あなろぐ無線のブログ

引っ越しましたhttps://jq1bym.blog.fc2.com/

RJX-601

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

天気の良い日は忙しい物で、なかなかシャックに座れない。

やっとの思いで午前中に時間を作り、SSB局が出ている間にテストしてみのした。

601でSSBのモガモガ探し、

おっ!!!いたいた。

BFOをANT端子に繋ぎ・・・

コイル回しても変化なし。。。

どうやら発信が弱いのか?。

中開けて探っても変化なし。。。

失敗か???

そう言う時に限って時間が無かったりする。とほほ。。。

試しに自作のDSBトランシーバーで同じ周波数で鳴き合わせをしてみた。

復調出来るじゃないですか。

やっぱり・・・

明日は仕事だし、まだまだ格闘しそうな気配。

結局今日もRJX-601でQSOしてない。(涙)

今日の6mAMロールコールチェックインして1stにしますか(笑)

RJX-601パート8 BFO編2

イメージ 1

イメージ 2

今日は仕事が早く終わったので、続きをと。。。

回路はネットで455 BFOを検索して見つけた回路を作りました。

定数はそちらでご確認ください。

FCZ基板で試作?した所、上手く出力してませんでした。

何度か回路と部品を照らせ合わせても???

どうにも解らず、何気にコイルの出力にカウンターを当ててみると、

455出てるじゃないですか!!!

C1が大きいって事?

まあ、小さくして噛ませばいいか。。。

さてさて、実践。

ん?



また誰も出てない。(涙)

いつになったら完成するやら。。。。

RJX-601パート7

イメージ 1

パート7になりました。

BFOを作ってSSBを聴きたいと思います。

簡単に601でSSBを復調するには455KhzのBFOを付けるか、

同じ周波数の受信機を持ってきて、寄生発振発信させるしか有りません。

ネットでBFO 回路図と検索すると幾つか出てきました。

試しに一つ作ってみましたが、動作してるか良く解りません。

誰もSSB出てないじゃないですか!!

他のRIGとダミーで送信してみましたが、確認が取れないです。

そう言えば、これから

== 五連休 ==

が始まるので、日中にテストすれば・・・




私の会社、年中無休だった。

RJX-601パート6 移動編

イメージ 1

なんだかんだハート6まで来ました(笑)

RJX-601のネタで一週間書いた事になります。

昼間にテストがてら移動してきました。

移動地は近所の運動公園。ローカル局と待ち合わせで現地合流。

ローカルは一時間位前からRJX-610でCQ出してたそうです。(笑)

私の所にあるRJX-601の2号機をローカルに渡す事になっていたので、使い方?を教え

BCLラジオ風なのが良いと言ってました。

これでRJX-601オーナーが一人増えました。


さてさて、3号機のテストテスト。

アンテナは珍しい、サガ電子のHB9CV。今年のハムフェアで購入しました。

サガからHBが出てたのを知らなかった私は迷わず購入してしまいました。

ブームは塩ビでエレメントは一部ロッドを利用して移動運搬時にコンパクトに纏まる様になってます。

山岳移動にと思ってましたが、マストはどうするんだ?と言う結果に・・・

今回のマストは、キャンプ用のランタンマスト。2m近くの高さが得られます。

近所のアウトドアショップで在庫処分品を購入3k位でした。何かと便利に使ってます。

前準備10分位で即運用。50.62Mhz AMでCQ出しました。すると











平日昼間は誰も応答してくれません。(涙)

雨が降って来たので、あえなく撤収。

次は日曜日にチャレンジします。

パート7につづく・・・のかな?

RJX-601パート5 VXO編

イメージ 1

もう少し使いやすいようにVXO改造をしました。

昔CQ誌に掲載されてたりしたと思いますが、手元に資料が無く、回路図から追いかけました。

RJX-601のRITのスイッチの回路は受信のみ動作するようになってます。(RITですから当たり前?)

常にRITを動作させれば、送受とも周波数が動きますので簡単なのですが、それでは芸?が無いので、

次のようにしました。

今までのRIT.OFF状態で受信のみ可変。今までのRIT.ONで送受可変にしました。

RITのVOLの後ろに赤と白の配線が純正で付いていると思います。その片方を外し、赤白で片方に

纏めます。空いた端子から線を伸ばし基盤裏のパターンに配線しました。

これで、RITのボリュームがVXOになりました。

可変範囲は大体50Khz位動きます。出てる局にはVXOでチューニング取れば合わせやすくなります。

CALをONにして、VXOのボリュームを一番左にして51Mhzでキャリブレーション取り、CQ出した後に

20Khz40Khz.UPならRITのメモリに印を付けておけば、目的の周波数でCQ出せるようになります。

メモリの少ないRJX-601のVFOより正確だと思います。

しかし、50MhzのFMでCQ出してどの位の応答率が有るか解りません(笑)

空いている50MhzでCQ出しませんか?

ぼちぼち、机の上だけではなく、外に出てRJX-601で遊びたいと思います。

パート6につづく

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
JQ1BYM
JQ1BYM
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(25)
  • JJ0IGP&JA1KFE
  • ぇふぇるぁ〜る
  • JF3MTM/TOSHI
  • JK1HAF/よこはまKK727
  • 三日坊主
友だち一覧

標準グループ

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事