ここから本文です
FIRST AIR
馬鹿になるほど飛ばしたい!

書庫全体表示

F3B-RES


あけましておめでとうございます!
(今年はバカになるほど飛ばしたい!)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3
Fineworx Miles (K1氏製作飛行)
2017年5月28日
古川喜平メモリアル 第40回全日本東京サーマル・ソアリング大会
於上里模型グライダー場

 K1氏によると、ドイツ製は理屈っぽく凝っている割に細かいところに気が回っていない、アメリカ製エアトロニクスのようなキットの方がいい、と言っていました。これはレーザーカットキットです。もうキット入手は困難かも知れません。最近は電動も含め2mバルサキットが多いですが,とても美しいデザインですね。今、思い出しましたが、前日までかなり根を詰めて作られたようです。自分はOlympic 650で出場予定でしたが、間に合わずに投げてしましましたorz

 MilesはPhilip Kolb氏が設計しました。2017年のF3B世界選手権優勝機を設計された方だそうです。いろいろエピソードのある著名な方のようです。
 
 ところで、この時私は東京サーマルで優勝する確率の高い方法を考えました。まあ半分冗談なのですが、競争相手の1番少ないラダー級で上位を目指しフライオフは最新鋭機で戦うというもの。
 K1氏は真面目に聞いてくれたのですが、「じゃあ、そのラダー機は何で出るのよ」と言ったものです。…確かにそういうグライダーは絶滅危惧種です、ヤフオクでサギッタ900が出るのを待つとか…


イメージ 4
御殿場のクラブからいらした方の「X-RES」
2017年9月24日
第23回 G-Force北関東サーマル大会
於上里模型グライダー場

 持ち主の方にお話を伺いましたが、レーザーカットではなくCNCミシンカットだそうです。私はレーザーカットの焦げ目が気になる方なので、これは気になるキットです。ハイスタート曳航のF3B-RESクラスのグライダーです。

 このクラスは、東欧、ドイツ、オーストリア、アメリカと流行っているようです。

 以前はF3B-RESと呼んでいたFAI非公式ルールのようですが、今はF3-RESと呼ぶのでしょうか。もう少し深堀したいものです。

F3-RES Resources

有名なスカイモデリングさんもリンクしておきます、
と思いましたがうまくリンクできませんでしたスマソ
F5J2000機が何機もありますね。



 アンドロメダについてさっき思いつきましたが、あの機体は日本のバード・オブ・タイムですね。ただスパンが小さい。あれを主尾翼だけ3mクラスにしたら、ラダー級やリブ組クラスに対応するのではないかなと…



  • Slope Hunter さん

    明けましておめでとうございます。

    6サーボの方が性能が上!。

    そんな風に考える事が当たり前になりつつ

    あるこの頃。

    MilesやX RESの様なキットも本当は素晴らしい性能なんですよね。

    今年は1機、作ってみたいと思います。

    [ Les t F5J! ]

    2018/1/2(火) 午前 10:37

  • 顔アイコン

    グライダーが飛ばしたくてラジコンを始めましたが、最初の頃はラダー、エレベーター操舵で2chしか使っていませんでした(笑)
    ラダー機はサーマルに乗った後は、エレベーターの操作だけ簡単に上昇していく感じです。F5J競技に何回か参加したことがありますが、2mクラスはほとんどがRESでした。OK模型さんにもF5J2000機が何機かありますね。
    コメント、ありがとうございます。

    [ SlopeHunter ]

    2018/1/2(火) 午後 3:24

  • 顔アイコン

    写真の中にグライダーが3機刺さってるスタンドが有りますが、あれはオーナーさんの手作りですかねー、元職人なので、あーゆうのが気になります。

    [ MS工房 ]

    2018/1/2(火) 午後 7:45

  • > MS工房さん
    ラジコン関係の通販(ラジコンのクイックさん)で売っていたのを見たことがあります。見た通りのものなので自作する方もいると思います。ハンドランチ用に使うことが多いようです。

    [ SlopeHunter ]

    2018/1/3(水) 午前 0:16

  • MS工房様、是非作ってください!。

    [ Les t F5J! ]

    2018/1/3(水) 午前 10:44

  • 顔アイコン

    > Les t F5J!さん
    需要があれば作ってみたいですね。

    [ MS工房 ]

    2018/1/3(水) 午後 2:12

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事