全体表示

[ リスト ]

ムムム〜、部屋を整理していたら、こんなものまで出てきちゃいました(笑)
 
紙質が悪く変色しかかっている画用紙に描かれたカエルのスケッチ発見。
昭和22年(1947年)父がまだ20才の時のものだ。
 
↓拡大して見るとけっこう楽しめますよ(笑)
イメージ 1
当時、父は上野のアパートに下宿していたから、もしかして不忍池あたりのカエル???
カエルをつり下げちゃったり、ひっくり返しちゃったり・・・、戦後すぐの食うや食わずの画学生がカエルと戯れていたのだろうか・・・。
 
それにしても、自分が20才の時(1947年)に描いたいたずら描き(あるいはスケッチ?)が、まさかネットで65年も後の今になってアップされるとは、、、父もあの世にいっても油断できませんね〜(笑)


にほんブログ村 デッサン・スケッチ
【松本榮アート記念館】へはこちら
 
 
 

閉じる コメント(16)

顔アイコン

いちばん!
水から上がっているとしか見えない蛙に「水ヨリ上ルトコロ」と書いてあるのが面白いです。どれもみんなユニークで動き出しそう。

2012/7/21(土) 午前 0:28 [ マグロ ]

顔アイコン

すごいすごい、これはすごい!
こういうカエルの絵、元禄時代?に描いた作家がいましたね、名前が出てこない・・。
こんなに大きな紙にいくつも描いてそれが一枚の絵として完成しているのだから
素晴らしいです。
イイね!

2012/7/21(土) 午前 1:59 Maximiliano

確かに拡大すると、さらに楽しいですね♪
ヒックリカヘル?とか、ダジャレ??みたいのまで
お父様の若いときの、というのがこんなところにも出ていますね
これだけいろんな動きを捉えて描けるというのはやはり
チャッチャ描きができるからですかね?

2012/7/21(土) 午前 9:17 しまた

顔アイコン

おもしろいですね。良く観察してたくさん角度を変えて描いたんですね。夏はみているとすずしくなりますね。

2012/7/22(日) 午後 11:01 mam**ari2*07

マグロさん、
どうもありがとうございます。

これだけの数のカエルを描いているということは、かなり長い時間カエルを見つめていたはずですよね。カタカナ混じりの表記に年代を感じます。

2012/7/23(月) 午後 5:24 ナディア

Maximilianoさん、
どうもありがとうございます。

PC画面上で拡大してみると、ものすごく大きな紙に描いてあるように思われるかもしれませんが、実物はA4ぐらいです。20才の頃の父…、なんとなく、好奇心いっぱいのまだかすかに少年の心を感じます。
☆ありがとうございます。

2012/7/23(月) 午後 6:09 ナディア

しまたさん、
どうもありがとうございます。

確かに…、そうかもしれません。カエルを写真に撮ってるわけじゃないですからね…。こういう動くものを瞬時に記憶して描く練習がチャッチャ描きにつながっていくんだと思います。

2012/7/23(月) 午後 11:16 ナディア

mam**ariさん、
どうもありがとうございます。

たまたまタイムリーにこれを見つけました(笑)
戦後の大混乱期に20才の貧しい画学生が何を思いながら、このスケッチをしていたのか考えてしまいます…。

2012/7/23(月) 午後 11:25 ナディア

顔アイコン

とても多感だったB¥んだな〜と感じます。

2012/8/12(日) 午後 10:03 [ moriizumi arao ]

moriizumi araoさん、
どうもありがとうございます。

ん?B\んとは??(笑)
まあ、確かに多感で繊細なところがありました。芸術家は奔放に見えても、だいたい必ずそういう面があると思います。

2012/8/17(金) 午前 0:55 ナディア

顔アイコン

ご無沙汰しています、北斎マンガをみるようで素晴らしいです、観察眼に脱帽です。

2012/10/1(月) 午前 11:20 [ mio ]

mioさん、
こちらこそ大変長らくご無沙汰しております。ご訪問どうもありがとうございました。

確かに北斎漫画のようですね(笑)
戦後すぐの焼け跡状態の上野界隈で、将来の先行きなど全く見えない食うや食わずの画学生だった父が一体どういう気持ちで蛙を観察していたのやら…、それを想像すると何だかやるせない気持ちになります。

2012/10/5(金) 午後 11:52 ナディア

いきいき、線も踊っているなあ。
真剣な眼差しだったでしょうねえ。
飽きずに描いたって感じ。
いろんな面が見えて楽しい榮ワールドです。ポチっとな(^^♪

2012/11/21(水) 午後 0:35 愛愛きらら

愛愛きららさん、
どうもありがとうございます。

(仮に私に息子がいたとして)20才っていたら、まさに自分の息子ぐらいの年齢ってことなので、父の絵なのに、まるで母親のような気持ちで見ていて、なんだか不思議な感じがします(笑)
ナイス!ありがとうございました。

2012/11/22(木) 午前 2:20 ナディア

キャー、これはなんという凄い作品でしょうか!!!!!!
今、主人と拡大して感動に包まれています!!!
サイズはどのくらいなのでしょうか??
いつか本物を見てみたいです!ナイス☆

2013/1/4(金) 午後 11:23 Maman

Mamanさん、
どうもありがとうございます。

サイズはB4ぐらいです。ただ、戦後すぐの画用紙なので紙質はイマイチです。敗戦で東京は焼け野原状態の中で描いたスケッチなので紙質は望むべくもありませんけどね…。よくご覧になって頂けて嬉しいです。
ナイス!ありがとうございました。

2013/1/6(日) 午後 2:35 ナディア


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事