TYPE−NOR re-format

「悪いおとな」のための 深夜放送系プログレッシブTOYブログ Twitter:@Type_NOR

全体表示

[ リスト ]

スカイワープ

イメージ 1

ビーストウォーズセカンド、音速教官スカイワープです。クリックで大画像。

セイバートロン星からライオコンボイ部隊の増援として派遣された、そら飛ぶ戦術指南。
厳格だが、若いサイバトロン戦士の事を、誰より思いやっている。
翼の一部は「ウインギャリパー」という剣になり、先端には超振動波発生器を持ち、ソニックブームとあわせて、地上を掃討する。
さらに翼を折りたたみ、「スカイミサイル」を発射する。(TOY公式)


「徳の高さこそが、戦士の中核さ」
マクシマル陸軍士官学校の一区画として、空挺部隊がある。そこで飛行者は輸送、調査、空中戦における攻撃と防御を学ぶ。
厳しくも公平という評判で、スカイワープはアカデミーの最も尊敬される教官の一人だった。
彼は、その強い義務感から、全てのマクシマル達に対する個人的な責任感を感じている。
アカデミー内での彼の重要性にも関わらず、エルダーズはスカイワープをライオコンボイ部隊の増援として惑星ガイアへと送り込んだ。
ライオジュニアがスカイワープをリフォーマットしたのは、この戦いの間のことだった。そして彼はライオジュニア、サントンと合体し、巨人戦士マグナボスとなることを許された。(ソースブック)


スカイワープというと、やはりアニメでの活躍が印象深いというか・・・

ライオジュニアに「若〜!!」と声を掛ける時のわざとらしい声もかなり気になるが、若若言ってジュニアを持ち上げてる割には、実際は常に上から目線でほとんど言いがかりに近い説教ばかりをジュニアに垂れ、ジュニアを逆ギレさせては見捨てて放置プレイ。スカイワープっちゅーキャラクターは、自分的にはまぁ、そんなイメージだ。

まぁスカイワープに限らず、ライオコンボイも子供(ジュニア)の指導に対してはけっこーメチャクチャなんだけどね。


ついでに元TOYとなる海外版、シルバーボルトのソースブック版解説も紹介してみたい。

「飛ぶ時は、祈らせてもらうよ」
彼が高所恐怖症だったのは昔の話だったけれども、シルバーボルトは今でも空を飛ぶ時にはマントラ(あるいは祈り)をつぶやかずにはいられない。
確かに彼の勇気を疑うことはありえない。例によって自分の部隊を率い、どんな戦い臨んでも常に最前線で戦う。
そして彼らがまだうろうろと動揺している時にでも、シルバーボルトは決してぐらつかない。彼の厳しい決断は、文字通り彼の恐怖を押しのけ、大きなインスピレーションをもたらしている。
彼はよく好んでこう言う。
「バカだけが恐れを知らないんだ。それこそキミの問題解決の方法だよ」

ソースブックではこの人もアイアンハイドと同様、エルダーです。


ビーストモード


イメージ 2


ワシですね。文句なくカッコいいと思います!


イメージ 3


羽のモールドもすごいですねぇ。スプレー吹いてグラデ塗装にしてたら、相当見栄えがしたんじゃないかと思いますよ。


イメージ 4


下から見るとけっこうヤバいんですけどね。板背負ってるみたいです。


スカイワープへんしん!変形途中を撮り忘れました!(爆)


ロボットモード。


イメージ 5


まぁ〜、やっぱし背負ってるなぁ〜っ!って感じはします。ボディーの塗りもほとんど無いし、色はほとんどカレー。顔なんかまるでコンビニ強盗。

微妙なところも多いんですけど、元になっているモチーフが「ワシ」とカッコいいし、それなりの見栄えの良さはあります。

基本的にトリモチーフっていうのはハズレが無いんですよね。ヒューマノイドタイプに鳥の翼を付けたら、もうそれだけで「カッコ良さ確定!」みたいな公式があるので。


スカイワープもサン兎瑛諭△笋呂蝪蛎里らいダブっているんですけど、この個体は・・・


イメージ 6


中古で100円くらいで買ったジャンク。ケツに前のオーナーの名前が書いてある!


イメージ 8


まさとくん、見てますか?

私はけっこーこういう、「狙って出せない風情」みたいなものも嫌いじゃないっていうか、ダメージも場合によっては味わいと感じております。

なので三体の我が家のスカイワープの中でも、この「まさとのスカイワープ」が一番好きなのでありました。


イメージ 7


ウインギャリバーを装備。なんかテラクレスタの自機の名前みたいだ。

余談だが、シューティングだけでなくアクションゲームでもプレイヤーキャラを「残機」と呼んだりするが、10人中8人くらいはスーパーマリオでも「あと一機」とかって言うんだよね。


イメージ 9


スカイミサイル発射体勢!

この羽の先っぽのギザギザもカッターみたいでなかなか楽しかったりする。


イメージ 10


クリックで大画像。

けっこうアニメでの性格にはモンクも付けましたが、実は私、スカイワープのデタラメっぷりも、これはネタなんだという解釈でけっこう楽しませていただきました。

若〜っ!!プププ・・・いやぁ、けっこうおもしろいですよ、このひと。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

スカイワープの玩具は当時マグナボス3体の中では一番気に入ってました。カッコイイ背景に「まさと」がイイ味出してますね!ポチ!
BW兇瞭睛討砲弔い討呂發Ε好奪リ忘れましたが確かに入れなくてもいい情操教育とかはあった様な…というか武上●希脚本作品はみんなそんな感じを受けます(笑…近年のは少しはマシになってる感じですが)

2009/4/27(月) 午前 11:01 [ あぶら超人 ]

顔アイコン

持ち主の名前見た時に思いましたが、まさとより忍の方があってるかと。
サントンが亮でライオジュニアの方をまさとで、沙羅は・・・無理ですな。

2009/4/27(月) 午後 3:28 [ ついてる ]

顔アイコン

あぶら超人さん>
ポチありがとうございます!

武○氏の師匠の首藤剛志氏は同じ頃「ポケモン」を大ヒットさせてたのになぁ〜・・・と思うとなんか複雑な気分になりますね。
ネタとして今観返す分には面白いんですけど(笑)

2009/4/27(月) 午後 4:57 [ NOR ]

顔アイコン

ますぐんそうさん>
確かに、ネタとしてはその方が良く出来てますね(笑)

2009/4/27(月) 午後 5:02 [ NOR ]

顔アイコン

しっぽに書かれたオーナーの名前がシュール。

2009/4/27(月) 午後 9:12 [ サムス ]

顔アイコン

個人的に、マグナボスの中ではスカイワープが1番好きだったりします。
ツルッパゲなのは・・・仕方がないですが。

しかし画像のポーズはカッコイイのに、尾羽のオーナーの名前が凄いシュールですね。

2009/4/27(月) 午後 9:55 [ 赤帽子 ]

顔アイコン

ip2572_xxさん>
まさとくんにもいつかぜひ見てもらいたい。
「あっ!こいつ、オレのだ!」とかって(笑)

2009/4/27(月) 午後 10:13 [ NOR ]

顔アイコン

オーナー名にワロタ!スカイワープがサイバトロンってのもなあ(笑)どうしてもメガトロンにお伺い立てる黒い人のイメージが強いので、、

2009/4/27(月) 午後 10:14 江東のマサ

顔アイコン

赤帽子さん>
ジュニアが実はけっこう微妙ですよね。
顔はマッドマックスの悪人というか「処刑ライダー」と言うか・・・
フルフェィスヘルメット風ってどうしても悪人顔に見えちゃうんですよね〜。
あれはあれでいいんですけど、ちょっとG1シルバーボルトには見えないですよねぇ・・・

ラクガキの件なんですが、実は私もウチのシャドーパンサーのオデコに「肉」って、本当に書きたくて書きたくてしょうがないんですけど・・・(爆)

2009/4/27(月) 午後 10:33 [ NOR ]

顔アイコン

マサさん>
フツー、インターネット上でラクガキされた個体なんかをデカデカと紹介したりはしないですよね(笑)
いやほんと、こんなタワケた事をするのはウチくらいだと思います。

名前に関しては、日本じゃ「サイバトロンなのにスカイワープ」だし、海外では「シルバーボルト(一個目)」だし、正直タカラもハズブロもあんまし深いこと考えてないのがバレバレっていうか・・・

2009/4/27(月) 午後 10:39 [ NOR ]

顔アイコン

スカイワープはデストロンのイメージがしてなりません。(しかも飛行型)

2009/6/5(金) 午後 10:15 [ デストロン ]

顔アイコン

デストロンさん>
コメントありがとうございます!

まぁそれが普通っていうもんですよね(笑)
正味の話、命名に関しては全く深い意味は無い感じですねぇ。

2009/6/5(金) 午後 11:32 [ NOR ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事