|
5月3日は、583系の快速弘前さくらまつり号を見送りをしました。私も乗車したかったのですが、9月に乗車する団体わくわくドリーム号の料金をびゅう秋田に支払うために583系は乗車できませんでした。去年は秋田駅の中線(回送)に入線していましたが、今年はギリギリしか583系が入線しませんでした。583系の入線を秋田駅員に聞くと9:08に入線することが分かりました。そこで私は、入線する秋田車両センター方向へ移動しました。すると意外と架線がたくさんあり失敗してしまいました。しかし、時間がなかったのでココで撮影するしかありませんでした。
撮影を済んだら急いで、追分方面へ移動しました。発車まで15分しかなかったので移動時間が大変でした。701系が留置線に来てしまいました。あぁ〜撮影が出来ないのかと思っていましたが、701系は奥まで行ってくれました。583系の発車は、汽笛の音がなったので分かりました。
583系を見送った後は、ゆっくりと秋田駅方面へ歩いて行きました。びゅう秋田は10:30からしか開かないのでイライラしていました。指定席券売機やびゅうのパンフレットなどを見て時間をつぶしていました。
支払った後は、キハ40系グルージングトレインの弘前夜桜観賞号に乗車しました。まぁ帰りの583系の時間帯の良さや701系に乗車しても面白くないのでキハ40系に乗車しました。旧リゾートしらかみの青池編成での運転でした。
キハ40系にサボが付いているとは思いませんでした。水郡線などに入線した時にでもサボを付けて運転してほしいですね。秋田〜弘前間で運転ですが、気動車なのに電化されている奥羽本線経由で運転しました。青池編成では珍しい東能代〜弘前間の走行は珍しいと思いますね。私が乗車した5月3日は窓側は全て満席でしたが、5月5日は2人しか乗車していませんでした。弘前城の桜が早めに散ってしまったのが大きな影響になったかもしれませんね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


