|
6月13日 南カリフォルニア 快晴。
今日は息子の高校の卒業式
フットボールのフィールドに 白い椅子が並べられ
緑の芝生と 青い空と 白い椅子のコントラストがとても綺麗。
700人以上の 卒業生が あの卒業式の伴奏で 入場。
帽子には それぞれが これから行く大学の名前を描いて
キラキラのデコレーションを施している子が多かったです。
スタンド席に座っている 家族や友人や親戚は 入場してくるわが子を見て大興奮
うるうると涙するお母さん
卒業生の顔写真が大きくついたプラカードをふる 友達
ミニラッパを吹く 小さい妹弟たち
紙ふぶきを飛ばす人など 色々
今日は 娘が我が家のカメラマン 息子を最初に見つけた娘 名前を叫んでました。
入場していく息子を私もみつけ 胸があつくなりました。
ちょっと 涙ぐんでしまいました。
校長先生のスピーチでは Be Yourself!自分らしく生きて行きなさい。
という言葉が印象的でした。
生徒会のスピーチ 卒業証書の授与と どんどん進行し
軽音部の登場で 会場は 更に盛り上がり
そして 最後は 校長先生の合図で
帽子を 空に向かって スロー
その後は 歓声とともに 席を立って 学生同士 ハグしたり ハイタッチしたり
スタンド席にいた家族や友達や親戚も
一斉に 卒業生のいる フィールドに下りていって
もう ぐちゃぐちゃ 状態
家族写真撮ったり 友達と写真撮ったり
大興奮の卒業式でした。
|
子育て色々
[ リスト | 詳細 ]
|
昨晩 息子はプロムに行きました。
スーツ姿で 自分で運転して出かけて行く息子の姿をみて
よくここまで成長したなぁ・・感慨深い思いで見送りました。
昨晩は遅くまでダンスして 友達お家に泊まって帰ってきたので
今日になって どうだった? と聞くと
まずは 友達8人と ビーチで待ち合わせして 写真撮影したそうです。
え〜!あんな綺麗な格好して 最初にビーチいっちゃたの〜? (母はびっくり)
だって 女の子はカクテルドレス着てるじゃないですか (母の独り言)
サンセットをバックに写真をとりまくっているうちに
レストランの予約時間を大幅に過ぎていることに気付き
全員 マラソン状態で車へ 猛ダッシュ!
そして 高級なレストランに駆け込み!
一体 何を頼んで 何を食べたのか 覚えてないくらい がつがつ 食べて
だったら ファストフードで食べてもよかったのに (母はぶつくさ)
プロムの会場についたのが 入場制限時間ぎりぎりの8時45分
駐車場から 会場入り口までも 全員 猛ダッシュ!
きっと みんな 汗臭かったことでしょう (母の推測)
ダンス会場にプリクラが置いてあったらしく 撮って来たグループ写真見せてもらいましたが
子供たちみんな きらきらして 表情が明るくて
生き生きしてました。
パーティの前に ビーチに行って 走りまくっても 髪も顔も化粧も 崩れてない。
女の子たち みんな綺麗なまま
男の子たちも スーツ姿 素敵なまま でした。
若いって 輝かしいですね。
息子にとって 一生で最後の プロム
楽しい思い出で一杯の プロムナイトが過ごせて 良かった。
|
|
来週の金曜日は 息子の高校で プロムがあります。
高校生活最後を飾る ダンスパーティー。
通例となっているのは 男の子が 一緒にパーティに行きたい女の子を誘い
ディナーに一緒に行って ダンスパーティに行く・・・
タキシードをレントしたり パーティ券二人分買ったり 女の子へコサージュやディナー代
写真代など入れると 莫大なお金がかかるのですが
最後だし プロムは アメリカの高校ならではの行事だから 絶対行きなさいと言ってきました。
なので 数日前 息子が
「来週 プロム行くから チケットのお金いるんだけど」 と言った時
「えっ! 誰といくの?!」 と真っ先に 聞いた私に
「皆で グループで 」 と答えた息子 ?????
仲良しグループの女の子5人と 男の子5人で
リムジンをチャーターし割り勘 パーティのチケットもそれぞれが払い入場
ディナーもそれぞれが払って みんなで食べに行く ということらしいのです。
じゃ、女の子の分は払わなくていいのか・・・ほーっとしたのもつかの間。
タキシードは着ないという事で 急遽 スーツを買わなければいけない 2〜3万円はする
パーティチケット代 6000円 わおー!
リムジン代 (?円) ひょえー!
ディナー代 (?円) ぎょえー!
あっ、スーツに合う おしゃれ靴も買わなくちゃいけない トホホー!
合計 いくらかかるか なんて 今は考えたくな〜い。
|
|
息子が通っている高校は 全校生徒3000人近くのマンモス校です。
にもかかわらず 幸運にも 4年間 お世話になった先生がいます。
アメリカの高校は 学年やクラス分けがないので これは大変珍しいことなんです。
この 先生には 毎年 翌年の履修科目を決める時
親切にガイダンスしていただきました。
日本の大学に 推薦状を出すときも
すばらしい推薦状を書いてくださいました。
そして 息子が受験で 大学に提出する論文を準備していた時も 丁寧に添削して下さいました。
その先生が 4月から産休に入られるという事で
卒業式では お会いすることが出来ないかもしれないので
お礼のプレゼントを 届けることにしました。
おむつの特大パックと レストランのギフトカードです。
かわいいカードも添えて 息子にもサインさせました。
最初は 息子が もって行こうか! なんて言ってくれたのですが
可愛いラッピングをみて
いや、これは もって行けない!と言うので
明日 仕事帰りに ちょっと高校に立ち寄って 事務の人に託して来ようと思います。
|
|
今日は息子とランチした
息子はベトナム系サンドイッチ屋さんの
いわしサンドイッチが大好きで
時々 むしょうに食べたくなるらしい。
今日は金曜日で学校が半日で終わりだったので
帰ってくるなり
ベトナムのサンドイッチ屋さんに行こうよ!
と言う。
天気も良かったので 息子に運転してもらって お出かけ。
久々に 車の中で色々な話が出来て楽しかった。
高校で仲の良い 友達の一人も 日本の大学に合格したそうで
息子の頭の中は 既に日本行きで一杯になってる。
大学生活4年間の過ごし方も 自分なりに構想が固まっているようで
一年目は我が実家から通い
2年目は大学の寮に入って生活 (寮生活も経験したいらしい)
3年目は大学の留学制度を使ってアジアのどこかの大学に留学
4年目は我が実家から通って
卒業後は アジア圏で働きたい・・
息子もアメリカには あまり未練がないようだ
|




