|
寝台特急北斗星が引退した今、残る24系で運転しているのが、急行はまなすだけとなりました。はまなす号は寝台B寝台を2両連結していますが、8割が座席で締められています。寝台急行ではありません。時刻表を見てみるとはまなす号は、急行だけで寝台の★のマークが表記されていません。しかし、24系14系で運転しているのがはまなす号だけとなりました。青森と札幌を結ぶ列車です。下りは時刻変更がありませんが、上りは函館〜青森まで時刻変更して運行しています。
嬉しい情報が入ってきました。JR東日本、北海道は、寝台特急カシオペアと急行はまなすを来年2月まで運転することを発表しました。カシオペアも3月には引退してクルーズトレインになりそうです。カシオペアよりはまなすが心配です。
急行はまなす号の運休日は
下り(札幌行き)が、12月31日、1月1日、2月14日、21日
上り(青森行き)が、12月31日、1月1日、2月13日、20日
残念ながら大晦日から元日にかけて、急行はまなす号で年越しをしようと思いましたが、北海道新幹線の試運転で夢は叶いませんでした。せめてH5系の昼間の試運転を別な日にして欲しかったです。また、津軽海峡線12月31日深夜〜1月2日まで営業列車は全て運休となってしまいます。他の交通機関をご利用下さいとありますが、飛行機とフェリーしかありませんね。3月まで発表して欲しかったです。青函トンネルは貨物用のEH800形貨物車が走るのは分かっていますが、営業在来線旅客列車は走らせないのでしょうか。そこが分かりません。もしかして全てのお客様はH5系に乗車してくださいとなってしまうのでしょうか。公式発表を待ちたいと思います。
私は、北斗星よりもはまなすにたくさんお世話になりました。急行はまなす号札幌行きのラストランには乗車したいです。急行自由席で乗車予定ですが凄い乗車率になりそうです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




