|
ネコを描いた絵画ではないのです。
ネコが絵を描くんです。
しばらく見入ってしまいました。
嬉しいショック
そして今夜、ようやくその驚異の場面の動画を発見しました。 ずっと探していただけに今夜はとっても愉快です。
ねこちゃんには壁や柱を引っ掻くという習性がありますが、
描画行動はその発展系のようです。
古代エジプトの壁画で、ネコが絵を描く姿のあることを、画像でその本の中に記載してありました。
ネコ科には、おしっこでマーキングする場合と木の幹などに前足で特有の目印の傷をつける習性があるそうです。その目印のカタチは
それぞれの一匹独特のデザインだそうです。
獲物を観察する目とマーキングが結びついたとき、図像を描くようになるのかなあ〜。
彼は批判的にこの本を紹介していますが、素晴らしい本である事に変わりありません。
TIGERS ♥ to Paint !! - YouTube:このエクスペリメントには
本来なら垂直壁面と絵の具入りトレイを用意してあげるべきだと考えます。
ORIGINAL Elephant Painting - YouTube:こちらでは象さんの描く絵を紹介しています。
関連動画、ピアノを弾くネコちゃん、ふしぎなメロディー
関連動画:Staples: Copy Cat - YouTube絵を描く猫のCM
Cats Painting Artwork with Kitty Casso Paint Kit - YouTube:犬ネコ用お絵描きセットの使用例
ただいま! おかえり〜! と猫が会話 - YouTube
絵画を制作する上での根源的な制作への動機を、猫の行動から感じました。それは、ターゲット(対象,モチーフ)への欲望や愛着なのかもしれません。
人間が所有する装飾や、創作活動は、自己の存在や力の領域をアピールするためのいわば「マーキング」ととらえる事も出来そうです。
また、人が絵を描く動作は猫がなにかをつかもうとする動作に似ています。「描」と「猫」も似たような漢字ですね。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年07月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





