JQ2WTT Web Log

大型自動二輪免許取得

全体表示

[ リスト ]

8J1ITU(世界電気通信日記念局)を運用するため、茨城県かすみがうら市にあるシャックへ行ってきました!
ここに行くのは今回で3回目。今回はJE1XUZ/加藤君と一緒に泊まり込みでの運用をさせていただけることになりました。
 
イメージ 1
 
土曜日の午前は授業があったので、午後から新幹線で霞ヶ浦に向かいました。一応指定席をとったのですが、Uターンラッシュの一日前だったので必要なかったようです。最寄りの駅からシャックまでは送迎していただきました。
 
 
イメージ 2
 
到着した頃には、すでに日が傾きかけており、DXが開けてきました。
到着後、すぐにリグやリニア、アンテナ切り替え等の説明をしていただきました。その後10MHzや14MHz.18MHzなどにQRVしました。
 
14MHz SSBでCQを出していると、主にEU方面の局からコールバックがあり、クラスタに載ったのかプチパイル(?!)になりました。もらうレポートの殆どは59で、「リアル59」と言ってくれる局もいました。
ところが、こちらには相手局の電波が十分な強さで聞こえませんでした。たまに強い局もいますが、多くの局はノイズスレスレ。。。 QSBがあるので半分以上聞こえない状況が長く続き、呼ばれているのはわかるけどコールが取れない状態でした。
 
アンテナ紹介をしてくれる局もいましたが、DP+100w程度の局が多かったです。EUのモービルからも声がかかりましたが、EU固定の局と比べても信号強度に大差ありませんでした。それに比べ、こちらは八木+1kwで運用していたので、相手局とのつり合いが取れていない状態になっていたようです。いつもは自分が「DP+100w」なので、ここぞとばかりにパワーと入れていましたが、自分がCQを出す場合はパワーと炊くことが、かえって運用を困難にすることがあることを学びました。 とてもいい勉強になりました。
 
 
また、生まれて初めてタワーというものに登りました!
 
イメージ 5
  
イメージ 4
(タワーの上にJQ2WTTがいますw)
 
運用は明け方まで続き、5時くらいに一旦仮眠をとり、8時頃からJA向けに各バンドでサービスしました。
50MHzでは、14ele X2の効果を実感しました。残念ながらEsは運用後すぐに消えてしまったようですが、初めて本格的に6mバンドを運用できたので良かったです。
 
 
イメージ 3
 
 
敷地内には無残な姿になったローテーターがありました。
モーターの見えているローテーターの上に置いてある鉄板はとても重く頑丈なのですが、風の力でまがってしまったようです。ローテーターに至っては、曲がるというより「割れる」という表現があいますね!
最近の地震といい、津波といい、自然の力は計り知れないものだと思いました。
 
日曜日の午後4時ごろには運用を終了し、帰路につきました。
途中寄り道をして、同世代のJG1MJZ局とアイボールもできました。当初の予定では、JG1KWY局とのアイボールすることになっていたのですが、都合で来られなくなってしまいました。残念です。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
この2日間、私一人で計553QSO(内DX319QSO)することができ、とても有意義な2日間でした。
このような機会を与えてくださり、身の回りのお世話をしていただいたオーナーのOMさんに心から感謝したいと思います。そして、QSOしていただけたみなさんありがとうござました。
 
 
 
おまけ
 
イメージ 8
(車窓から見えたきれいな景色)

この記事に

閉じる コメント(7)

こんばんは! 先ほどはありがとうございました!
すごい設備ですね^^ お疲れ様でしたぁ!

2011/5/9(月) 午後 10:49 [ Chiba MK 315 竜壱 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは 8J1ITUの運用お疲れ様でした。
もしかしたら7MHzで交信いただいた時のOPしていただいたのかな?と思います。ありがとうございました。

リニアを焚いた時の印象は私も同じ感じがしました。予想はあったので600Wに抑えましたが、それでも呼んでくる局はノイズすれすれで、しかも重なってわかりにくい感じでした。パワーを出さないとわからないkとがありますね。かすみがうらの運用はいろいろと勉強になります。

2011/5/10(火) 午前 3:01 [ ars**k1cp* ] 返信する

顔アイコン

チバMK315局
声をかけてもらったようで、有難うございました。
このような設備からQRVできてとても幸せでした。個人コールでもよろしくです!

2011/5/12(木) 午後 9:10 JQ2WTT 返信する

顔アイコン

7K1CPT局
コメントありがとうございます。
危局のブログの記事も拝見しました。パワーに関しては同じことを感じられたようですね! 本当に良い勉強になりました。

僕も最初は1kwで運用していましたが、途中で気が付き600w程度で落ち着きました。

2011/5/12(木) 午後 9:12 JQ2WTT 返信する

顔アイコン

こんにちは、
5月8日の夕方(16時頃)に18MHzSSBでQRVしていましたか?
上げ立てのアンテナに51で入感していました。

2011/5/14(土) 午後 4:43 JK1FUP 返信する

顔アイコン

JK1FUP局
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ログを確認したところ、私のOPで18.128MHz SSBで出ていました。
15:49が最後のQSOで私たちは帰路につきました。

その時間は国内の1エリアと8エリアが主な交信相手でしたが、あまりコンディションが良くなかったのを覚えています。

2011/5/16(月) 午前 1:23 JQ2WTT 返信する

顔アイコン

やはりWTTさんでしたか。
アンテナを上げた直後に発見したのですが、SWRを調整している内にQRTされた様ですね。
調整前でもSWR=2.0以下だったのでその時に交信しておけば良かった。HI

2011/5/17(火) 午後 6:50 JK1FUP 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事