|
お盆期間中、急行はまなすは北海道新幹線試験などの影響で運休が続いていました。上りは8月16日札幌発の急行はまなすから運転が開始されました。しかし、函館から青森まではダイヤが変更れて運転しました。行きも帰りも急行まなすに乗車しましたが、疲れてしまい函館ではDE79形とDD51形の連結を撮影しようと思っていましたが、両方とも爆睡していまい撮影が出来ませんでした。ショックが大きかったです。撮影したいので9月のシルバーウィークの急行はまなすは、撮影がしたいので函館までは起きていたいです。
青森駅に到着するとED79形に北斗星のヘッドマークが付いていました。最初は私が寝ボケてると思いました。思いがけないサプライズで早朝から驚きで一杯でした。それもED79形が重連運転で撮影していたらと後悔をしました。しかし、北海道新幹線が新函館北斗駅まで開業したら青函トンネルの電圧変化の影響でED79形も廃車になります。
ED79形は一旦、連絡船方向へ回送して行きました。私は青森駅の留置線にED79形が回送で来ると分かり、撮影場所を変えました。北斗星のマークでED79形が回送して行きました。もちろん、青森の留置線でED79形の北斗星を撮影したのは初めてでした。臨時北斗星も8月23日で完全廃止になってしまうのでJRサプライズでした。
ED79形は、この位置で停まりました。列車名と同じヘッドマークはまなすが付いていました。はまなすに使用している12系(一部24系)も車両がボロボロでした。せめて、新幹線が開業しても新函館北斗〜札幌まで急行はなます残って欲しいです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




