全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

「写真」
 仝翕他貘Δら見た富士山
◆.好拭璽帆阿縫蹇璽蕁実罎妊▲奪
 ゴール後に5合目の雪壁の前で
ぁ^車のスコットくん
ァ。奪ラスリザルト
Α”従澗罅複奪ラス5位入賞)

2006年4月22日(土)晴れ〜曇り

 今朝はトライアスロンチームの朝練に参加して午後から表富士ヒルクライムレースの受付をするために富士宮市役所まで行って来た。
 
 本当ならこのまま富士宮周辺で一泊して翌日のレースにのぞみたかったのだが自治会の集会が夜にあるのでしかたなく一度帰宅して翌朝に出発することにした。

2006年4月23日(日)曇り〜雨

 表富士ヒルクラレースは富士宮市の富士山/西臼塚駐車場をスタートして表富士宮五合目までの16.5kmのヒルクライムレースで今年が第1回となる新設レースだ。

 第1回だと言うのに天気予報は朝から雨の予報がでている。

 標高が高いだけに雨が雪に変わる可能性もあるし先週のツールド八ヶ岳みたいに雪でコースが短縮されたり最悪中止にならなければいいが。。。

 5時半に自宅を出発して集合場所の西臼塚駐車場に向かう。

 御殿場市内にはいってもまだ富士山は見えているし雨も降っていない。このまま雨が降らなければいいのだが。。。

 駐車場に着いたころにはパラパラと小雨が降っているがたいしたことはない。

 さっそくローラー台でカラダを暖めてコース周辺でアップをする。

 昨日、トライアスロンチームの過激な朝練に参加したので少し足が重い。まぁなんとかなるだろう。

 いつものように早めにスタート位置に行って最前列の中央に並ぶ。

 ヒルクライムレースでよく会うライバルの平間さんも来ていた。今日のバトルはどうなるかな〜。

 Cクラスは約150名が参加している。入賞は6位まで。できることならベスト3以内を狙いたい所だが強豪もたくさんいるのでどうなることやら。。。

 09:10にCクラススタート。

 ミス富士山の二人がスタートを見送ってくれる。

 スタートからいきなり登りだ。チョットハイペースになり呼吸が乱れてきた。

 その間に3名が先行。

 かなり速いペースだ。

 平間さんにも抜かれてドンドン離され行く。

 追いかけたい気持ちを抑えて呼吸がもどるまで少しペースダウンする。

 我慢、我慢。。。

 左折して富士山スカイラインに入る頃になって呼吸も落ち着いてきたので追撃開始。

 富士山スカイラインを少し走ったところで平間さんに追いついた。さすがに先頭の3人のペースにはついていくのは厳しかったみたいだ。

 平間さんを追い越す。

 最初から俺の後をぴったりとくっついて走っている選手がいる。

 シフトチェンジの音とハアハアと呼吸をするのがずっと聞こえている。

 何度かダッシュをかけて引き離そうとしたがなかなか離れてくれない。

 俺がずっと引きっぱなしなので前にでて少しは先頭を交代してくれてもいいのに前に出てこない。

 わざとペースダウンしてわざわざ後につくのも嫌なのでマイペースで登っていき時々ダッシュをかけたりしてゆさぶったが相変わらずぴったり後を走っている。

 標高が上がるにしたがって雲の中に入っていくので霧雨になってきた。

 去年の「ヒルクライムinおんたけ」の時は土砂降りの雨でミゾレまで降って死にそうなくらい寒かったが、これくらいなら体温が上昇しなくてちょうどいい感じだ。

 コースは激坂はないが段々と傾斜がきつくなってくるが時折平坦に近い場所もでてくる。

 道路の横には5合目までの距離を書いている看板があるのでいい目安になる。

 昨日の朝練の疲れが少し残っていたが足はわりとよくクルクルと回ってくれるので一安心。

 3位の選手がチラチラ見えているので少し追いかけてみるがなかなか距離が縮まらない。

 残り1km地点で現在4位。

 後をぴったり走っていた選手がダッシュをかけてきた。俺の後でドリフトをして体力を温存していたのだろう。先に行かれてしまった。

 最後の斜面で追いかけたが抜くことができなかった。

 くそ〜〜!!

 かなり悔しい。

 でも5位入賞だ。

 俺を抜いていった4位の選手は体力を使い果たしたみたいだ。

 過呼吸で目はうつろでヘロヘロで死にそうになっている。「引いてもらってありがとうございました」と言ってくれたが複雑な気持ちだな〜。

 まぁいいか。

 そのうち平間さんがゴール。

 平間さんは俺の後を走っていたみたいで6位入賞だ。

 今回のレースでは一緒に表彰台に立つことができる。

 5合目はまだ雪がかなり残っていて雪の壁ができていた。雨も降っているしカッパを着込んでさっそく下山にかかる。シューズカバーを忘れてきてとにかくつま先が冷たかった。

 先週のツールド八ヶ岳の4位に続いて今回は5位だがなんとか入賞することができた。

 次のレースではベスト3を狙いたいところだが今の調子ではまだまだほど遠い感じだな〜。

 もっともっと追い込んで練習しなければ。。。

 来月は「ヒルクライムinおんたけ」に参加予定だ。去年は6位入賞したので今年はできれば3位以内を狙いたい。

 あと1ヶ月先なのでなんとかなればいいな〜。

 今日のレース結果は下記の通り。

(レース) 第1回表富士自転車登山競争大会
(自転車) スコット/CR−1
(順 位) Cクラス=5位/約150人中  総合=リザルトなし

「レース記録」
(走行時間)1時間01分03秒59
(走行距離)16.5km
(最高速度)24.1km/h
(平均速度)16.21km/h
(平均ケイデンス) 86
(最高ケイデンス)109
(最大心拍数)  173
(平均心拍数)  168

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは。お疲れ様でした!まだまだ富士山は雪が沢山ですね。5位入賞おめでとうございました。お次は?

2006/4/24(月) 午前 0:47 sanako 返信する

顔アイコン

sanakoさん、おはようございます。今の時期にあれだけ雪があるのは初めてでビックリしましたよ〜。次のレースは5月14日に御岳山を登る「ひるくらいむinおんたけ」に行って来ます。今度こそ上位入賞したいです。ではでは。

2006/4/24(月) 午前 6:03 [ ARI ] 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。今回も勝てなかった(3連敗中)平間です。心拍数のデータを見る限り、心肺機能の強さが見て取れます。ついでに前日かなり体力を使っているようで、笑ってしまいました。次回(富士HC)もよろしくお手合わせをお願いします。 削除

2006/4/24(月) 午後 10:00 [ 平間くん ] 返信する

顔アイコン

平間さん、こんばんは。コメントありがとうございます。表富士はお疲れさまでした。3連敗と言っても結構微妙なタイムですからチョット気を抜いたらどうなるかわかりませんでした。富士ヒルクライムでもよろしくお願いします。(^o^)

2006/4/25(火) 午前 0:52 [ ARI ] 返信する

お疲れさまです♪入賞おめでとうございます。後ろに着かれると、精神的に行っちゃいますよね・・・まあ気にせず、ちぎっちゃえば良いのでしょうが^^;; 僕も昔は良く引かされたモンです。MTB乗りはどうしても集団走行に慣れて無くって、苦手でした。優勝目指してガンバです!

2006/4/28(金) 午後 7:50 midnightrainbow 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。私もロードの集団走行は嫌いなんですよね〜。やっぱりヒルクライムのガチンコ勝負の方が燃えます。年内に一度はヒルクラで優勝したいです。鬼トレしなければ。。。midnigthrainbowさんは最近レースは参加されてないのでしょうか?

2006/4/28(金) 午後 9:18 [ ARI ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事