DE JR1UJX/QRP TEST

東京CWコンテストに参加予定です。交信よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

JH1PVJさんとの得点比較をしていて、「ウチのほうが狭い範囲にしか電波が飛んでいない」との仮説を立てました。これが正しいか否かは他局と比較しないと分かりませんが、とりあえず自分のスコアを都県別に分けてみました。
イメージ 1
また、過去3年分の都県別交信数をグラフにしてみました。
イメージ 2
イメージ 3
430MHzの交信数が横ばいであるのに対し、1200MHzは順調に伸びています。

この記事に

閉じる コメント(2)

JL1LOFです。早速内訳拝見させて頂きました。私の運用環境は平地ながら周囲に障害物がない場所で、出力は35Wでの移動運用でした。その違いが飛び方に出ていると感じました。CQ出したときはSメーター振れない信号強度の方にもたくさんコール頂けました。モードによる違いもあると感じました。距離的に近い13よりも11のほうが多いのは建物の影響かもしれませんね。15の1も同じでしょうか。とても興味深い分析ですね。

2016/2/14(日) 午前 9:21 [ WU87GD1J ] 返信する

> WU87GD1Jさん
コメントありがとうございます。埼玉と北関東は建物の裏なので苦手です。1200の栃木は反射を利用しました。

2016/2/14(日) 午前 11:25 [ JR1UJX ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事