|
皆さん、ご無沙汰しておりました♪
今日は、久しぶりに、父のリトグラフをご紹介します!
というのは、ウソで、1980年代後半に開催したリトグラフ展で、作品にしようと『候補』にはなっていたけど、実際には作品にしなかった構想図のご紹介です。失礼いたしました<(_ _)>
さて、それでは、なぜ作品にしなかったかは、今となっては不明ですが・・・、まぁ、色々構想を練って煮詰めた結果なんでしょう。(と、バッサリ切ります。考えても本人がいないので分からないですからね〜 笑)
以下が、その『候補にあがったけど、作品にはしなかった構想図』です。
今までもよく登場したメキシコのTAXCOという街ですね〜
一応、リトにしたらこんな感じになるかな〜と、試しに水彩で描いてみたんですね
↑の水彩画の左下の方を拡大すると、多分、リトにした際の色の設定のメモみたいなのがあります。
その部分を拡大してみました。
見づらくて、ごめんなさい。
左端の1と2は現物でも判読できませんでした
3はピンク、4は朱、5はキ(黄色)、6はグリン、7はクロ、8はチャ、と書いてありますね〜
う〜ん、ここまで、構想を練ったけど、何らかの理由でリトグラフの作品にするのを辞めわけですが・・・、私のような素人目に見ても、系列として、だいぶ前にご紹介した下の2点の作品に似てる気がします。
・『街(メリダ)』 リトグラフ
・『タスコの家』 リトグラフ
やっぱり雰囲気が似過ぎてるから、やめたのかな・・・(笑)
|
全体表示
[ リスト ]





メキシコらしい風景ですね!行ったことは有りませんが、この街の画像はよく目にします。
作品になるかどうかは他の作品との兼ね合いもありますから難しいですよね。
作品展には、ご来場いただきありがとうございました。何とか終えられたと言う感じです。ギャラリーの方にも良い印象を持って頂けたようで次回があるかもしれません。
2013/6/1(土) 午前 10:23
yoshikaさん、
どうもありがとうございます。
父が生きているうちに、作品に対する考え方や重要視しているポイントについて、もっとよく訊いておけばよかったと今更ながらに後悔しています。
前回の東京展は慣れないこともあり、ひたすら疲れたと思います。でも、次回はずっとラクになると思いますよ(^O^)
2013/6/3(月) 午後 8:13
色彩がきれいですね。南の国の暖かさが伝わってきます。
2013/6/4(火) 午前 9:44 [ マグロ ]
マグロさん、
どうもありがとうございます。
私はメキシコには行ったことないのですが、本当にこういう色合いみたいですね!なんだか楽しくなります。
2013/6/7(金) 午前 6:50
おはようございま〜す♪
むすめさんにこうして世に出してもあっているお父様は天国で喜んでいることでしょう。
2013/7/10(水) 午前 10:23 [ moriizumi arao ]
moriizumi araoさん、
お久しぶりです。コメントありがとうございました♪
う〜ん、こればっかりはビミョーです(笑)
父は、あの世で「おいおい、そんなスケッチ出すなよ!」とか
ハラハラしているかもしれません・・・^^;
2013/7/12(金) 午前 5:52