DE JR1UJX/QRP TEST

唐松岳から運用しました。交信ありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

今年も自宅からXP部門に参加しました。

【設備】
50MHz:TS-590D+2eleHB9CV
144MHz:IC-9100M+2ele,5ele
430MHz:IC-910D+2ele,5ele,9ele
全て出力5W

【経過】
夜中にJR6を中心に西日本が聞こえていましたが、JR6以外はQRPでは届きません。
2日目は午前中から北と西が同時にオープンしますが、QRPではパイルに勝てず時間ばかりが経過します。
コンディションが良かったので、聞こえて逃したマルチは非常に多かったです。

【結果】
イメージ 1
過去の自己記録と比較しました。
局数の推移は
イメージ 2
2日目朝までは良いペースでしたが、Eスポ対応で一気にペースダウンしました。
バンド別局数は
イメージ 3
900QSOには届きませんでした。
肝心のマルチは
イメージ 4
144MHzが少々少ないです。
最近144MHzは6eleを使っていましたが、今回はブーム長半分の5ele(430と兼用)に変更しました。
これが災いしたかも知れません。
総得点は
イメージ 5
自己記録更新には至りませんでした。
交信ありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

お疲れ様でした。
辛うじて、50MHzのマルチだけは勝ちました。hi

2017/7/2(日) 午後 8:24 JM1EKM 返信する

> JM1EKMさん
お疲れ様でした。パワー不足に加え、8が建物裏側なのが痛かったです。

2017/7/2(日) 午後 8:33 [ JR1UJX ] 返信する

顔アイコン

QRPではパイル抜けないですね。こちらでは競合する局が少ないのでパイルを感じないのが不思議な感覚ですけど、1エリアは凄いことになっていたんでしょうね。

2017/7/2(日) 午後 9:41 オフセット/BBO 返信する

> オフセット/BBOさん
運良くパイルになる前に交信できないとかなり厳しかったです。

2017/7/2(日) 午後 9:51 [ JR1UJX ] 返信する

顔アイコン

各バンドありがとうございました。凄い局数ですね。
私はXAでの参加でしたが、マルチを追っかけすぎて局数を疎かにしてしまったと反省です。

2017/7/3(月) 午前 1:10 [ JH1PVJ ] 返信する

> JH1PVJさん
こちらこそありがとうございました。
マルチ優先か、局数優先かはコンディションや設備、運用者の運用スタイルによって異なるので、なかなか難しいです。

2017/7/3(月) 午前 7:26 [ JR1UJX ] 返信する

顔アイコン

コンテストお疲れさまでした&6mでの交信ありがとうございます。
QRPで今回のコンディションだと確かに圧倒的に不利ですよね。それでも6mで32マルチとは!素晴らしいです。

2017/7/3(月) 午後 7:29 [ JP1LJH ] 返信する

顔アイコン

7M1VUEです。いつもコンテストではQSOありがとうございます。
今回の6Dでも2バンドでありがとうございました。
こちらは、「大垂水峠」への単なる移動運用でしたので、バンドでNRが違っていたかと思います。(logはチェックLOGとして提出済み)
今後共宜しくです!

2017/7/3(月) 午後 7:42 [ 木村 ] 返信する

QSOありがとうございました。
144MHzは今年は少なかったように感じます。朝に6mがOPENした影響かもしれませんね。モノバンドで同じ場所から気合を入れて運用しましたが、昨年を下回ってしましました。

2017/7/4(火) 午前 0:48 [ jk1wsh ] 返信する

顔アイコン

50/144CWでQSOありがとうございます。
CAで参加だったのですが、コンディションが良かった割には点数は思ったほどではなかったです。
西方面のマルチがサッパリでした。 削除

2017/7/4(火) 午前 4:32 [ JN1VXT ] 返信する

> JP1LJHさん
交信ありがとうございました。
中にはCQ出し始めの局やフェードインしてきた局がいて、GETできました。パイルになると非力でした。

2017/7/4(火) 午後 9:08 [ JR1UJX ] 返信する

> 木村さん
交信ありがとうございました。
ロギングソフトを使っていたので直ぐ気づきましたが、聞こえたままロギングしました。

2017/7/4(火) 午後 9:10 [ JR1UJX ] 返信する

> jk1wshさん
交信ありがとうございました。
Eスポが開いている間、他のバンドはガラガラでした。

2017/7/4(火) 午後 9:11 [ JR1UJX ] 返信する

> JN1VXTさん
交信ありがとうございました。
バランス良く点を伸ばすのはなかなか難しいです。

2017/7/4(火) 午後 9:12 [ JR1UJX ] 返信する

顔アイコン

JK1LSEです。こんばんは。
交信いただき、ありがとうございます。毎度QRPながら多くのQSOに驚くばかりです。私も初めて6mの移動で参加しましたが、わからないことばかりで、益々はまりそうです。ちょっと、バテてしまいましたが、楽しめました。

2017/7/4(火) 午後 11:19 [ JK1LSE ] 返信する

> jk1*****さん
交信ありがとうございました。
スタックの威力はいかがでしたか?
こちらには大変強力でした。

2017/7/5(水) 午前 7:21 [ JR1UJX ] 返信する

顔アイコン

> JR1UJXさん
JK1LSEです。アンテナは色々と切替て飽きることがありませんでした。
まず、シングルの比較では上のアンテナがどんな場合でも下のアンテナより良かったです。最大でS2つぐらいですが、同じ場合もあります。
スタックと上のアンテナを比較すると、ほぼ同じか場合によってスタックが上回る場合がありました。コンテストが始まる前にGCEさんのCWで比較したときは、スタックの方がS1つ上回っていましたが、ほぼ同じと見ていい感じです。スタックの方が10dBも20dBも上回ることはありません。(当たり前ですが・・)
精神的には、スタックの方が安心感がありました。移動地(山腹)でもシングルを高く上げるとそれなりに効果がありそうです。標高からすると誤差の範囲ですが、地面との影響があるのかもしれません。
飽きません、面白いです。

2017/7/5(水) 午後 9:03 [ JK1LSE ] 返信する

> JK1LSEさん
ありがとうございます。
上のアレーが性能を概ね決めるようですね。
全体の高さが変われば更に挙動が変わりそうです。

2017/7/6(木) 午後 0:50 [ JR1UJX ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事