独断法人・日本缶コーヒー評価機構

ペットボトル全盛時代に待ったをかける、素晴らしき缶珈琲の世界…なんつって。ブヒャヒャ

缶コーヒー雑感

[ リスト | 詳細 ]

日本の缶コーヒー世界の歴史・思い出や現状、未来の展望、
あるいは自身のこだわり、ポリシー、思いつきなど。
単品評価以外の、缶コーヒーに関するあらゆる雑感を綴る。
そりゃあもう無計画に。
記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

通勤沿線と缶コーヒー

.
 
当機構事務局が東京都杉並区荻窪から神奈川県川崎市多摩区に移転して2ヶ月が過ぎた。
筆者の通勤路線も「JR中央線〜東京メトロ東西線」から「京王〜都営地下鉄大江戸線」に変わった。
 
筆者の通勤缶コーヒースタイルは基本的に、気に入った製品をケース買いするようなものではなく、
通勤経路上で自販機などを見て、その都度物色するという形をとっている。
以前も書いたが、お気に入り製品を買うために道を迂回するほどの時間的余裕をもって家を出たりしていない。
たいていは道端の自販機で買わず、駅に到着し、電車乗り遅れの心配が解消されてから、
ゆっくり製品を物色することになる。
つまり、毎日固定された通勤経路(原則として駅構内)に設置された自販機とその品揃えに、
筆者の缶コーヒー生活は大きく左右されることになるのだ。
 
 
さて、駅構内の自販機カラーは概ね電鉄各社によって異なる。
缶コーヒーのみで主な製品を挙げてみると、事務局移転前の筆者の通勤系路上には、
 
◎JR荻窪駅……首都圏JR駅らしく、数台の自販機に多数のメーカーが入り乱れている
ジョージアエメラルドマウンテンブレンド
アサヒワンダモーニングショット
ポッカアロマックスゴールド
JTルーツアロマブラック
JTルーツデミタス
アサヒワンダ朝のカフェ・オレ(JR東日本限定商品)
 
◎JR・東京メトロ 中野駅(相互直通運転ホーム)……特徴らしい特徴がなく、缶コーヒーの品揃えは淋しい
ジョージアエメラルドマウンテンブレンド
アサヒワンダモーニングショット
 
◎東京メトロ東西線 神楽坂駅……ペットコーヒーも含めてジョージア系ばかり
ジョージアエメラルドマウンテンブレンド
ジョージアヨーロピアンコクの微糖
 
 
そして、現在の経路上で見てみると、
 
◎京王相模原線 京王稲田堤駅……自販機は改札外のみ存在。伊藤園が強い
アサヒワンダモーニングショット
伊藤園タリーズバリスタズデミタス
伊藤園タリーズバリスタズブレンド
伊藤園タリーズバリスタズカフェラテ
 
◎東京都営地下鉄大江戸線 新宿西口駅・牛込神楽坂駅
缶入り飲料自体がほぼ皆無。アサヒやヤクルトの紙パック飲料、ペットボトルが主体
 
 
こうしてみるとわかるように、事務所移転以来、通勤時に買って飲める缶コーヒーの種類は大きく変わった。
いや、変わったというより減少したと表現すべきか。
例えば牛込神楽坂駅ホームでは、缶入りのコーヒーが全く入手できないため、
仕事帰りに缶コーヒーを飲んだことがまだ一度もない。
(ペットコーヒーは飲まない主義)
現在の通勤缶コーヒーは、行きの伊藤園かモーニングショットが定番になっている。
伊藤園タリーズの特有のクセは結構好きなので、移転前とまた違った楽しみとなってはいるのだが。
 
 
また、上記リストをザッと見てわかるように、缶コーヒー大手であるサントリーとキリン、ダイドーが無い。
無論、駅までの道には両社や他社の缶コーヒーを入手できる自販機、そしてコンビニもある。
今後は「駅構内のみで購入」という陋習(ろうしゅう)を捨て、日々多彩な缶コーヒーを楽しみたいものだ。
 
 
なお、家から京王稲田堤駅までの経路には、非常に珍しいヤマザキの缶コーヒーを買える自販機がある。
さっそく今夜あたり試してみるか?
 
 
(文責:紫布)
 
.

事務所移転

.
 
魅力的な新商品が続々登場しているが、なかなか試飲が進まない。
独断法人日本缶コーヒー評価機構本部事務所の移転でテンテコ舞いの現況である。

組織の肥大化により荻窪の事務所が手狭になってきたという事情(嘘。単なる引っ越し)や、
より良い試飲環境を求めて多数の地域を候補として検討した(嘘。試飲は関係ない)結果、
神奈川県川崎市多摩区に移転することとなった。

多摩丘陵に位置する新事務所は、自然環境に恵まれており閑静だ。
新事務所は広さも充分であり、缶コーヒー試飲・批評に特化した構造を有する(嘘)。

登記上の正式な移転(嘘。住民票移すだけ)は12月11日を予定している。
撮影環境も早期に整備し、一刻も早くレビュー再開といきたいところだ。
しかし11日当日夜からは九州へ出張試飲(嘘。単なる旅行)を予定しており、
レビュー執筆はさらに先の話となりそうである。
 
 
(文責:紫布)
 
.

.

缶コーヒーを飲むという行為における一連の所作を分析すると、

1. 開栓する
2. (缶コーヒーマニアは)飲む前に香り(匂い)をチェックする
3. 軽くひと口含み、口の中で味わう
4. ゴクリと飲み込んで、鼻腔に香りを抜いて余韻を味わう
5. ひと口目よりも多目に、数回に分けてゴクリゴクリと飲む
6. 最後まで飲み干して、口や鼻に残った余韻を楽しむ

7. スカした仕草で空き缶を捨て、クネクネと立ち去る(任意)


さて、飲み込んだ後の余韻を口腔・鼻腔で味わうという意味で「後味」と呼べそうなものが、
46で発生していることがわかる。
しかも3〜4が缶コーヒーを飲み干すまで数回繰り返されるワケであるから、
ゴクリと飲み込むたびに「後味」は発生する。

筆者は、一本飲み干したのちの余韻たる「後味」(要するに6)を、評価上ことさら重視している。

46の「後味」は、似て非なるものだ。
筆者の重視する6は、個人的に「飲後感」という造語を用いており、 当ブログでも度々使っている。
飲後感とは、缶コーヒー飲用の完了の大事な要素であり、
1〜6の一連の所作を物語と捉えるならば、飲後感をとことん味わい尽くしてこそ物語が完成する。
飲後感の軽視は、映画のエンディングクレジットも見ずにサッサと席を立って出口に向かうのにも等しい、
余韻を楽しむ精神の欠如と言わざるを得ない所業であろう。
7までやらないと気が済まないという人は、それはそれで問題アリだが)

さてこの飲後感であるが、評価基準は大きく分けて二つ。
一つは「持続性」、もう一つは「引き」であり、両者は基本的に相反する。
甘さ控えめで香りや味の抜群な製品であれば、後味が長時間持続することは大変好ましいが、
甘みの強い製品であれば、むしろ後味はサッと短時間で引いてくれたほうが良い。
当ブログでは後者を「後味の引きが良い」「後味のキレが良い」などと表現している。

製品カラーを充分に考慮しつつ、後味を持続性引きかで評価し分ける。
これもまた、缶コーヒー批評の楽しみのひとつてあろう。


(文責:紫布)

.

雌伏の時は終わり

,
 
大変長らくお待たせしてしまっている。
 
筆者、昨年あたりから「夏の暑い時期は缶コーヒーが飲みたくならない」という症状に陥っており、
いくつかの新製品も試飲してはいるものの、レビューを書けるほどしっかり味わって飲めていない。
一日2リットル近い烏龍茶をガブ飲みする毎日では、缶コーヒーの付け入る余地がほとんど無いのだ。
 
しかし、ようやく暑さが緩んできており、これ以上更新を休んでいられない。
缶コーヒー評価機構、復活である。
 
 
しかしながら、来年以降はこのブログも「夏休み」を頂くのが得策かと考えている。
7月・8月はほとんどレビューができないことが予想されるからだ。
 
 
それでは、来年の初夏までの間、宜しくお願い申し上げる。
 
 
(文責:紫布)
 
.

10万HIT 御礼

.
 
たくさんの方々に来訪頂きながら、なかなか更新できない不義理の日々が続いているが、
今日やっと更新のためログインしてブログをひらいてみると、
いつの間にやら通算訪問者数が10万1千人に達していた。
やはりというか何というか、筆者のメインブログよりも早い10万HIT到達である(苦笑)
 
当ブログは、更新頻度の低さもさることながら、とりあげる商品が決して最新でないことや、
人工甘味料に対する嫌悪感から微糖製品をなかなかとりあげないことなど、
来訪諸兄の缶コーヒー選びのナビゲート役として機能しにくいという致命的欠点を抱えている。
広くウェブを見渡せば、缶コーヒー批評の諸先輩方が素晴らしいレビューを執筆されており、
当ブログの情報鮮度の低さ、批評のワガママさに忸怩たらざるを得ない。
 
そんな当ブログでも、ロムを中心に毎日コンスタントに来訪者があり、
古いレビュー記事に思わぬコメントを頂けたりと、ブログならではの楽しみを享受させて頂いている。
ここに、この拙いブログを見捨てずに支えて下さっている来訪者の方々に、
心からの感謝の意を表するものである。
 
読者諸兄に報いるためには、やはりこまめな更新が不可欠であると思っている。
そして、なるべく「発売直後の製品」を積極的にとりあげ、情報価値を高めねばならない。
 
筆者は自作デスクトップ2台とノートPC1台、そしてチェック用にガラケー1台を運用中だが、
このたび初めてAndroidタブレット(Kindle Fire HD 16GB)を導入した。
また、2008年に自らの不注意から故障させてしまったノートPCが1台あるのだが、
最近これの同モデルのジャンク品をヤフオクで入手したので、パーツ取りでの自力修理を予定している。
こうして超マルチPC環境が構築されつつあるので、どれか一つを常に
「缶コーヒーブログ用ID常時ログイン機」
に指定し、写真取り込みなども含めて缶コーヒーブログに最適化してみようと思う。
 
行き掛かり上やむを得ず続けている352×288pixelsへの写真リサイズが、
正直なところかなり面倒くさくなってきている(笑)
近々、VGA縦(480×640)への規格変更を実施するかもしれない。
最初の頃はHTMLモードでタグを使い編集していたが、その後「かんたんモード」が追加されたことにより、
フォントサイズや色の変更が本当に楽になった。
ブログ開設から4年7ヶ月、既に隔世の感がある。
 
 
そう簡単に更新頻度を急上昇さることは無理であるとは思うが、10万HITを機に気合いを入れ直してみよう。
 
今後の記事にご期待のほどを。
 
 
(文責:紫布)
 
.

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

独断法人日本缶コーヒー評価機構
独断法人日本缶コーヒー評価機構
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事