|
●思い出のデフラグ●
少しずつ家の中の荷物を整理している。
今日は今まで整理せずに溜めこんだ古い写真に手をつけた。
ボロボロのアルバム。
若かりし頃の父と母。
時代を感じるモノクロ写真。
星になってしまった犬のサクラ、ポチ、シマ・・・
小さい小さい妹たち。
幼稚園の運動会。あ、父の髪の毛がフサフサ・・・
小学校の幼なじみ。
中学の卒業式。
高校のクラブ活動。
車の事故でお腹の子どもとともに逝った先輩・・・。
大学の頃の写真が少ないな。
イギリスの写真・・・ほぼピンぼけ。
いとこの結婚式、妹の結婚式、
そして新しく登場しはじめた甥っ子、姪っ子の写真。
意外に多かったのが前の会社でのOL時代。
社員旅行の記念写真がいかにも――で、それもオモシロイ。
デジカメの登場で、最近の写真が薄いのは寂しいかぎり。
どれもこれも、ほろほろと思い出のカケラがあふれてきて
忘れていた記憶が蘇ってくるものだから、
ちっとも整理の手が進まない(^^;ゞ
それでも、同じような写真を整理してベストセレクトのみを
残していったら、半分くらいは処分できた。
小さくなったアタシの思い出。小さな赤い箱に詰め込んだ。
さて、新しいアルバムを買いに行かなくちゃ♪
|
写真は中々捨てられませんね。例え無くなって気が付かなくても処分が出来ません、矛盾してますよね。デジカメになってから紙に残す事が無くなりアルバムも要りませんが一体何時までPCに残っているのか、時々プスン!といって消えてなくなりそうな不安があります。古い写真を見ているとセンチメンタルになりますね。
2006/2/16(木) 午前 4:07 [ y_o*m0* ]
センチメンタル・・・そう、そいう気分ですね。今回、写真の整理をしていて思ったのは、写真はやっぱりPC画面で見るよりも紙焼きで残しておくほうがステキだなぁと思いました。今ではすっかり見なくなった白いフチのあるプリント写真も、少し黄ばんだ写真も、そこから当時の匂いまでが蘇ってくるようで。確かにデジタルは劣化しないし、手軽で保管場所にも困らないけれど、個人的には趣が半減するように思います。とくに記念の写真はきちんと残していきたいな〜と思いました^^
2006/2/16(木) 午前 4:22