ここから本文です
槓と杵
ズレズレなるままに日暮し倍風呂に向ひて心にうつりゆく由無し事をそこはかとなく叩けばあやしうこそものぐるほしけれ

書庫全体表示

記事検索
検索

全440ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日会社の帰りにホームセンターによってピンポンスイッチを買ってきました。
お風呂上りにテレビを見ながら3.5mmステレオプラグのキレッパシを繋いで
CWインベーダをやってみました。

イメージ 1

一回目、ステージ20は上出来!
首が回らなくなるといけないのでこれでやめときましょう!

開くトラックバック(0)

ピンポンキー

ピンポンキーキットの頒布、ちょっと気になってました。

ずいぶん前にこんなのを作っていたので、。
イメージ 1
006pと圧電ブザーとピンポンスイッチ

これだと無線機やモールス練習機、CWインベーダーなどにつなげないのでね、。(笑)
キットの購入を考えたのだけれど、加工がめんどくさそうなのです。

そしたら、こんなのが転がっているのに気が付きました。
こないだ届いたintrepidに同梱されていた両端3.5mmステレオプラグの切れ端
イメージ 2

これを直にピンポンスイッチに繋げれば良い、加工しなくて済む。
今度の休みにやってみよう。(笑)

開くトラックバック(0)

自動車税や固定資産税の季節になりました。
固定資産税の通知は来たけれど、自動車税の通知はまだ来ない。
どうせならいっぺんに納付したいところだけど、通知が来ないんじゃしょうがないので
固定資産税だけコンビニで納付した。
自動車税はpay-easyで納付できるのでわざわざ出かけなくて済む。
いつもは一緒にコンビニで納付してるんだけれど、町税はネット振り込みできないか調べたら
paybというのが使えるらしい、スマホにアプリをインストールして、、
ということなのでやめておきます。
町税もpay-easyが使えるようにならないかな?

開くトラックバック(0)

intrepidばなし

コールサイン刻印の無いintrepidを持っている友達との会話

友:おぅ、買ったな?
私:うん買った
友:どうやって買った?
私:begaliのwebpageから
友:支払いはどうした?
私:paypal
友:paypalって何?クレジットカードでも買えるか?
私:多分買える
友:sculptureが欲しいんだ
私:intrepidも刻印のあるやつに買い換えたら?
友:刻印があると売れなくなる
私:確かに
友:intrepidはあまりよくねぇんじゃね?
私:そうかなぁ?
友:短点がよくねぇ
私:短点より長点がカチカチうるさくねぇか
友:ウエダ無線より安くねぇ?
私:ユーロだからレートによる

というわけで、sculptureを買ったら見せてもらおう。

ところで、
intrepidの長点接点の音はやはりうるさいと思う。
短点接点はすごく静かなのに。
静かになればさらに品(ヒン)が良くなると思う。
接点の素材は何だろう?銀とか柔らかいのにすれば静かになるかな?
あと、振れ止め機構がちゃちぃ。

イメージ 1

イメージ 2

開くトラックバック(0)

個人用マクロブック

最近、excelで勉強になったこと、。
excel使いさんに言わせれば、そんなのジョーシキだよ!って言われちゃうかもしれないが。

日々取引先からメールで送られてくるexcelを加工して社内業務で使ってるのだが、
同じ整形処理を毎朝しなくてはならないので、マクロ化できれば、と思っていたわけです。
通常、マクロは作業中のブックに作るので取引先から送られてくるexcelブックには作れない。

毎朝やっている定型処理をマクロにして個人用マクロブックに保存しておけば、
メールで送られてきたexcelを開いて作業するときに使えるというわけ、。

早速作ってみたけど、便利!作業効率改善!作業ミスが減る!

みんな知ってた?!😊

開くトラックバック(0)

全440ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事