|
ランチャーズ記録会2018.08 CHIBITA-GO大会 第32回田中杯
武蔵野中央公園は通称グリーンパークと呼ばれています。200m四方の原っぱ公園です。戦争中は中島飛行機の工場、戦後は米軍施設だったそうです。小型のフリーフライトや紙飛行機のファンが集まるところで有名です。ラジコンは禁止です。
「ランチャーズ」という模型飛行機クラブは、模型飛行機ファンだったら知っている方も多いと思います。ホームページが充実していて感心します。
今日は、チビタワンメイク大会で、HLG(ハンドランチ)PLG(ゴムで射出するカタパルトランチ)の二種目がありました。午前9時から2時間の間にMAX45秒を10投してベスト5投の合計で順位を競い、首位が同点の時はフライオフです。
クラブ例会のようですが、おろおろと勝手に参加して「計時をお願いします」とオレかなりコミュ障だったかなと思ったのは、表彰式の時でした
木曜日にフェイスブックでI氏から「チビタなら1時間も有れば作れるから競技参加しませんか」と誘われ、ちょっとやってみることにしました。
グリーンパークは家から車で15分なので、以前からフリーフライトをいくつか作って運動不足解消に通う予定でした。だからハンドランチとゴム動力機が1機ずつ作りかけになっています(笑)
いつもながら完成はギリギリでしたが、何とか間に合いました。しかしフリーフライトは調整をしないと全く飛ばず、競技中もずっと調整していました。時間内に10投はこなせず5投まで、最後はMAXでうれしかったですね。 チビタの図面は、今日のランチャーズのホームページに競技結果とともに載っています。
PLGについての備忘録
PLGのパチンコのゴムは1グラムまで
上昇はほぼ真上にまっすぐ(よく見ると緩い螺旋)
主翼は3〜4.5ミリバルサ
尾翼は1.5ミリ程度
高品質のCカットバルサを皆さん使っていました
重さは10〜15グラム
取り付け角ゼロのいわゆるゼロゼロセッティング
重心は真ん中くらい
「こうすれば飛ぶ 模型飛行機」を翻訳出版されたK氏からアドバイス
垂直上昇型PLGの最適重心位置
テールボリューム×42+23(%)
ラダーや水平尾翼の揚力を利用する調整は上昇時に効く
塗装は普通、ラッカー2回〜ドープ6回までいろいろ
色付けはポスカも可、発色が鮮やか
前縁にヒノキ等の補強は普通
胴体はオーバースペックに思えるくらい丈夫なほうがいい
(材質:カーボン丸棒、カーボン角パイプ、ヒノキ)
旋回滑空の方法
ラダー後端を曲げる
水平尾翼後端を片側だけUP
水平尾翼を非水平に取り付けるのも有効(上げた方へ旋回)
高性能機や上級者は上昇高度30m程度、沈下率0.6〜0.7m程度
垂直上昇の調整、分かりませんorz
揚力尾翼は有効だが、あえて使うことはない
調整には、飛行の軌跡をじっくり見て記憶することが肝心
風があると、だいたいいつもあるけど、風に流されることを計算して風上から飛ばします。特に急に風向きが変わったときは分かりやすいので慌てて原っぱ広場の反対側方向へ歩いていましたが、これがサーマルの発生を知らせる風だった場合、あえてサーマルから離れて飛ばすことになります。なくなりそうなほど飛んで欲しいけど、なくなってはいけない。フリーフライトの宿命ですね。
タイマー(デサマ)は小型機の場合、超小型「ロータリーバンバー」を使います。通販で入手可
メタボとロコモで、主治医に1日4キロ歩け! と言われておりますが、今日は6キロ歩きました
眠いっす
|
日記とか
-
詳細
コメント(4)
|
2016/07/03
MNTFC とうもろこしパーティーにおじゃましました
当日はたいへん暑く、ホームのF3Bチームも電話したら
「あまりに暑いので、今休んでいる」
そういえば、S根さんは元気かな。
3時には休憩しないといけませんと言うので、
皆休憩したものです。
6年前に渡良瀬遊水地で会った時、
演歌を聴きながらグライダーを飛ばしていました。
タッチアンドゴーの機体
ディーゼル・エンジンやりたい
アップで見るとかわいい顔ですが、
実はコワいw
CJさん、芝生にソフトタッチでした
(五才児がコックピットに入れるくらいの大きさ)
パラシュート降下用のようです
電動グライダーで優勝したのは、K.I.さん
サーマルに乗るまでが早い
乗ったらはずさない
センターリングが上手ということなんだ
と思いました
(^^)ノシノシノシ
|
|
昨日は久しぶりに晴れたので、調布飛行場へ散歩に行きました。車で行ったので公園の有料駐車場に停めました。1時間300円、秋葉原の1時間800円に比べれば安いですね。
この公園は武蔵野の森公園といい、飛行場の北、西、南を囲んでいます。ほとんどグランドばかりですが、緑地も多く、飛行機も見えるので飽きません。駐車場は北と南にあります。北の方が公園としては立派で、南風の時は丘の上から飛行機が林すれすれに着陸進入してくるのが見えます。南側はなかなかいい場所はないのですが、真っ直ぐこちらに向かって離陸して行く飛行機を見ることができます。味の素スタジアムが隣接していて、また周囲の道は桜並木でシーズン真っ盛りは車でぐるぐる走っているだけで嬉しくなります。
ついでに桜シーズンの近隣ベストスポットを紹介すると、①.ICU(国際基督教大学)構内(シーズン中は一般に開放)、②.野川公園、③.武蔵野公園、④.多磨霊園、⑤.上記の桜並木。全て隣り合っていますが、それぞれの広さが代々木公園並みです。ぼくは比較的近くに住んでいるので自転車で①、②、③、④の順で行きました。⑤は別の機会に車で。
野川公園はICUに沿った国分寺崖線からの湧水が湧いていて、以前は保護区にホタルを繁殖させて見頃の夜には開放していましたが、何百人も来るので開放するのはやめたようです。もともとICUのゴルフコースだったので、起伏のある芝地が広がっています。野川は公園を貫くように流れていますが、夏は流れがほとんどなく魚の自然繁殖はないかと思います。湧水のあるあたりは自然観察園となっていて、管理事務所では定期的に自然観察会等のイベントをやっているようです。村上春樹さんの初期の作品に、ここがモデルになっている風景があったように思います。同じく作家の奥泉光さんはこの辺に住んでいるそうです。ツイッターのアカウントは @okuizm、ぼくはクワコーの話が好きなんですね。それから推測ですが、「グーグーだって猫である」の大島弓子さんもこの辺かと(どちらかというと武蔵野公園)。以前は井の頭公園付近に住んでいましたが、グーグーの話中では草原と川のある所に引っ越ししています。タヌキも来るところです。引っ越したあとは、バイトのKさんが話に出てこなくなるので残念。
野川公園を西に行くと道一本隔てて、武蔵野公園があります。東京都の植樹用の木を育てている公園です。野川の北側は遊水池用地になっていて、地下には巨大な貯水槽があるそうです。遊水池用地は窪んでいますが、底面は平らなので野球をやる子供たちもいます。一時、ここでRCハンドランチをショックコードで上げているグループがいましたがじきにいなくなりました。くじら山とかいう原っぱと丘があります。府中試験場の隣です。子供心をくすぐるような原っぱと丘ですが、以前ここでカノーさんがハンドランチを横投げして遊んでいるのを見ました。「これから、RC-Sailplane.comへ行くから一緒に行こう」と誘われましたが、こちらは自転車だったので丁重に辞退させて頂きました。ここから府中試験場の脇をすり抜けて、東八道路を渡ると多磨霊園です。
多磨霊園は、公園墓地だそうなので散歩してもいいところだと思います。また、車で行っても停車場所には困りません。慣れない人には不気味かもしれませんが、静かで環境のいいところです。数は少ないですが、木々が四季折々の花を咲かせます。ここでは、日本野鳥の会・東京支部が定例の探鳥会(バードウォッチング)を月一回開催しています。300円程度の傷害保険料がかかると思いますが、誰でも参加できると思います。それから、野川公園・武蔵野公園もバードウォッチングにはお勧めです。野川沿いに散歩しているとカワセミを見ることもあります。ぼくは川の中の飛石づたいに渡っている時に川面すれすれに下流から真っ直ぐこっちに飛んでくるカワセミをひょいとよけたことがある(^^)/
多磨霊園南西角に浅間山(せんげんやま)があって、歩いていくとちょっとしたハイキング気分になります。車のエンジン音が聞こえてくるのが不粋です。ここの小鳥の水場には、バードウォッチャーというより「鳥の写真マニア」が集まってきます。ガビチョウという外来の派手な小鳥もいます、日本の外来種ワースト100に入るそうで、それなりにスゴイ色です。
調布飛行場にはプロペラカフェという軽食喫茶があるのですが、行ったことはありません。昨日家に帰ってきてHPを見ました。席によっては目の前に滑走路が広がるようです。駐車場もあるし今度誰かと行ってみようと思っていましたが、今もう一回HPを見たら当分営業しないようです。先日の事故の影響で自家用機の飛行自粛要請があるせいかも知れないです。
それにしても飛行機を見ているだけでも(少し)楽しいって子供みたいですね。正直な話、ラジコン飛行機を馬鹿になるほど飛ばしたい。
|


