今 言論・表現の自由があぶない!

弾圧と戦争が手をつないでやってきた! 即時閣議決定すべきは個人通報制度批准!! ピース9 国連経済社会理事会正式協議資格NGO

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

6/29(金) 20:08配信 毎日新聞
<大韓航空機>主脚が破損、誘導路で停止 成田空港に着陸後
機体中央にある右主脚が破損し、誘導路を走行中に動けなくなった大韓航空機=成田空港で2018年6月29日午後2時26分、中村宰和撮影
 29日午後0時35分ごろ、成田空港(千葉県成田市)に着陸した韓国・仁川発の大韓航空703便(B777−300)の右主脚が破損し、誘導路を走行中に動けなくなった。乗員乗客335人にけがはなかった。国土交通省は事故につながりかねない重大インシデントにあたると判断。運輸安全委員会は航空事故調査官4人を派遣し原因の調査を始めた。

 国交省などによると、機体はB滑走路から誘導路に移動後に停止し、車輪やタイヤが曲がった。主脚の折れやパンクは確認されていない。B滑走路は20分間閉鎖され、複数の金属片やタイヤ片を回収した。乗客は約1時間40分後、誘導路で機体から降り、バスでターミナルに向かった。

 乗客の女性(68)は取材に「着陸後に傾いた感じがした」と話した。大韓航空日本地域本部は「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とコメントした。

 主脚は航空機のほぼ中央に左右2本あり、車輪とタイヤを装着し、離着陸や地上走行の際に機体を支える。

 成田空港では着陸後の機体トラブルが相次ぐ。今月25日にインドネシア・エアアジアX機が油漏れのためA滑走路上で停止し、26日にはユナイテッド航空機のタイヤがパンクして誘導路上で約2時間半にわたって立ち往生した。

 
  《今 言論・表現の自由があぶない!》
 ◆ 習志野市長は、直ちに工事を中止し、
   関東大震災朝鮮人・中国人の虐殺現場・虐殺犠牲者を調査せよ!

イメージ 1

 ユンボで表土を破壊した虐殺現場 :2018年6月24日日曜日

 習志野市教育長と奥井良和生涯学習地区センターゆうゆう館館長・社会教育課長は、習志野市の全小学校、中学校、高校のこどもたちと、全ての若者にも、市内の3大学大学生にも、市民にも、一切教育してきませんでした。
 それどころか、世界人権宣言70周年を目前にしているにもかかわらず、習志野市長と教育委員長教育長らは率先して、日本軍と日本市民による加害の歴史を調査・保存・検証する市民の取り組みを、言葉と力ずくの暴力で妨害し続けています。
 アベ・自公維ファシストらによる戦争主義政治と、日本軍による戦争の加害の歴史を、なかったことにしようとする歴史修正主義の源は、千葉県習志野市にあります


 習志野市長と教育長は、1923年9月の関東大震災でいわれなく虐殺された朝鮮の人々の虐殺現場と知りながら、市立小学校、中学校、高校のこどもたちにも、3つの大学の大学生にも一切教えていません。
 習志野市長は、これまで、現場調査を求める市民の要請を拒絶し続け、一切調査しなかっただけではなく4月2日、こどもたちの工事中止を求める意見も一顧だにせず、拒絶し、工事を強行しました

 市長は工事着工以前に、この重大な事件現場であること:関東大震災時4000人もの朝鮮人中国人等を収容し約300人が行方不明になり、虐殺され行方不明になっている犠牲者のみなさんの遺骨が埋められている可能性が最も高い虐殺現場であることを、スターツCAM株式会社(東京都江戸川区中葛西ー37−4スターツ葛西ビル5階)の現場責任者牛島謙太と現場事務所副所長にも、一切伝えなかった。
 スターツの現場責任者牛島謙太らは5月21日、市民がこの事実を伝え、習志野市史コピーを見せ情報提供し、朝鮮人虐殺の現場である可能性が極めて高いということを知り、多くの市民らが抗議していたにもかかわらず、先週、再び、ユンボで虐殺現場を破壊しました。

 中央公園は、これまで台風による大雨で2回、ボート(勤労会館天井:つるして保管)で住民が避難している。
 京成大久保駅真前、徒歩1分、極めて排水が悪く、公園以外使い道がないため、現在一時避難場所の指定をされ、中央公園として、市民に提供している。
 どうしようもない液状化被害の深刻な沼地に面した墓地と焼き場跡に昭和41年、大久保図書館と習志野市民会館・大久保公民館を竣工し、当時から10回以上大規模な埋め立てをしても尚、雨が降れば湖になる中央公園

 大阪北部地震の18日、9歳・小学4年生の三宅璃奈さんは、ブロック塀に押しつぶされ殺されてしまいました
 璃奈さんを殺したのは、小学校長と市長と大阪府教育長と大阪府知事、文部科学大臣と国土交通大臣と安倍総理大臣です。

 習志野市でも、2005年に9歳の少女がダンプに轢かれて殺されました
 市大久保東小学校に転入しばかりの彼女を殺したのはダンプの運転手だけではありません。
 ほとんど歩道のない通学路であるバス道路を、ダンプ街道にし、死亡事故多発の踏み切りに何の安全対策もとらず、周知すらしなかった習志野市長と市都市部長及び道路課長とともに千葉県警察と習志野警察所長の罪は、ダンプの運転手の罪よりずっと重いのです。

 住民の命と健康と暮らしを守り、渡り鳥や野鳥・地球環境にとっても、大切な沼地である中央公園の環境を守り育てている市民の声も、こどもたちの声も、一切聞かない習志野市長。

 アスベスト問題質問にも答えず、拒否し、すさまじい暴力で工事と環境破壊を強行しています。

 第二次世界大戦の侵略国である日本国の内閣総理大臣、文部科学大臣および全ての大臣は、直ちに、衆議院及び参議院の憲法調査会を廃止し、憲法9条改悪策動を止めなさい。
 同時に、ただちに「日本が批准済みの人権条約に備わっている全ての個人通報制度批准する」と閣議決定しなさい。
 さらに、日本国憲法前文、憲法第11条、第13条及び第97条と第98条第2項に基づき、「市民的政治的権利に関する国際規約第20条に照らし、戦争のためのいかなる宣伝も禁止する法律と、敵意又は暴力の扇動となる国民的、人種的又は宗教的憎悪の唱導を禁止する」二つの法律を作らなければならない。

 ※「市民的政治的権利に関する国際規約
 第20条
 第1項 戦争のためのいかなる宣伝も、法律で禁止する。
 第2項、差別、敵意又は暴力の扇動となる国民的、人種的又は宗教的憎悪の唱導は、法律で禁止する。」

 日本軍による侵略の拠点とした軍都習志野市において、習志野市長及び習志野市教育長と全ての公務員は、習志野市(津田沼町、藤崎村、)で行った虐殺と加害の歴史を調査し、犠牲者とその同胞にこころから謝罪し償い、追悼する碑を建て、市民とともに追悼し、加害の歴史資料を展示し、学びあう歴史資料館をこそ建設し、日本と世界の全てのこどもたちと人々に加害の事実を伝え、日本国憲法と世界人権宣言、ユネスコ憲章を実現しなければならない

 習志野市長は直ちに全工事を中止し、市民に謝罪し、「公共施設再生計画」を白紙撤回しなさい。

 1、関東大震災朝鮮人・中国人虐殺現場を調査せず破壊している習志野市

 千葉県習志野市の宮本泰介市長は住民らが繰り返し関東大震災虐殺現場の調査と工事中止を求めているにもかかわらず、調査を拒絶し、習志野市教育委員会管理スターツ株式会社に50年間借地権付ワンルームマンションを建設させてやるために、習志野市民会館・大久保公民館を、液状化の危険が極めて高い現地南側と一体工事を強行しています。

 住民は、昨年4月、8月(2回)、今年3月10日の「市民説明会」、6月2日市政功労者表彰式典における説明会等において、繰り返し関東大震災虐殺現場の調査と工事中止を求めているにもかかわらず、日本政府による北東アジアにおける、朝鮮侵略・加害の犯罪現場:関東大震災の虐殺現場である大久保公民館・市民会館(1966年竣工 習志野市本大久保3丁目)裏(習志野市史通史編 近現代 P796〜797頁)※)の現場を調査せず、ユンボで破壊し、虐殺の事実がなかったことにしようとしています

 みなさん、
 習志野市長と教育長に対し、
 「ただちに工事を中止し、関東大震災虐殺現場を調査せよ!」
 と抗議・要請をしてください。
 :習志野市 047−451−1151


 千葉県習志野市教育委員会は、市内の小学校・中学校・高校のこどもたちと3つの大学の大学生、全ての習志野市民に、明治時代以降の日本政府による朝鮮半島植民地政策にはじまる日清戦争、日露戦争(習志野市東習志野に:ロシア兵1万5000人捕虜収容所)、第1次世界大戦(同収容所に5000人のドイツ兵捕虜を収容、第二次世界大戦において、侵略戦争の日本陸軍の拠点であり、第二次世界大戦における大量破壊兵器である毒ガス6トンが、いまだ見つかっていない習志野市の加害の事実と歴史を教えていません。、

 (騎兵連隊→順大体育学部、→清水建設超高層マンション、
  日本陸軍 鉄道連隊→千葉工大、
  陸軍病院→国立習志野病院→恩賜財団再生会病院、
  陸軍第14連隊、15連隊、中央司令部→東邦大学・東邦高校・東邦中学、日本大学生産工学部)

 習志野市史に、関東大震災朝鮮人(・中国人)虐殺の記述があるにもかかわらず、習志野市は虐殺に関する調査をしていません。
 かつて墓場と焼き場だった場所に、現在の習志野市民会館・大久保公民館を建設するさい、かつて墓石があった場所は、その下に埋葬された人骨も掘り出し、その約100基の墓石と人骨は、大久保商店街にある寺に、墓石は塔のように積み上げ、人骨も移しているものの、いわれなく虐殺され、墓石のない犠牲者された人々の調査は一度も行っていません。

 習志野市教育委員会・生涯学習部 奥井良和社会教育課長は、「この土地は教育委員会の土地であるから文化財保護法が対象であり、千葉県が調査をしないといっているから調査をしない」と強弁しています。
 市民は、この「虐殺現場」が、文化財保護法対象の「文化財包蔵地」ではなく、埋蔵文化財保護法の対象ではなく、日本国憲法第98条第2項に照らし、国連憲章と国際法に基づき日本政府による加害の事実を明らかにし北東アジアの平和に資することが不可欠な国際問題であると訴えているにもかかわらず、習志野市長も、生涯学習地区センターゆうゆう館館長・社会教育課奥井課長も、長島大久保公民館館長も市民の声を拒絶し、工事を強行し、とうとう写真の段階まで「現場」を破壊してしまいました!

 虐殺された人々が埋められた場所は、1970年代から調査史、それを記録した関係者が市民に語り伝えられています。

 習志野市と習志野市教育委員会奥井社会教育課長・ゆうゆう館館長とスターツ工事責任者牛島謙太は、習志野市民会館(大久保公民館)裏 関東大震災朝鮮人虐殺事件現場をさらに破壊しています。

 ○習志野市『大久保地区公共施設再生事業』

 習志野市『大久保地区公共施設再生事業』で、習志野市大久保駅を中心に、2キロ圏内の公共施設(習志野市民会館・大久保公民館、大久保図書館、習志野市勤労会館、生涯学習地区センターゆうゆう館、屋敷公民館、あずま子供会館、藤崎図書館)を1箇所に集約強行しようとしている習志野市中央公園の住所は、習志野市本大久保3丁目12番、公園を含む面積は東京ドーム1個分。

 『大久保地区公共施設再生事業』なるものは、習志野市がスターツに50年間の定期借地権付で、現在習志野市民会館・大久保公民館が位置する土地に、スターツのワンルームマンションを建てさせるために、、しかも京成大久保駅が目の前で、バス道路から4メートルも切り下げ、新たに重大なバリアを作り、駅を利用する市民とともに、公民館・市民会館、図書館や公園の全利用者を監視する構造です。

 ※ 習志野市史 通史編 第4編 近現代(796〜797頁)

 大正12年(1923年)九月一日、当時騎兵第十四連隊本部で書記をしていた会沢泰は大地震発生からその後の状況を詳しく語っている(千葉県における追悼・調査実行委員会『いわれなく殺された人々』)。
 連隊長室の前で歩哨と立ち話しているときに地震が発生し、柱につかまらなければ立っておれないような揺れであった。小一時間すると東京で発生した火災の煙が上空にたなびき、機や紙の燃えがらが落ちてきた。連隊には当日の夜、最大限の兵力を動員して東京の救援に出発する準備を整えよ、という指令が届き、二日、三日に馬に乗って東京に行き、治安の維持に当たった。

 地震発生の数時間後頃から、東京・横浜では朝鮮人が暴動を起こし、井戸に毒を入れているという流言が飛び交い始め、その噂はまたたくまに広まっていった。東京を焼け出された人々の一部は荒川・江戸川を渡って千葉県に向かって避難し、その中には下町の多くの朝鮮人・中国人が混じっていた。また、ちょうどこの頃、柏・船橋間の北総鉄道の工事が始まっており、そこには多数の朝鮮人労働者が働いていた。こうした朝鮮人・中国人が大震災でパニックに陥った民間人からなる自警団や、警察・軍隊による残虐な行為の犠牲者になったのである。

 警察や軍隊は虐殺を行う一方で、無差別的な襲撃から朝鮮人・中国人を守るために保護し、四〇〇〇人近くを習志野捕虜収容所に送り込んだ。
 しかし、習志野も安全を保障するところではなかった。収容所の中では憲兵が彼らの言動を調査し、不審なものは営倉に入れられ、三〇〇人ほどが行方不明になったといわれる。習志野に収容された人々のなかで虐殺の様子が分かっているのは次の二つの例である。

 一つは、前述の会沢の証言である。「おかしいようなのは、みんなひっぱり出してきては、調査したんです。・・・・・・切っちゃったんです」。第十四連隊が「処刑」した場所は、現在の大久保駅の南、大久保公民館の裏手といわれている。実際に手を下したのは兵士ではなく、大久保などに住んでいた元兵士だったという。

 他の一つは大和田・萱田などの周辺村落に、朝鮮人が各三人前後、軍隊から払い下げられ、村の「有志」の手によって殺害されたといわれている。
 見聞した人々に重い過去を引きずらせることになる朝鮮人・中国人の収容も、十〇月二四日最後の朝鮮人五十八人を東京に移送し、朝鮮総督不出張印に引き渡して終了した。
 2、歩道のない通学路・バス道路、京成大久保駅で、死亡事故を繰り返してはならない!

 習志野市民会館・中央公園は、京成電鉄大久保駅から徒歩1分、習志野市のど真ん中の特等地
 しかし、戦後市政を発効した習志野の国道14号線以北、大久保駅2キロ圏内の大半の小学生の通学路には歩道がありません

 2005年6月、同年3月に転入したばかりの小学4年生の女の子が、習志野市と習志野市教育委員会及び千葉県警の不作為によって、大久保駅東(成田側)の踏み切り前の市道でダンプに轢かれて殺されるという痛ましい事件がおきました。
 しかし、道路管理責任者である習志野市長も、死亡事故多発地帯の習志野市の歩道のない通学路交通安全対策を未然にとべき千葉県警察も、当該習志野警察所長も、全く安全対策を講じなかったため、住民が”バス道路の交通安全を考える会”と”通学路の交通安全を考える会”を立ち上げ、個人署名3500と50団体から署名を集め、その署名を、習志野警察署長と千葉県警に届け翌2006年、3.3Kメートルにわたる京成電鉄大久保駅南側の歩道のないバス道路:国道14(鷺沼1丁目・3丁目〜屋敷〜千葉市花見川区)の大型車通行禁止を実現しました。
 その後、毎年、”通学路とバス道路の交通安全を考える会”は、習志野警察要請を続けています。

 それにもかかわらず、習志野警察の大半の警察官は、規制がかかっていることを知らないどころか、通行禁止の大型車についての知識がありません。
 習志野市長も教育委員長も、習志野警察交通課長も、交通安全対策について一切協議せず4月2日、超巨大な大型車を進入させ、工事を強行し、警察は取締りを実施しないたため、バス道路に大量の違反車が連日大量に行き交い、観光バス10台が連なって市役所方面に通利抜けており、習志野警察署の警察官は、目の前の違反車すらも取り締まらないため、大久保駅南側のバス道路は再び、超危険な事態においやられ、外出を控えざるを得ない危険な事態です。
 歩道のない一方通行一斜線の大久保駅西側踏み切りにも大型車が侵入しており、住民は極めて危険な状態を強いられています。

 3、市長と危機管理官の危機管理能力なし!

 避難場所閉鎖について、説明・協議せず、一切対策を採らず、閉鎖し、電柱の案内板も全部消えている!
 市民の指摘を無視つづける長島大久保公民館館長
 住民と通行する人も車も危険にさらす習志野市

 4、アスベスト・レベル2の断熱材を使用している煙突の断熱材除去を拒否=市民会館・大久保公民館、大久保図書館、習志野勤労会館

 5、第二次世界大戦における大量破壊兵器・毒ガス6トンを見つけるまで探せ!
化学兵器禁止条約


 6、谷津干潟、東京湾で唯一ラムサール条約登録

 シギ・チドリの飛来数は、1/10以下!
 環境影響調査を一度も実施していない!
 直ちに、習志野市とちべけん東京湾等の環境影響調査を実施し、三番瀬もラムサール条約に登録せよ!

『今 言論・表現の自由があぶない!』(2018/6/25)
https://blogs.yahoo.co.jp/jrfs20040729/29269150.html


パワー・トゥ・ザ・ピープル!! パート2
今、東京の教育と民主主義が危ない!!
東京都の元「藤田先生を応援する会」有志による、教育と民主主義を守るブログです。

 
  《河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 都庁前通信》
 ● 「君が代」日大アメフト部傷害事件は日本の縮図


 監督、コーチが「反則してでも相手のクオーターバックを潰してこい」と言い、それを実行させられた選手。上からの指示・命令には考えずに従わせる・従う体質は、軍隊のそれである。
 戦前の日本軍は「軍人勅諭」「上官の命令は天皇の命令」と説き上官への絶対服従を要求した。こうして、侵略した先の中国では、初年兵に銃剣を持たせ、「度胸をつけるため」、捕虜を刺殺・試し切りさせた。日本軍の中国・アジア侵略で2000万人にものぼる人々が亡くなった。そしてこのアジア・太平洋戦争で軍民300万の日本人の命が失われた。
 この軍人勅諭とセットにして、国民に天皇への絶対服従の精神を植え付けようとしたのが、「教育勅語」だ。これを森友学園塚本幼稚園が園児に朗唱させていた


 そして、安部首相夫人・昭恵氏が森友学園の新設予定の小学校名誉校長になっていたのが森友問題の発端で、政権が嘘に嘘を重ねることになる。

 ところで、今回の日大アメフト部傷害事件の背景には、日大の内田正人前監督を頂点とした強権的な支配体制がある。
 内田氏は日大の中で運動部の予算を管理し、人事とカネを握っていた。そしてコーチ陣を人事権で支配し、アメフト部の指導方法は「徹底した上意下達」だった。こうした上命下達の思考が、傷害事件を起こさせた。
 事件の当該選手が記者会見し、監督・コーチの指示を告白し、自分の非をわびたが、内田正人前監督は悪質タックルを指示した事実を認めようとしなかった

 多くの人びとが今回の事件と森友・加計問題の構図があまりにも似ていることを感じ、マスコミもそのことを取り上げている。
 ただし、自らの非を認めた選手の記者会見での勇気ある態度、さわやかさと、ひたすら上の意向を「忖度」し、嘘を積み重ね、そのために一職員が自殺しても意に介さず、国会で虚言答弁を平然とやる安倍首相や麻生財務大臣、そして官僚などの無責任で恥知らずな態度との違いは対照的だ。

 大学だけでなく、中学校・高校の部活動にも、また、企業にもパワハラ、しごきやいじめがかなりの頻度で起きている。今回の日大アメフト部事件は日本社会の一つの縮図・病巣をあらわしているのではないか。
 こうした現実を見るにつけ、「日の丸・君が代」の尊重や指示命令に従うことを子どもたちに刷り込む教育を止めさせねばと強く思う。

 ● 教育勅語の現代版を狙う道徳 教科書展示に足を運んでみませんか! 

 戦前の教育の反省に立てば、政権の道徳観・価値観を子どもたちに押し付けることは、してはならない。
 しかし、安倍政権は教育基本法を変え、道徳を、教科書を使い評価する教科にした。評価することを通して子どもたちには一定の価値観「正解」が注入される。再び、戦前と同じように政府の価値観を植え付けられた子どもたちがつくり出されることに、私たち市民・保護者は黙っていてはいけないと思う。

 現在、来年度使用の中学校道徳教科書の採択に向けて各区市町村教委が見本本の展示を行っている。8社のどの教科書も、検定を通過したのだから、文科省の指示する 22 の徳目を網羅する教材を並べ、最後に自己を評価するページを設けていて、大同小異の感はある。

 しかし、とりわけ問題なのが、日本教科書会社教育出版の教科書。
 日本教科書会社は、育鵬社の歴史・公民教科書を作成した日本教育再生機構理事長の八木秀次氏が立ち上げた出版社で、現在の代表は武田義輝氏。武田義輝氏は晋遊舎会長を兼ね、両社は事実上一体の会社。晋遊舎はヘイトスピーチ本『マンガ嫌韓流』児童ポルノ本で知られた出版社である。
 この2年生用教科書には、「込められた想い『和解の力』」と題して2016年12月27日に安倍首相が真珠湾で行った演説を掲載。安倍首相は「パールハーバーを和解の象徴として記憶し続けてくれることを私は願います。」と言う。まるで、安倍首相の言う「日米同盟は世界最強の同盟」の宣伝のようだ。
 しかし日本にとっては、かつて日本が侵略したアジアの人々との和解(=日本の謝罪あっての和解)こそが、今なお求められている。
 森友、加計問題で嘘をつき通し、官僚にも文書改ざんや嘘の証言をさせる、あるいは忖度させるような人物の道徳観を子どもたちに教えられてはたまらない。

 また、コラム「台湾に遺したもの 統治下での教育」では、台湾の人たちが日本の統治を喜んだと書く。そこには台湾を日本の植民地にしたことへの反省はない。日本の統治下で起きた抗日抵抗運動とその徹底的な弾圧にはまったくふれない。これでは、一面的な歴史認識を子どもたちに教えることになる。
 最後は、「心の成長を振りかえる」として、「日本人としての自覚をもち」「国を愛し、伝統や文化をうけつぎ」等、22の心を4段階で自己評価させる。

 教育出版の教科書は、小学校道徳教科書と同じく、こちらも日本会議系の学者である貝塚茂樹氏らの執筆
 都立中学校の教科書採択は、都教委定例会で教育委員が行う。そこにも声を寄せましょう。

『根津さん河原井さんらの「君が代」解雇をさせない会』(2018年6月28日)
http://kaikosasenaikai.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/index.html#entry-89562778


 
 ★ 教科書展示会に行き、市民アンケートにあなたの意見を書いてください

 大阪の会の伊賀です。
 今年の中学校道徳教科書採択に関する教科書展示会が開かれています。
 自治体によっては、7月上旬までのところがありますので、確認の上ぜひ行ってください。その際は、

 * 採択してはならない教科書名と、採択してほしい教科書名を、理由と共にはっきり書いてください。

 * 道徳教科書は文科省が定めた22の徳目の習得を目的にして作成されているため、どの教科書も問題があります。この資料では、特に問題のある教材と、「人権・平和・共生」の観点から比較的良い教材をあげました。教科書を見る際の参考にしてください。

 * 自己評価の問題も含め、ご自分の視点で詳しく吟味し、よりましな教科書を選んでください。


 また、この間、日本教科書が検定申請中に教育再生首長会議で不公正な宣伝活動を行っていたことも明らかになっています。
 不公正な宣伝活動を行った日本教科書を採択しないように求める声も届けてください。
 詳しくは、大阪の会ブログをみて下さい。
https://blog.goo.ne.jp/text2018

 今年の中学校道徳教科書採択に関する大阪府内の教科書展示会の日程表です。
 大阪府教科書センターへリンク
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/kyoukasyosenta/index.html

 *************************************
★ 2019年度使用、中学校道徳教科書の分析
子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

 1 特に問題があるのが<日本教科書>と<教育出版>

 (1)<日本教科書>
 育鵬社の歴史・公民教科書を作成した日本教育再生機構理事長の八木秀次氏が立ち上げた出版社で、自ら代表に就任したが、その後、代表は武田義輝氏に交代。武田義輝氏は晋遊舎会長を兼ねており、両社は事実上一体の会社。晋遊舎ヘイトスピーチ本『マンガ嫌韓流』や児童ポルノ本で知られた出版社。道徳教育を語る資格があるのか? 現在、HPでは代表が上間淳一氏になり、晋遊舎隠しがおこなわれているが、武田氏は今も代表のまま。

 (2)<教育出版>
 小学校道徳教科書同様、日本会議系の道徳学者として知られる貝塚茂樹氏、柳沼良太氏が中心で作成している。貝塚茂樹氏育鵬社の道徳教科書パイロット版で、戦前の教育勅語教育を全面賛美している人物。


 2 各社の問題のある教材

 <日本教科書> 人権侵害が顕著。
 ○ 1年P.92「永久欠番42」 黒人初の大リーガーとなったロビンソンの契約条件は、差別をうけても「やり返さない勇気」を持つことだった。差別する側のことは問わず、差別される側が努力して自分の価値を認めさせることによってしか差別はなくならないと教えている。人種差別撤廃条約の理念を真っ向から否定

 ○ 1年P.141「銅像が教えてくれたこと」 日清戦争・朝鮮侵略の中心人物であった陸奥宗光を郷土の偉人として教える。

 ○ 2年P.8 「14歳の責任」 14歳からは刑事責任能力が問われると罰則を強調。イジメで被害生徒を自殺させた場合、少年院送り、地元では針のむしろ、賠償金の支払いは一生続くと脅しつける。これが“心を育てる道徳教育”といえるのか?

 ○ 2年 P.54「雨の日のレストラン」 長時間労働の肯定。忙しいのは自分だけではないと知り、友人たちとの会食のあと、また会社へもどって働く若者の話。

 ○ 2年 P.92「キスからもらった勇気」 1919年、シベリアのポーランド孤児を日本で治療したという美談。同じころ、日本軍はシベリアのイワノフカ村で民間人を虐殺していたが、都合の悪いことは書かない。

 ○ 2年 P.152「込められた想い 和解の力」 安倍首相のホノルル演説(2016.12.27)。日米ともに謝罪のないきれいごとの演説を美化。現職首相の演説を載せているのは日本教科書だけ。森友・加計問題で関与を疑われている現職政治家を載せるのは不適切。

 ○ 3年 P.78 「自分が好きですか」 統計を見せて、外国に比べて日本の若者の自己肯定感が低いのはなぜかと問う。保守派の場合は、日本に誇りを持たせる教育が行われていないせいだと強引に結論付けるために利用する。

 ○ 3年 P.100「ライフ・ロール」 結婚した女性は、たとえ仕事をもっても家庭を優先すべきと教える男女の役割分業・女性差別の教材

 <教育出版> 偉人伝が多く、日本自慢の教材が多いのは小学校と同じ。
 (1)各学年の巻末に47都道府県にゆかりのある偉人とその言葉を紹介。戦国武将、勤王の志士など、子どもたちのロールモデルにはふさわしくない人物が多い。
 ・戦国武将―伊達政宗、大友宗麟、上杉謙信、武田信玄、織田信長、徳川家康、毛利元成、前田利家、石田三成、加藤清正、真田幸村
 ・勤王の志士―吉田松陰、橋本左内、高杉晋作、坂本龍馬、西郷隆盛、大隈重信  戦国武将は下剋上と戦争・殺戮・略奪にあけくれ、勤王の志士はテロを辞さなかった。
 子どもたちに最も伝えなければならない「命の大切さ」とは縁遠い人物たち。

 (2)特に西郷隆盛を美化―これは小学校道徳教科書も同じ
 ○ 3年P.164「徳の交わり〜西郷どんと菅はん」 もともと武力討幕のために、西郷隆盛が幕府側の庄内藩を挑発したことには触れず、平和的で寛容な政治家として美化。

 (3)在日外国人の子どもたちへの配慮がまったくない“自国中心主義・排外主義”
の教材。
 ○ 3年 P.70「外国人から見た日本人」 日本人のすばらしさを強調。東日本大震災の時の日本人の行動に対する外国人の高い評価(「我慢する精神」「秩序を守る気高い姿」など)を紹介し、最後に「あなたは世界の人たちに胸を張れるどんな人になりたいですか?」と子どもたちに問いかけている。無言のうちに「立派な日本人になれ」と同調圧力をかける教材。こんな教科書は教室では使えない。

 ○ 3年 P.150「それでも僕は桃を買う」福島県産の桃を避けるのは差別と決めつける。福島原発事故による放射能の危険性についてはいろいろな意見があり、大阪には福島から避難してきている子どももいるのに配慮に欠ける。いじめの原因にもなる。

 <学校図書>
 全学年で「日本人としての自覚」を強調。愛国主義的傾向が強い

 <東京書籍>
 ○ 1年 P.17「権利と義務を考えて」 個人の権利より義務の押しつけ
 ○ 2年 P.182「郷土のことを考える」 山形県は軍人の工藤俊作
 ○ 3年 P.113「差別や偏見をなくすために」 第五福竜丸のことを取り上げている。平和教材ではあるが、アメリカの水爆実験による被害ということが明確でなく、差別の問題にされている。

 <日本文教出版>
 ○ 2年 P.120「いじめをなくすために」 罰則を持ち出して子どもを脅す。

 <学研教育みらい>
 ○ 2年 P.83「あなたへの質問」 日本の若者の自己肯定感の低さを強調。
 ○ 2年 P.44「ヨコスカネイビーパーカー」 軍港横須賀には触れずに、地域起こしを美化。
 ○ 2年 P.178「声援を力に 第72代横綱稀勢の里」 久々の日本人横綱を強調。現在の相撲界は外国人力士の活躍によって成り立っていることが明確でない。

 <廣済堂あかつき>
 全体として保守的。文章が長く、1時間内に消化しきれない教材が多い。


 3 子どもに数値で自己評価させることの問題

 中学校道徳教科書は8社すべてが子どもに自己評価させている。
 評価については議論があったものの、文科省は最終的には「道徳に数値評価はなじまない」として文章表記とした。
 ところが中学校の学習指導要領・解説では「生徒自身による自己評価」が奨励されているため、日本教科書をはじめとして5社は子どもによる自己評価を数値でさせている。

 <第1のパターン> 22の徳目ごとに数値評価―日本教科書、教育出版、廣済堂あかつき
 <第2のパターン> 一定の観点を数値評価―東京書籍、日本文教出版
 <第3のパターン> 文章で振り返る―光村図書、学研教育みらい、学校図書

 日本教科書は特に悪質
 各学年の教科書の最後に「心の成長を振り返りましょう」というページを設けて、22の徳目それぞれをどの程度達成できたか、レベル1からレベル4まで「態度や行動」を自己評価させている。
 「愛国心」をどのレベルまで「態度と行動」に現わすことができたかを子どもに問えば、「日の丸」に敬意を表し、「君が代」をしっかり歌うように、目に見える形で表現するように強制することにしかならない
 さらに日本教科書は「理想の人物はだれか、その人物に何パーセント近づいたか」まで書かせている。特定の人物の特定の側面だけを美化した教材を学習させ、その人物をロールモデルにさせるのは、子どもたちの視野をせばめ、一面的な価値観のもとに行動させることにしかならない


 4 各社の「人権・平和・共生」教材は?

 <光村図書> 小学校同様、人権教材がもっとも多い。
 ○ 1年 P.42「私の話を聞いてね」 手に障害を持つアメリカの少女
 ○ 1年 P.46「ユニバーサルデザイン―誰もが使いやすいものを」
 ○ 1年 P.143「異文化の人々と共に生きる」
 ○ 1年 P.148「考えの違いを乗り越える」
 ○ 1年 P.183「親友」 男らしさ・女らしさ
 ○ 2年 P.90「アダプテッド・スポーツって何だろう」 個人の条件に合わせたスポーツ
 ○ 2年 P.135「明日、みんなで着よう」 いじめの被害者への連帯
 ○ 2年 P.140「アンネのバラ」
 ○ 2年 P.146「国際人道支援―どんな仕事があるのだろう」 国境なき医師団
 ○ 2年 P.164「桃太郎の鬼退治」 鬼の立場からも考える
 ○ 3年 P.60「ぼくの物語 あなたの物語」 人種差別
 ○ 3年 P.68「世界の子どもたちの状況」
 ○ 3年 P.94「一票を投じることの意味」 18歳選挙権
 ○ 3年 P.100「社会の一員として」 年齢ごとに関係してくる権利・法律
 ○ 3年 P.150「希望の義足」 ルワンダ内戦
 ○ 3年 P.156「本当に意味のある国際協力とは」 

 <日本文教出版>
 ○ 1年 P.62「花火に込めた平和への願い」 ホノルル市と長岡市の交流
 ○ 2年 P.20「最後のパートナー」 引退盲導犬 
 ○ 2年 P.42「リスペクト アザーズ」 他者の尊重
 ○ 2年 P.46「人権課題への取り組み」 
 ○ 2年 P.48「戦争を取材する」 戦場カメラマン山本美香
 ○ 3年 P.122「自分・相手・周りの人」 マタニティマークなど
 ○ 3年 P.145「さまざまな

 <東京書籍>
 ○ 3年 P.144「その子の世界、私の世界」 少年兵、児童労働など
 ○ 3年 P.151「子どもの権利条約
 ○ 3年 P.172「命見つめて」 第二次大戦の被害者の憎しみと許し

 <学校図書>
 ○ 1年 P.6「誰も知らない」 障がい児への偏見
 ○ 2年 P.172「自分らしい多様な生き方を共に実現させるためにできること」 セクシュアル・マイノリティ
 ○ 3年 P.36「豊かなれ阿賀の流れよ―新潟水俣病の苦悩をこえて―」

 <学研教育みらい>
 ○ 1年 P.65「ノーマライゼーション
 ○ 2年 P.128「ものづくり」 障がい者が使いやすいスプーン

 <廣済堂あかつき>
 ○ 3年 P.96「虹の国―ネルソン・マンデラ―」 アパルトヘイト

 *ここにあげた教材はごく一部です。多様な観点から教材を読み、ぜひあなたの意見を教育委員会に届けてください。

全1ページ

[1]


.
人権NGO言論・表現の自由を守る会
人権NGO言論・表現の自由を守る会
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事