PRESSO」のオリジナル仕様である。
どこのファミリーマートでも入手できて、100円とお得なのは良いが、さて味のほうは……

決して悪くない味だ。酸味がほどよく効いており、少々甘いもののバランスが良好。
後味は、良い形で酸味が尾を引き、しつこさが無い。
値段が値段なので、強いコーヒー感を求めるのは酷であろう。
しかし、想像以上に「飲める味」の廉価品で、缶コーヒー欲をある程度満たしてくれた。




◎総評
高級感ある味わいとは程遠いが、安さと味のバランスが良好なので、
ファミリーマートに立ち寄った際には選択肢に入れてよいと思う。
ただし、穏やか過ぎてややダルな部分もあり、朝の一本には不向きかもしれない。

以前はもっと「PASSO PRESSO」の文字が目立っていたはずの当シリーズだが、
この製品はPASSO PRESSOの丸いマークが缶の地の色に溶け込んでしまっている。
しかし、缶のデザイン・配色はなかなかのハイセンスであると思う。
派手さを廃した、しっとりと穏やかなデザインである。

同じく安い缶コーヒーでも、あからさまにデザインが安っぽいとそれだけ中身への期待感も薄くなる。

※安っぽいデザインの例⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/jpcancoffee/16640286.html

コーヒーを飲む時間というのは、心身ともに落ち着いた状態である。
ワンダ スーパーライトのように落ち着きの無いゴチャゴチャ・チャラチャラしたデザインを見て、
中身のコーヒーを「旨そうだ」などと妄想できる人がいるだろうか?
落ち着きのある当製品のデザインを少しは見習ってほしいものだ。



◎評価
☆☆☆☆☆☆☆★★★ (6.5点)


(文責:紫布)

.

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

独断法人日本缶コーヒー評価機構
独断法人日本缶コーヒー評価機構
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事