TYPE−NOR re-format

「悪いおとな」のための 深夜放送系プログレッシブTOYブログ Twitter:@Type_NOR

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

まぁ、ごぞんじセガサターン用のモデムというのはセガ製なわけですが、私のうちになぜかころがっているのはビクター製だったりします。

これは非売品でして、1995年頃(rig_vedaさんの仰るとおりであります。)にもらったものです。

これはサターンのインターネット構想が始動する前に、モニターとしてビクターが試験運用(?)していたもので、Vサターン本体、モデム、ブラウザ、登録用書類がセットになっていたものでした。

ネットワークサービスの内容は産地直送食料品の会員販売という、なんだか怪しいマルチか生協か。っていう謎なもの。

X−BANDやセガの接続課金システムというのは、カードを買ってモデムに差す。という形でしたが、ごらんの通りこのモデムにはカードの差込スロットがありません。

付属の書類で毎月の会費振り込み手続きの登録をする必要があったのであります。

当時はウィンドウズ94,95ブーム、インターネットブームで、家庭用マルチメディア機器もどうにかしてインターネットに接続をしたかった時代でありましたが、ネックになるのが課金のシステムでした。

まだインフラの整備も今とは比べ物にならないほど低く、通信費もバカ高の時代。後にカード課金に落ち着くまでの試行段階として、「会員制の専用コンテンツ」でスタートしてみた。ということでは、後にブレイクするiモードのハシリと言えないこともありませんが、生協とiモードでは、近所の八百屋とウォルマートくらいの開きがあります。

ネットへの接続はインターネット接続だったのかは不明。なぜなら一回も接続しなかったのだ!

もう時効だと思うのでバラしますが、スタートアップキットは無料でもらったわけですが、もちろん会費なんか払うつもりがなかったので再三の督促の電話もシカトしていたわけであります。

モデム以外の書類等は引越しの際に捨てました

もちろん運用は無残だったものと思われ、のちのサターンインターネットは登録制をあきらめて、カード課金が採用されたのではないかと勝手に推測しています。

ちなみに広告、宣伝の類はゲーム誌はもちろん、他の媒体においても一切行われませんでした。私は保険やの営業員にすすめられて加入(はしてないのですが)。誘い文句は「タダでサターン欲しくない?」

もう入り口時点で失敗確定みたいなプロジェクトでしたね。

勝手な想像ですが、サターンを使ってマルチメディアビジネスをビクターが計画。モデムを試作、少量の生産をするも課金方法やコンテンツ制作、通信速度などの問題で頓挫。余ったモデムを手を挙げた適当なベンチャー(会社名は忘れた)に譲渡して口コミルートで事業開始。みたいなかんじではなかったのかなと。

セガ製モデム、及びネットワーク詳細についてはrig_bedaさんの記事を参照のこと。

閉じる コメント(3)

を〜〜!やっぱ画像の説得力は凄し!まさに百聞は一見にしかずですね。
もろにプロトタイプなフォルム。。初めて見ました!!

100人中、99.999人にとってはガラクタなのでしょうが、
残りの0.001人にとっては、とんでもないお宝です♪

こちらへの記事へのリンクも貼らせていただきましたm(_ _)m

2007/10/18(木) 午後 10:15 [ りぐ ]

顔アイコン

いやぁ、発掘できてヨカタ。
「サターン victor モデム」で試しにぐぐってみましたが、モノ自体の画像は多少ネットにありましたが、「何に使われていたものだったのか」が今まで全くの謎だったようですね。

まさか食品販売とは誰も思わないし(笑

モノそのものよりも、情報自体に今回記事の本当の価値があったのかもしれません。

やっぱりトラバ張ろうとすると、エラーになっちゃうんですよね。ブラウザ(OPERAを使用)のポップアップ設定のせいなのかな・・・

2007/10/18(木) 午後 10:42 [ NOR ]

確かにほんの少しですがネットに散らばっていますね。このモデムの話。
でもどれもこれも謎のアイテムで話が締めくくられている。。

いや〜。都市伝説化する前に貴重な情報を纏められてよかったです♪
これもインターネットの力なんですね〜。改めて思ったり。

しかし、何人くらいモニター(歴史の目撃者)がいたんだろうか。。

で、よく見つかりましたね〜。結構、いきなりだったんでびっくりしちゃいました(^^;

2007/10/19(金) 午前 0:50 [ りぐ ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事