DE JR1UJX/QRP TEST

東京UHFコンテストは仕事のため不参加の予定です。

全体表示

[ リスト ]

7回目の県外電信電話マルチバンド部門参加です。

【設備】
無線機は相変わらずです。
アンテナも概ね変わり映えしませんが、北北西向きに仮設しました。
1200Mは昨年ゲイン不足を感じたため、10eleLoopから17eleLoopに変更しました。
 LB : TS-590D+Windom
 HB : TS-590D+DP
 50M : IC-9100M+2eleHB9CV
 144M : IC-9100M+5ele
 430M : IC-9100M+9ele
 1200M : IC-9100M+17eleLoop

【経過】
1日目は1200Mから50Mへ降りつつ片方で3.5Mと1.9Mで呼びまわり、そこそこ良い感じでした。
しかし、2日目に7Mが短時間しか開かず、ハイバンドと50MはEsが開けて近距離不利のコンディションとなりました。
イメージ 1

【結果】
イメージ 2
バンド別局数は
イメージ 3
トラブルや要改善点があった2014年以前と2015年以降では差があります。
2015年以降はバンドの内訳に差があるものの、似たような局数に着地しています。
今回は7Mの不出来を1.9/3.5Mで補う形となりました。

得点は
イメージ 4
2015年以前は電信3点、電話1点です。
マルチは
イメージ 5
色々ありつつも伸びています。
総得点は
イメージ 6

これも電信3点だった2015年以前とは単純比較できません。
昨年の自己記録を上回ることができ、個人的には上出来と思っております。

【トラブル】
時期外れ?の夏日(真夏日)のためか、IC-9100の動作が変になりました。
SUBバンドで144Mを聞いていると、S9までメーターが振れ受信不能となりました。
144Mをメインにすると問題なく、また他のバンドをSUBにすると問題ありません。
本体が熱くなっていたため、扇風機で冷ますと正常になりました。
5W送信でこれでは困ります。

交信ありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

頑張っておられるのを聞いていました。
さすがに凄い局数ですね。
交信としては同じ部門でしたが、ログは別の部門で出そうかと。(^^;

2017/5/21(日) 午後 5:58 JM1EKM 返信する

お疲れ様でした。

凄い局数ですね。

群馬コンテスト、1日目と2日目の間が微妙に空いているのですね。

トラブルは熱暴走でしょうか。コンテスト時には辛い事象かと思いますが、扇風機で冷やすというナイスフォローです

2017/5/21(日) 午後 6:18 [ JK1HAF/よこはまKK727 ] 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。
オール群馬だけ、真面目に参加しているjn1cnjです。
CWは苦手なので、オール群馬なのに、電話部門に出ています。

相変わらず、よく聞いてらっしゃる。
ひょっとして、呼ばれたことに私が気づかないバンドがあったかもしれませんね。

私は、毎年、仕事後に移動するのですが、今年は少し早めに着いて準備できました。
コンディションがいまいちでしたが、久しぶりにフル参戦できました。
装備は毎回変えては反省して、の繰り返し。
今年は3.5Mhzのアンテナを用意したことが、得点アップにつながりました。
HBと1.2Gのアンテナは次への課題です。

標高があったので涼しい風が気持ちよかった、赤城の東面でした。
ただ、最後のEsに気づかなかったのは不覚でした。

2017/5/21(日) 午後 7:08 [ CQ_AGC ] 返信する

顔アイコン

交信ありがとうございました。
3.5MHzも1日目はコンディションがやや不安定でした。
こちらにも非常にクリアに聞こえておりました。
次回もよろしくお願いします。 削除

2017/5/21(日) 午後 7:19 [ JA1OTP ] 返信する

顔アイコン

> JM1EKMさん
こちらでも各バンド聞こえておりました。
HFでは何度か呼び負けました。hi

2017/5/21(日) 午後 9:59 [ JR1UJX ] 返信する

顔アイコン

> JK1HAF/よこはまKK727さん
IC-9100に限らずI社の無線機は受信しているだけでも発熱するのが困りものです。
メイン受信部に異常がなかったのが幸いです。

2017/5/21(日) 午後 10:01 [ JR1UJX ] 返信する

顔アイコン

> CQ_AGCさん
交信ありがとうございました。
呼んでも応答が無い局が多いなか、CNJさんは聞こえたバンド全てで応答がありました。大変助かりました。

2017/5/21(日) 午後 10:03 [ JR1UJX ] 返信する

顔アイコン

> JA1OTPさん
こちらにはとても強力に聞こえていました。
結果が楽しみですね。

2017/5/21(日) 午後 10:06 [ JR1UJX ] 返信する

顔アイコン

各バンドありがとうございました。
昨年から電信が2点になったため、モード選択が難しく感じました。UJXさんの結果を見ると、V/UはやはりほとんどPhがメインですね。 削除

2017/5/21(日) 午後 10:53 [ JH1PVJ ] 返信する

> JH1PVJさん
交信ありがとうございました。
電信だと得点二倍ですが、だからと言って電話の半分の局数だとマルチが減るので難しいです。

2017/5/22(月) 午前 6:14 [ JR1UJX ] 返信する

多バンドでQSOありがとうございました!
28MHzでUJXさんのCQを聞いたのですがコンディションチェックに気をとられている間にQSYされたようでした。
こちらは土手の上でもない利根川沿いの河川敷、平地でしたが28MHzでも聞こえたときは驚きました。7MHzのコンディションは最悪でしたね。

2017/5/22(月) 午前 10:19 [ WU87GD1J ] 返信する

顔アイコン

> WU87GD1Jさん
交信ありがとうございました。
28MでCQを出したのは僅かな時間ですので、私も驚いています。
7Mについては1日目夜のほうが良かったそうです。
反省点です。

2017/5/22(月) 午後 8:58 [ JR1UJX ] 返信する

顔アイコン

コンテストではいつもありがとうございます。
おかげさまで、JR1...と聞こえたらUJXとコピーするアナログパーシャルチェックが働くようになりました(笑)
今回は初めてオールバンドで参加。特にLow bandは楽しめました。
またよろしくお願いします🎵 削除

2017/5/24(水) 午後 5:07 [ JA1GZK 金谷 ] 返信する

> JA1GZK 金谷さん
いつも弱い電波を拾っていただきありがとうございます。
アパマンQRPで頑張っています。よろしくお願いします。

2017/5/24(水) 午後 9:18 [ JR1UJX ] 返信する

顔アイコン

各バンドでありがとうございました
いろんなバンド&モードで積極的に県内向けCQを出しておられる様子が印象的でした 削除

2017/5/30(火) 午後 11:11 [ きこり@JH最大の難所 ] 返信する

> きこり@JH最大の難所さん
交信ありがとうございました。
意外とCQを出さない県内局が多いので、勿体無いと思いCQを出しておりました。SO2Rでした。

2017/5/31(水) 午後 3:38 [ JR1UJX ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事