|
●自分で出来る年金額簡易試算●
「国民年金」のことを調べていたら、社会保険庁のHPで
おもしろいものを見つけたのだよ〜。
それは「自分で出来る年金額簡易試算」
今まで働いた期間や、これから働く(あるいは主婦)の期間を入力すると
年金受給時の金額を試算してくれるものだ(ただし、保障するものではない)。
ちなみに、アチキの場合は以下の条件で入力した
・今まで働いた期間(15年強)を入力
・これからず〜っと主婦という仮定(働くつもりだけど)
で、やってみたら……
年額約106万円(月割りすれば8万8000円/月)という数字!
65歳になったとき、この額だけで暮らせるとはとても思えないから
不足分は、自分の貯金や保険会社の保険などで補うことになるんだな。
簡単にできるので、一度やってみては?
サイトは→http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm
|
カナダでも年金がありますが政府支給のお金ではとても暮らせないと言うのが前提でRRSP(Registered Retirement Savings Plan )があります。収入によって預金額が違ってきますがこれを買う(貯める)と確定申告の時に控除されるので満金まで買うのいいです。69歳までは利子に税金が付かないですし退職後のメイン収入になります。この方式がいいとは言いませんが日本もこうした事を考えて行かないと年金だけでは暮らせないでしょうね。
2006/3/3(金) 午前 3:30 [ y_o*m0* ]
流石 くるみさんだね、非常に参考になります・・・来年になるともつと簡単に年金が、わかるようになるみたいよ。
2006/3/3(金) 午前 5:28
RRSP(Registered Retirement Savings Plan )とは、日本の保険屋さんの養老年金みたいなものかしらん? 貯蓄型の保険??? 今、保険の見なおしもしているけれど、月々の保険料なども考えるととても年金型保険まで手が出せなくて〜〜〜。再就職したら考えよ・・・。しかし、こんなふうに老後のことなどを考える年になったんだなぁ〜〜 しみじみ。
2006/3/3(金) 午後 7:29
どうも〜>空の旅人さん! 来年になるともっと簡単に? それはスバラシイ! 今までわかりづらくて(というか、考えてもみなかったのだけど)、不安でしたからね。もっとクリアにして情報提供し、国民を安心させてもらえれば、保険料未払い者も減るんじゃないでしょうか。この制度が崩壊してしまったら、今払い込んでいる人達はたまったものではありませんからね(^^;ゞ
2006/3/3(金) 午後 7:32
私は昨年、かみさんの分が心配だったので社会保険庁(近所の支所でしたが、全国どこの支所でも確認できるそうです)に確認に行きました。(専業主婦と会社員を繰り返すと、国民年金と厚生年金の切り替えで未納になる場合があると友人に教わったため)未納かどうかを調べてもらうと紙に納付記録を印刷して出力してもらえるので結構安心します、また記録された用紙はもらえますので、証拠として残しておくと、なお安心です。
2006/3/3(金) 午後 8:15
おお〜!これは旦那が興味ありそうなやつです〜☆起きたら(今、寝てるので)一緒にやってみます☆
2006/3/3(金) 午後 10:49
いえ、保険ではなくて貯蓄です、分かりにくくて済みません。普通に貯金をすると利子に税金が付きますよね、これなら税金が付かずに利子がそのまま元金に付いて雪達磨式に大きくなるんですよ。これからは年金に頼らず自分で老後を考えて行く方が確実ですよね。そう、老後を考えるような歳になる、しみじみは分かりますね。
2006/3/4(土) 午前 3:12 [ y_o*m0* ]
紙で記録を残しておくと確かに安心ですね>benten69goさん♪ 一度、その社会保険庁とやらに出向いて調べてもらおうかしらん? 自分の記憶だけだと不安ですものね。貴重な体験アドバイス、ありがとうございます! 参考になりました。
2006/3/6(月) 午後 6:39
そうですよね〜夫婦になるとお財布がひとつになるわけですから、お互いの年金にも興味をもっておきたいものですものね>あおいちゃん ぜひぜひやってみてちょ♪
2006/3/6(月) 午後 6:41
早とちりしてしまいましたね(^^;ゞ 貯蓄なわけですね^^>y_o_m05さん だけど、今の貯金の利子って笑えるくらい少ないんですよね。うっかりATMなどで手数料を支払ってしまったら、それでなくなってしまうくらいの程度しかないからな〜。そのスズメの涙の利子から税金をとられたら たまりませ〜ん。そういう制度は、きちんと知って、うまく活用せねばなりませんね。
2006/3/6(月) 午後 6:45