潮干狩りと魚とりに明け暮れる会社員のブログ

ご訪問者25000名様突破しました。 ありがとうございます。

暑かったですね〜
3日は都心で今年初めての猛暑日だったそうです。
それでも今日も大井ふ頭中央海浜公園でハゼ釣りをしてきました。

釣りは早朝がよいのでしょうが、なにしろ朝が苦手で、ここまで電車を乗り継いでやってくるため到着は9時半でした。
先週もそうでしたが、土曜日より日曜日の方がいくらか空いているようです。

ここ大井ふ頭中央海浜公園は木立も多く、私は立ち込んで釣りをしていたため、
いくらか今日の暑さは凌げました。

早速、立ち込んで釣りをはじめましたが潮が下げ止まっているためか、アタリが来ません。
場所を変えながら(ここは、潮周りによってポイントが違っているようです)、この潮周りのポイントで試すこと2,30分、潮も動き出し、あたりが来るようになりました。
因みに、針は袖針4号、浮き釣りです(浮きといっても、軽い浮きを水中に潜らせて糸のタルミをとり、ミャク釣りのように誘いをかけています)
写真ではわかりませんが、針にはハゼがついています ^^;

しかし、風が強い! でも、なんとかオカズを確保して納竿としました。
納竿しようとする時間になると、風もだいぶ収まり釣りをする人が増えてきました。

帰り際、モノレールの大井競馬場前駅へ向かう途中の橋の上から撮りました。
今シーズン一番の釣り人の多さのようでした(見た感じですが)。

今日の収獲です。
85匹でした。 一束行きませんでした。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました m(__)m

私が釣りをする時は早朝ですかね〜。
潮とかもあるとは思うのですが、釣れる時間が早朝ということが
多いので。

でもこれは魚によると思います。
ハゼはどうなのか分からないです。

釣行は、無理のない時間でいいと思いますよ〜。
私が早朝に行くのは、道が空いているからと、釣れなくても
他のことが出来る時間帯だからです。(守りに入っているだけです)

しかし今回は強風にもかかわらず、85匹も釣ったんですね!
型もだいぶ大きくなってきたように見えました。
ちなみに私、そんなに釣ったことないです。(泣)

日曜日の夕方に、これだけ大量の魚をさばくの、
とてもタイヘンだっだと思います。
私なら心が折れそうです。(笑)

2016/7/3(日) 午後 11:11 [ きぼっち ] 返信する

この時期としては、良型のハゼが揃いましたね。
私の方は、今日は渡船に乗って江戸川放水路河口で潮干狩りしてきました。食べられそうな分だけ中〜大粒アサリ3kg程持ち帰りました。ホンビノス貝も大量に採れましたが、再放流しました。
ちなみに、濡れても構わぬよう今回も赤フンを締めて行きましたが、日焼け防止で鯉口シャツを着ていたので、あまり目立たなかったと思います。

2016/7/4(月) 午後 3:49 [ hir*sh*kut*una ] 返信する

> きぼっちさん
ナイス & コメント ありがとうございます。
まあ、釣りは楽しむものとして無理のない時間に行っていますが(殆どイイワケ ^^;)、陽が高くなってからでも充分楽しんでいます。
ちょっと困るのは、これからは暑さですね。

ハゼもだいぶ大きくなってきたようで、これからが楽しみです。
こちらでは、上手い人はカンタンに100匹超えするほど釣れます。
江戸川放水路ではボートを借りて釣ると200,300匹釣る人もいるようですが、私はそこまで釣れません(涙)。
釣ったハゼは、野菜が入っていたネットに入れて、水の中でゴシゴシと洗うように揉むとカンタンに鱗がとれ、小さいものは頭を落として内臓を取るだけで済みますので以外にも捌く時間はかかりませんでした。
捌いたハゼはゴボウ・タマネギと一緒に「かき揚げ」にしていただきました。

2016/7/4(月) 午後 9:15 [ BUBU ] 返信する

> hir*sh*kut*unaさん
コメントありがとうございます。
ホントは私も渡船に乗って江戸川放水路河口で潮干狩りに行きたかったのですが、出船の時間が早くてあきらめました(涙)。
江戸川放水路河口や三番瀬でとれるアサリは身の入りがよく、味も濃くておいしいですよね! 今シーズンは3回しか行かれなかったので(たぶん)冷凍ストックは少ないのですが、もっと多く行ったときは佃煮や冷凍にして数か月分冷凍庫にストックしています。
もう、潮干狩りシーズンも終わりですね〜。
次回行かれるときは、ぜひとも赤フン一丁でホリホリして目立ってください ^^; (私も赤フン一丁でホリホリします)

2016/7/4(月) 午後 9:25 [ BUBU ] 返信する