ここから本文です
FIRST AIR
馬鹿になるほど飛ばしたい!

書庫Glider

記事検索
検索

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
↑リンクしています。ジャンプ後、左上のロゴを押下します。

(翻訳)
Sky Bench Aerotechは無期限に業務を停止しています
残念ながら、Sky Bench Aerotechの創業者であり運営者であるRay Hayesが2019年1月29日に亡くなったというニュースをお伝えしなければなりません。
彼の葬儀は、2019年2月4日月曜日に行われます。詳細については、彼の下記を参照してください。
 
Raymond Hayes 83歳は、インディアナ州フォートウェインのルーテル病院で2019年1月29日火曜日に亡くなりました。彼はインディアナ州サウスベンドでヘルマン・ヘイズとジュリア・ヘイズの間に生まれました。彼は1970年にデボラニールと結婚し、彼女は健在です。彼はラジコンセールプレーン(グライダー)の販売、製作、設計を楽しみ、セールプレーンキット販売会社Sky Benchのオーナーでした。 彼は自動車販売でも長い経歴を持っていました。 レイモンドは熱心なEagle watcherでした。(中略)オンラインゲストブックに署名するには、www.domccombandsons.comをご覧ください。

(原文)
Sky Bench Aerotech is suspending operations indefinitely.
We are sorry to pass on the news the Ray Hayes, the founder and operator of Sky Bench Aerotech, has passed away on January 29, 2019. His funeral services will be on Monday, February 4, 2019. Please see his obituary for details.

Raymond Hayes, 83, passed away, Tuesday, January 29, 2019 at Lutheran Hospital in Fort Wayne, IN. He was born in South Bend, IN, to the late Herman and Julia Hayes. He married Deborah Neal in 1970 and she survives. He enjoyed selling, building, and designing radio control sail space planes and owned Sky Bench, a company that sold Sailplane Kits. He also had a long career in automobile sales. Raymond was an avid Eagle watcher. Surviving are his children, Sarah (Justin) Taylor and Mark (Laura) Hayes; and granddaughter, Ruby Ray Hayes. Raymond was also preceded in death by his infant brother, Richard Hayes. A celebration of life service 4:00 pm Monday, February 4, 2019 at D.O. McComb and Sons Funeral Home Covington Knolls, with calling from 2:00 pm to 4:00 pm prior to the service. Memorial contributions Cancer Services of Northeast Indiana. To sign the online guestbook please visit, www.domccombandsons.com.

楽しみなサイトでしたが、代表者が亡くなったそうです。ご冥福をお祈りします。





フェイスブックにRC Soaring JAPANが開設されました







第24回 G-Force北関東サーマル大会
2018年9月23日
於:上里模型グライダー場
イメージ 1

      リンク↓
      Google フォト


またね〜





梅雨明け〜!

イメージ 1
ふた昔前のF3Bの練習風景


イメージ 2
この機体は何でしょう









ラジコンあまりやっていないのでブログの話題がありませんorz

プロポの乗り換えをしたので、梅雨明けしても設定が終わるまで飛ばせません













イメージ 1
私の Olympic 650 (北関東サーマルにて)
見られて困るものがたくさん写っているが、幸い○○だけは写っていないw

 オリンピック650はスパン1,829mmのラダー機です。この機体は700g程度で仕上がりました。1980年頃の米国エアトロニクス(Airtronics)社のキットです。設計はリー・レナードです。彼はオリンピック(Olympic)、アキーラ(Aquila)、サギッタ(Sagitta)各シリーズの設計者で、当時は日本でも人気がありました。中でも、飛ばしやすく高性能でサーマル大会でも好成績を上げたのがサギッタ900(スパン2,515mm)です。
(知っているような口ぶりですが、本当は読んだり聞いたりしたことばかりw)

 サギッタ900は、今でもヤフーオークションに出品されると2万円以上の値が付くのではないでしょうか。実は私のオリンピック650もヤフオクで買いました。嬉しかったのですが、パーツが3点ほど抜いてありました。このサイズにしては頑丈な構造らしくウインチで曳航しても大丈夫だということでしたが、念のためにスパーの補強を重くならない程度に行いました。
 
 いくら名機と言っても、リー・レナードのキットはそのままでは、今のウインチで思いっきり曳航するには強度不足です。なぜなら、ウインチの標準がF3B競技用の強力なものだからです。それから、例えスパーをカーボンでガチガチにしても、曳航離脱時のハイスピードでフラッターを起こしてしまうと思います。

 飛ばしたことはありませんが、現在の日本の各メーカーのバルサキットでも同じだと思っています。ただ、OK模型の2メートルのバルサキット(胴体はグラス+カーボンパイプのポット&ブーム)を壊しては直し壊しては直し(そして補強した?)、していたTさんは昨年サーマル大会で2回表彰台に立っています。また、サーマル工房の3mのスケールキット「Ka-8」も、ウインチ曳航のサーマル大会に出場しているのを見たことがあります。持ち主の方にお伺いしましたが、補強せずに作って普通に曳航できた、と言っていました。

 とは言っても、F3Bウインチを能力いっぱいに使い350mまで風切り音を立てて上昇できるのは、競技用F3B機だけだと思います。

 話はF3-RESに変わります。以前もこのクラスの動画を見てブログに書きましたが、その頃は「F3B-RES」と呼ばれていました。F3Bとあまりにもかけ離れているので呼び名も変わってきたのでしょうか。
 
 機体としては写真の Olympic 650もF3-RES適合ですが、重いと思います。前のブログでリンクしたRC-Groupsにでている機体は、よく見ていませんが、500g程度ではないでしょうか。ところで、ここで話題にしているF3-RESって何なのか、をざっとRC-Groupsからネットサーフィンして、調べました。

F3-RESという競技のルール(世界標準はないと思います)
〇 ハイスタートは主催者が用意し、競技場によって短くしてもいい
〇 典型的なハイスタート(ショックコード)は
  テグス 100m
  ラバー 30m
  45m引っ張っていい、その時の張力は4kg
〇 機体は、スパン2mまで。材質は主に木でできていること


 ハンドランチをのぞいては、翼長2mのラジコングライダーは大きい方ではないと思います。しかし、2.5mや3mのグライダーを作るのはたいへんです。そう考えると、2mのグライダーの工作は適度にたいへんで興味深く、競技となれば高価なコンポジット機とも勝負できる(私の偏見によると、2m程度だと精密な翼型の効率がたいして高くない)し、gあたり単価の非常に高価なF3Kに比べて格段に安いし、いろいろな2mグライダーがでてきて嬉しい次第です。

 ただ、上記のショックコードを張るとなると、なかなか場所が見つからないでしょうね。それでF3-RESとF5J2000の互換性もあるし、日本でもっとF5J2000が流行って欲しいと考えています。

 ついでに言うと、海外のF5J400クラス(翼長2.5m≒100インチ)も2メートルにしちゃえばいいのに







F3B-RES


あけましておめでとうございます!
(今年はバカになるほど飛ばしたい!)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3
Fineworx Miles (K1氏製作飛行)
2017年5月28日
古川喜平メモリアル 第40回全日本東京サーマル・ソアリング大会
於上里模型グライダー場

 K1氏によると、ドイツ製は理屈っぽく凝っている割に細かいところに気が回っていない、アメリカ製エアトロニクスのようなキットの方がいい、と言っていました。これはレーザーカットキットです。もうキット入手は困難かも知れません。最近は電動も含め2mバルサキットが多いですが,とても美しいデザインですね。今、思い出しましたが、前日までかなり根を詰めて作られたようです。自分はOlympic 650で出場予定でしたが、間に合わずに投げてしましましたorz

 MilesはPhilip Kolb氏が設計しました。2017年のF3B世界選手権優勝機を設計された方だそうです。いろいろエピソードのある著名な方のようです。
 
 ところで、この時私は東京サーマルで優勝する確率の高い方法を考えました。まあ半分冗談なのですが、競争相手の1番少ないラダー級で上位を目指しフライオフは最新鋭機で戦うというもの。
 K1氏は真面目に聞いてくれたのですが、「じゃあ、そのラダー機は何で出るのよ」と言ったものです。…確かにそういうグライダーは絶滅危惧種です、ヤフオクでサギッタ900が出るのを待つとか…


イメージ 4
御殿場のクラブからいらした方の「X-RES」
2017年9月24日
第23回 G-Force北関東サーマル大会
於上里模型グライダー場

 持ち主の方にお話を伺いましたが、レーザーカットではなくCNCミシンカットだそうです。私はレーザーカットの焦げ目が気になる方なので、これは気になるキットです。ハイスタート曳航のF3B-RESクラスのグライダーです。

 このクラスは、東欧、ドイツ、オーストリア、アメリカと流行っているようです。

 以前はF3B-RESと呼んでいたFAI非公式ルールのようですが、今はF3-RESと呼ぶのでしょうか。もう少し深堀したいものです。

F3-RES Resources

有名なスカイモデリングさんもリンクしておきます、
と思いましたがうまくリンクできませんでしたスマソ
F5J2000機が何機もありますね。



 アンドロメダについてさっき思いつきましたが、あの機体は日本のバード・オブ・タイムですね。ただスパンが小さい。あれを主尾翼だけ3mクラスにしたら、ラダー級やリブ組クラスに対応するのではないかなと…



全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事