jq16146のブログ

暗いと不平を言うよりも進んで明かりをつけましょう!

灯台めぐり

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

城ヶ島灯台

今日は仕事で神奈川県の三浦半島まで行ってきました
せっかくなので、久しぶりに灯台見学

数年前にも来たことがありますが、今日は点灯した状態の撮影が出来ました

こちらは、シャッタースピード2秒
イメージ 1
こちらは、機械任せのシャッター
どちらも手持ち撮影なので、少しぶれますね・・・三脚を持って来れば良かった・・・
イメージ 2
公園入り口の灯台は、ランプ切れみたい
イメージ 3
最近は、灯台めぐりが停滞しています
千葉県の灯台は、あと2箇所で全部回りきるので、そこから埋めていかないと

犬吠埼灯台

昨日は、千葉の銚子まで出かけて仕事でした・・
片道180Km近くあるので、運転らくらくハイエース!
イメージ 1
現場の直ぐ隣には、銚子漁港
暗くなる前に仕事が終わったので、近くに有る犬吠埼灯台へ!
イメージ 2
途中レトロな電車・・・
鉄分は無いので、何線かどうかは、不明
イメージ 3
灯台に到着
三年振りくらいの訪問・・時間が遅かったので、内部の見学は出来ませんでした
通常は、中を登ってレンズの直ぐ下までいけます
イメージ 4
入り口の門の横にある昔懐かしい郵便ポスト
灯台と同じ色に塗られています
イメージ 5
特別な消印を押してくれるようです
今度来る時は、葉書を持ってこないと・・・
イメージ 6

イメージ 7
夕食の時間に成りましたので、せっかくなので、海の幸を食べて帰ります
イメージ 8
刺身定食¥2000−
見た目より量は有りました・・・勿論味は最高!
イメージ 9
最近は、灯台めぐりを休んでいるので、そろそろ再開させたいと思います

横浜港の灯台

先日久しぶりに横浜に行きました
山下公園を歩いていると、氷川丸の横に移設された白灯台、そしてその横には、遊覧船乗り場
せっかくなので、船に乗って灯台見物にでも・・・と即決定!60分の乗船でした。

今は、氷川丸の隣で余生を送っていますが、昔は、赤灯台の反対側に在りましたが、埋め立てで、行き場をなくしました。
以前の名前は、”横浜港東水堤灯台”と言ったそうです。
イメージ 1
灯台の下の扉が開いていました。
業者さんが何か作業でもしているのでしょうか。
イメージ 2
白灯台の頭
よく見るとリベットの跡があちこちに見えるので、金属製なんですね!
頭の上には、昔のデザインの避雷針も付いています。
イメージ 11
現在白灯台の代わりをしているのは、この浮きが付いた灯台
よく見ると”東すいてい”と書いてあります。
イメージ 18
横浜マリンタワー
今は、灯台としては、使っていませんが、これも昔は、灯台でした、
以前横浜市の鶴見区に住んでいたころ家が高台だったので、夜南側の窓から、正面にこのタワーが、見えました。緑色と赤色の交互点滅だったと記憶します。
イメージ 12
次に見えてきたのは、赤灯台
本名”横浜港北水堤灯台”昔は、先ほどの白灯台とペアでした。
イメージ 8

イメージ 10
赤灯台の後ろに東京電力横浜火力発電所が見えます。
例の事故以来フル稼働じゃないかと思われます。発電能力332万5000KW有るそうです。
イメージ 9
次にベイブリッジの足元にある”横浜外防波堤南灯台”
ローソクみたいな灯台です
イメージ 13
灯台の頭には方角表示板
これが建ったころには、真上に高速道路が走るなんて思っても見なかったでしょうね!
イメージ 14
その反対側に赤い”横浜外防波堤北灯台”
イメージ 15
当たり前ですが、デザインは、同じです。
イメージ 16
少し離れて、赤白同時に見る
昔は、これが、横浜港の玄関だったのでしょう。
イメージ 17
次は、”横浜本牧防波堤灯台”
イメージ 3
その反対側に”横浜大黒防波堤西灯台
イメージ 4
本来は、大黒ふ頭をぐるっと回るコースでしたが、何かの事情なのかコース変更で、ここで引き返し
なので、この灯台の反対にある”横浜大黒防波堤東灯台”は、見ることができませんでした・・・・
今度、大黒海づり公園にでも行って、再度写真を撮りたいと思います。
イメージ 5
灯台じゃないですが、横浜港シンボルタワーhttp://www.y-stower.com/
天気の良い日は、ここもお勧めです。空気が澄んでいれば、反対側千葉県の山も見えます。
下に見える丸い所が、展望台になっています。
イメージ 6
塔の頭には、Fの文字が点滅 
15000トン未満の船は、出入り自由との記号らしいです。
イメージ 7
60分の航海でしたが、今回6基の灯台を見ることができました。
近場ばかりで、中々灯台めぐりが進みません・・・

興味のある方は、是非ご覧下さいhttp://www.tokokai.org/index.html

勝浦灯台

前回書いた、千葉県東部の灯台の続きです。
灯台の下まで車でいけるか判らなかったので、900mくらい離れた無料駐車場に車を置いて歩いて行きましたが、真下にも数台くらいなら、駐車できるスペースが有りました。
灯台の下に、案内看板
イメージ 1
下の門は閉まっていますので、ここからは、歩きで登ります。
門の脇に、一人分くらいの道が出来ていました。
イメージ 2
灯台入り口に、いつもの看板
イメージ 3

イメージ 4
上まで着ましたら、灯台の門は、閉まったまま。
灯台の上には、手すりもあり、登れそうな雰囲気ですが、現在は、公開していない様子。
イメージ 5
結構草ぼうぼうなので、長い間、人が来ていないのでしょう。
イメージ 6
この灯台の頂上には、風見鶏が乗っていました。
イメージ 7

イメージ 8
少し覗き込んでみましたが、確かに崖です。
東尋坊ほどではありませんが、落ちたら死にそうな高さでした。
イメージ 9
駐車場から灯台に向かう途中、自生する大量の朝顔を見ました。
10月に入ったというのに、まだ元気に咲いています。
イメージ 10
後は、千葉県の西側の野島崎灯台と洲の崎灯台あたりを見に行こうと思いますが、中々時間が取れません。
どうせ行くなら、久里浜からフェリーに乗って、東京湾を横断していこうかと考えています。

太東埼灯台

車の整備も終わり安心して遠くに出かけられるようになったので、久しぶりに灯台見学に行って来ました。
今回は、千葉県の太平洋側を目指しました。
一度で書ききれないので、数回にわたるかもしれません。
初めに行ったのは、太東埼灯台
名前の通り、太東崎の上に建っています。
イメージ 1
灯台のプレート
普通は、初点だけ書いてあるのが多いですが、この灯台は、移築も書いてあります。
イメージ 2
いつもの案内看板
あちこち訂正してあります。
イメージ 4
灯台全景
高さ15.9mですから、かわいい部類に入ります。
場所自体海抜72mありますから、この高さで十分なのでしょう。
イメージ 5
頂上のアップ
避雷針は、普通の形ですね!
少し古い灯台ですと風見鶏の様に東西南北を示した飾りが付いています。
イメージ 6
灯台の下から見た太平洋
いくらか、地平線が丸くなっています。
イメージ 7
灯台の下にもう一つの看板
47年移築と有りますので、この場所に移ってからは、自分と同い年です。
イメージ 8
小高い丘が残っているので、何だ??と思っていましたが、裏側に回るとこんな看板
機銃の有った場所なんですね!
電波探知機と有りますから、相手の出した電波を受信するだけの設備ですね。
今で言うレーダーですと電波探信儀と言ったのでしょう。当時の日本に実用化する技術は、無かったでしょうけど
イメージ 9
ここに機銃がすえてあったのでしょうか
戦後60数年、看板が無ければ、ただの丘にしか見えません。
イメージ 10
東屋の下に売店と書いたワゴンがありましたが、
残念ながら、お店は、やっていませんでした。
イメージ 11
この灯台の付近は、国定公園内なんですね
イメージ 3

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事