ON THE DIRTROAD

トヨタ86で全日本ダートトライアル選手権PN2クラスに参戦、目指すはチャンピオン!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先日の全日本ダートラ開幕戦、「KEN MILLENIUM CUP TRIAL in 丸和」での車載カメラの映像です。

まずは土曜日の公開練習から。
タイヤは74Rの185/65-15、エアはF2.0/R1.8、コース図は写真の通りです。

路面には浮き砂利がありますが、砂利の層は浅く、全日本用に整備されてコース全域フラットな状態です。おかげで轍状に盛り上がった砂利に引っかかったりすることもなく、スムースに自分の走りたいラインを走ることが出来ました。

74Rを使った事前のタイヤテストの際には、その砂利に引っかかってあっち向いたりこっち向いたり、ずいぶんと怖い思いをしたのですが、今回は「あの時の苦労は何だったの?」というくらい普通に走れました。

タイヤテストの時に味わった恐さのせいで、公開練習はかなり慎重で丁寧な走りだったのですが、タイトなコーナーでは若干トラクションが薄い感じがしてアクセルを踏み切れない部分もあったものの、これといったミスもなくゴールしてトップタイム。

082のK島選手と全く同タイムだったので、74Rは路面がフラットなら意外と浮き砂利でもイケるんですね。正直言って公開練習は5〜6番手くらいかなと予想していたのですが、これは嬉しい誤算でした。

74Rは185/65-15なので、185/60-15の73Rや85Rよりも外径が大きくなります。そのため、一番奥のコーナーとDLヘアピンの次の右コーナーで2速でパワーバンドに入るかどうか、場合によってはコーナリング中に1速に落とす必要があるかが公開練習での要確認ポイントでしたが、どちらも2速で問題なし。

最後のテクニカルセクションは、昨年の開幕戦決勝と同じレイアウト。昨年は一発目が一番上手く走れたのですが、今年も一発目の公開練習が一番上手く走れたと思います。なぜか二回目以降はだんだん下手になる…


この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

常に冷静な観察力、判断力、分析力。
そしてきちんと結果を残す。
無駄のない走り。
さすがですね(^^) 削除

2008/3/26(水) 午前 0:22 [ はな ] 返信する

顔アイコン

やっぱり凄い・・・。
特にDLヘヤピンと最終のテクニカルセクション、自分との違いに呆れてしまいました。穴が開くほど見させて頂きます。 削除

2008/3/26(水) 午前 9:44 [ えふぐみ組長 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事