|
リンク先
8月7日(ブルームバーグ):米政府機関はエボラ出血熱の治療に富士フイルムホールディングス のインフルエンザ用治験薬を利用できるよう承認手続きを急いでいる。西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱による死者は過去最悪水準に上っている。
米国防総省のエイミー・デリックフロスト報道官によれば、富士フイルムの米国での提携相手であるメディベクター(ボストン)はこの治験薬「ファビピラビル」をエボラ出血熱感染者の治療に使えるよう申請する意向で、米食品医薬品局(FDA)と協議している。承認されれば、エボラ出血熱の感染者治療で米当局が承認する初の医薬品の一つとなる見通し。
同報道官によると、国防総省はファビピラビルについて、エボラ出血熱に感染したサルでの試験完了を優先させる方針。試験終了後の審査プロセスも迅速に進められる見込みだという。サルを使った試験の暫定的なデータは9月中旬に得られる見通しだとしている。
ファビピラビルは既にインフルエンザ感染者の抗ウイルス剤として治験が重ねられており、エボラ出血熱の治療に適用する上で優位性がある。現在はインフルエンザ治療薬として米国での治験の最終段階にある。
メディベクターの広報担当者に対し、ファビピラビルをエボラ出血熱感染者に適用する可能性について5日に取材を試みたが、コメントは得られなかった。世界保健機関(WHO)は西アフリカでのエボラ出血熱による死者が900人余りに上ったと推計している。
ファビピラビルは富士フイルム傘下の富山化学工業 の古田要介氏によって1998年に発見された。国防総省は2012年、ファビピラビルのさらなる開発を後押しするため1億3850万ドル(現在のレートで約142億円)をメディベクターに助成した。富士フイルムは同薬の権利を保持している。
原題:Ebola Drug From Japan May Emerge Among Key Candidates (1)(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ニューヨーク Cynthia Koonsckoons@bloomberg.net;東京 Kanoko Matsuyamakmatsuyama2@bloomberg.net;ニューヨーク Robert Langrethrlangreth@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Anjali Cordeiroacordeiro2@bloomberg.net;Reg Galergale5@bloomberg.netFrank Longid
日本企業が世界を救いやがった >>53あれは新規開発だから最速で手続きをやっているものの承認に時間がかかるのよ こっちはインフルエンザ薬として承認の最終段階まで来ているからエボラウィルスにも使ってみて効果があるようならついでに承認してすぐに使える抗エボラ薬にしようってことだろう
>>53あのZmappは原材料がタバコだから育成にどうやっても数週間かかる
副作用もよく分かってない
13:30から爆上げ https://www.google.co.jp/#q=4901 治ルンです
スゲェ、かっけぇよ富士フイルム
承認されるといいね。エバラは恐いよ。もし承認されるとして致死率どのくらい下がるのかな。
何しろ災いを売る国には到底日本の技術はマネできないよ。 エボラ出血熱:参考記事
|
全体表示
[ リスト ]







ないす!ついーと!転載させて下さいね。
2014/8/8(金) 午後 0:46
Watchさまこんばんは!
転載下さいましてまことに有り難うございました。現地で活躍する国境なき医師団も追いつかないほど、深刻な問題で、世界的にこれは無視出来ません。この実態をもっと知り知らせる必要があります。富士フィルムのワクチンがそのような中で希望の手がかりになっている事は心強いです。
2014/8/8(金) 午後 9:41
こんばんは、
ツイートしたら、大反響になりましたよ。
2014/8/8(金) 午後 9:46
Watchさまこんばんは2!
拡散まことに有り難うございました。エボラ出血熱の実態を知らせるのに、報道もなぜか少なく、得策が見つからない状態が続きましたが、富士フィルムのワクチンは一つの突破口になるかもしれません。
国境なき医師団の大変な努力に,なるべく世界の人々の善意が向かいますよう,世界世論の波が高まる事を願っています。
2014/8/8(金) 午後 10:15