|
415系の団体は末続駅を出ると終点の竜田駅へ向かいました。常磐線は東日本大震災の影響で今も一部区間が不通となったままで、竜田駅から1日2本ではありますが原ノ町までの直通バスが運転しております。しかし、政府が東京オリンピックまでに全線開通させる見通しが立ちました。1区間ではありますが富岡駅まで2017年年内と記載されていますが、残念なことに415系は常磐線全線開通を見届けないまま引退してしまうのも悲しさで一杯です。583系が45年余り頑張れているのだから、415系も651系と同じように臨時列車扱いで残って欲しかったのが願いでした。
竜田駅では、行先幕を何回も回してくれました。しかし、定期運転が早く終了してしまった通勤快速の幕がありませんでした。少し残念でした。また、乗客の一部は国鉄時代に使用されていたサボを持ってきて実際に入れていました。今はいわき駅ですが、90年代まで平駅になったのと、いわきの先草野行きが存在していた時のサボも入れてくれたので懐かしく感じました。他のサボも入れてくれたので楽しい時間を過ごせました。しかし、竜田駅で残念だったのが竜田方面のk537編成の全面幕が急行や通勤快速などを出していたので撮影に失敗しました。
竜田駅までは指定号車にいましたが、k540編成(水戸寄り)のスリースペースに行きました。まだ発車しない時間帯だったので誰もいなく415系の全体の車内が撮影出来ました。415系の運転台もこれで見納めとなりました。この団体の運転士は女性の運転士でした。竜田駅では30分程の停車時間がありました。しかし、撮影をしたり動画を撮影していたのであっという間に時間が過ぎてしまいました。これからの常磐線はE531系の時代になりそうです。
|
常磐線415系
[ リスト ]




こんばんは。
残念ながら行けませんでしたので
お写真を拝見できて良かったです。
ヘッドマークとサボも感動しました…
2016/6/30(木) 午後 9:52