全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

「写真」※ 上から順番に
 〜案の豚キムチパーティ・タープの中で(小林、岡野)
◆.譟璽皇樵亜瞥持、小林)
 スパイダーマン(有持)
ぁ.粥璽襯好廛螢鵐函瞥持)
ァ‖がつって動けない(有持)
Α〔攸掌耿峪
А〔攸掌耿峪海鬟丱奪に(小林、有持、岡野)
─.譟璽好螢競襯
 表彰式
 賞品をいっぱいもらった(有持)

2006年5月12日(土)雨

 日曜日にヒルクライムレースがあるので長野の佐久近くにあるボコダケ岩でフリークライミングをやってからレース会場に向かう予定でいた。

 土曜の雨の降り出しは午後からと予想していたが思ったより低気圧の動きが速く朝から雨になってきたので仕方なくクライミングジムのNOSEで遊んでからレースに向かうことにした。

 今晩は豚キムチ鍋を作ることにしてNOSE近くのスーパーで買いだしをして出発。

 延々と雨が降っている。

 レース会場の王滝村へは4時間ほどで到着。

 さっそく温泉に入ってから会場の駐車場でいつものタープを張って宴会開始!!

 この前は飲み過ぎたが明日はレースがあるのでほどほどにして早めに就寝した。

2006年5月13日(日)曇り〜晴れ

 朝は4時半に起床!!

 雨は上がっているがまだ山には雲がかかっている。でも時々青空も見えてきているので天候は回復傾向にあるようだ。

 いつものようにレース前はパスタとバナナで朝食。

 受付を済ませ。ローラ台でウォーミングアップを始める。

 外はまだまだ結構寒いが山には山桜が咲いているし新緑がかなり綺麗だ。

 7時半に選手集合。

 開会式をやってスタート位置までクラス別に移動する。

 俺は40才台のCクラスに参加。C、Dクラスの第2ウェーブでスタートだ。

 いつものように最前列の真ん中をキープ。(笑)

 太陽も昇ってきて暖かくなってきたし道路もドライコンディション。

 気温も少し肌寒いくらいなので走り出せばなかなかいい感じになる。

 軽量化するためにボトルホルダーも外してドリンクボトルも持ってきていない。

 今回のバイクはヒルクライム仕様のスコット/CR−1。重量は6.2kg。

 8時に第1ウェーブがスタート。

 10分遅れで第2ウェーブがスタート!!

 スタート直後のコース途中にクランクがあるので事故防止のため約1km地点までは先導車の後をゆっくりと走っていく。

 先導車がいなくなりバトル開始!!

 いきなり急坂が始まる。

 一人が飛び出してグングン前に出ていくが、最初から飛ばすと最後までもたないのでまずはマイペースで呼吸が整うまで走ることにする。

 王滝村市街地の激坂を越える頃には先頭集団が4人になってきた。

 あいかわらずさっきのトップは遙か先で飛ばしている。

 先頭集団から後れない程度のスピードで呼吸を整えて5km地点ぐらいで追撃開始。

 傾斜が緩い所でダッシュをかけてトップに追いついて先頭にたった。

 少し向かい風があり段々とスピードが落ちてきて4人が団子状態になってドリフト走行が始まる。
 
 そのうち後方の3人が前にでてきたので4番目について坂を登り続ける。

 後を見ても後続の第2ウェーブの選手は見えない。かなり引き離したようだ。

 先頭と2番目の二人がバトルをしていてかなりのハイペースだ。急坂ではダンシングダッシュをしている。

 俺も何とかこのスピードに着いていく。でも先頭の2名はこのペースが最後まで続かないだろう。

 なるべく坂では足を温存して傾斜の緩い所でダッシュをかけて先頭に着いて行く。

 レース前に重いギアを践んで回すトレーニングをしていたので坂道でもいい感じでスピードがのってくれる。

 案の定、スキー場の激坂区間にはいる頃には予想どおり先頭のペースが落ちてきた。

 17km地点でダッシュをかけて先頭に立った。

 何度か激坂の後の傾斜の落ちた所でダッシュをかけていたら最初に先頭を走っていた選手が落ちていって3人でバトルが始まる。

 俺は先頭で何度か揺さぶりをかけたが2人はなかなか頑張って着いてくる。

 足の調子はいいし呼吸もそれほど乱れていない。心拍数は170ぐらいをキープしている。

 つかず離れず状態で残り1km近くまできたところ2番手を走っていた選手が「くそ〜!!」と声を出した。

 どうやらパンクをしてしまったようだ。

 ここまできてパンクとは悔しいだろう。

 残った俺ともう一人で最後のバトルを続ける。

 傾斜が落ちたらギアをいれてダッシュをかける。いつもなら足が終わりに近いのに今日は我ながらよく足が残ってるもんだ。。。

 最後の登りでゴールが見えてきた。

 残り約200mぐらいだろうか。後を走っていた選手がダッシュをかけてきて横に並ばれた。

 ここから最後のゴールスプリントだ!!

 ギアを二つ入れてダンシングダッシュで引き離す。

 なんと、気合いの入れすぎだろうかゴールの100mぐらい手前で左足のふくろはぎがつってしまった。

 ここで止まることはできないので痛いのを我慢してペダルを踏み続けた。。。

 頭が真っ白状態!!

 ゴールの計測ラインを無事通過!!

 ゴール!!

 やった優勝だ!!

 しかし計測タイムを見る余裕もない。

 ゴール直後に完璧に足がつってしまってそのまま倒れ込んでしまった。

 チップの回収の人と応援に来ている仲間に足を伸ばしてもらう。

 自転車を始めてこんなに足がつったのは初めてだ。

 しばらく起きあがれなかった。。。

 やっと痛みも治まり休憩所の食堂へ向かう。

 この頃には雲も切れてきて御嶽山も見えるようになってきた。

 去年のレースでゴールした時にはミゾレが降っていて死ぬほど寒かったのだが。。。

 今日のタイムは24kmのヒルクライムで1時間11分19秒。
 
 去年のタイムより7分も縮まっている。練習の成果が出たようだ。

 小林はMTBクラスに参加していて俺のスペシャライズド/ロックホッパーで参加している。

 小林も去年よりも速いタイムの1時間50分ほどでゴールしてきた。

 お疲れ〜〜!!

 よく頑張った。

 下山して13時半から表彰式だ。

 結果はCクラスで優勝。総合254人中で14位であった。

 念願のヒルクライムレースで表彰台の一番高い所に立つことができて本当に嬉しかった。

 自分を追い込んで練習してきた成果がやっとでた感じだな〜〜。

 賞品はCWXのTシャツとパワーバー1箱、パワージェル1箱、あと山菜のタラ目を1パックもらった。

 次のレースは5月20日(土)の伊豆スカイラインロードレース。

 アップダウンのきついコースなので駆け引きが難しそうだ。

 本日の記録は下記の通り。

「レース記録」
(走行時間)1時間11分19秒
(走行距離)22.4km/h
(最高速度)38.2km/h
(平均速度)17.9km/h

(平均ケイデンス) 91
(最高ケイデンス)119

(最大心拍数)  181
(平均心拍数)  171
(消費カロリー)1076Kcal 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

念願の優勝おめでとう!すっかり表彰台の常連になって、また新たな目標が出来たね!これからレースが目白押し。故障しないように気をつけて頑張ってね〜 私は早く復活(富士までには)出来るように大人しくしてようっと。治ったら山練に連れて行ってくださいな。 削除

2006/5/15(月) 午後 3:21 [ kashiko ] 返信する

顔アイコン

ありがとう。もう少し速くなったらエキスパートクラスに出れるように頑張るよ。6月は今のところレースは3回、もしかしたら4回になるかも。。。富士は1時間10分を切れるように頑張らねば。。。

2006/5/16(火) 午前 0:19 [ ARI ] 返信する

顔アイコン

初めまして、こちらのブログを何度か拝見させていただいてました。 優勝おめでとうございます。 私も来月のMt.富士ヒルクライムに向けて練習してますが、なかなか思う様には行きませんが こちらのブログを拝見してるとなんだか元気をもらえる気がします。 次のレースもがんばってください。

2006/5/16(火) 午前 1:53 [ hide ] 返信する

顔アイコン

happyhappyhideさん、初めまして。コメントありがとうございます。そうですか。富士ヒルクライムに出場されるんですね。練習の成果はすぐには出てきませんが地道な努力は絶対に報われます。happyhappyhideさんも頑張ってください。応援しています。たまにこのブログに遊びにきてください。(^o^)

2006/5/16(火) 午前 4:52 [ ARI ] 返信する

顔アイコン

優勝おめでとうございます!私も富士では1時間10分切りを目標としています。カテゴリは違いますがお互いに頑張りましょう。また表彰式でお会いできることを楽しみにしております。

2006/5/17(水) 午前 0:38 まる 返信する

顔アイコン

maru scottさん、こんばんは。最近よくレースでお会いしますね。(^o^)去年の富士はシルバーステッカーだったので今年はゴールドがもらえるように走り込みたいと思います。次にお会いするのは富士ですね。頑張りましょう。

2006/5/17(水) 午後 9:18 [ ARI ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、Kagamiです。優勝おめでとうございます!!まさに練習の賜物ですね!!また一緒に練習しましょう!!!

2006/5/17(水) 午後 9:20 [ kak*gdb* ] 返信する

顔アイコン

kagamiくん、こんばんは。どうもありがとう。やっと練習の成果がでてきたみたいです。メダマンの朝練でまたバトルしましょう。kagamiくんも館山トライアスロン2位おめでとうございます。(^o^)

2006/5/17(水) 午後 9:57 [ ARI ] 返信する

顔アイコン

優勝おめでとうございます! いつもハードな練習をされている結果ですね!素晴らしいです!! js1ktrさんを見習って僕も練習頑張ろうと思いました♪

2006/5/18(木) 午前 6:15 datomi 返信する

顔アイコン

datomiさん、ありがとうございます。やっと念願の優勝をすることができました。今度はもっと大きな大会で優勝できるように更にトレーニングを積んでいきたいと思います。datomiさんと富士でお会いできるかもしれませんね。私はスパイダーマンを着ていると思いますのでもし見かけましたら是非、声をかけてください。(^o^)

2006/5/19(金) 午前 0:46 [ ARI ] 返信する

顔アイコン

優勝おめでとうございます!あの練習量があってこその優勝なのでしょうね!優勝する人って、常人以上のことを難なくこなしているんですね・・ (^-^) 削除

2006/5/19(金) 午後 5:09 [ kenichi ] 返信する

顔アイコン

kenichiさん、ありがとうございます。いえいえ練習を難なくこなしている訳ではありません。練習がきついと思っても更に追い込んでやっています。おかげで徐々にですがパワーがついてきたみたいです。kenichiさんは今週末バイクのレースに出ると聞きましたがどこのレースに参加されるのですか?

2006/5/19(金) 午後 6:22 [ ARI ] 返信する

顔アイコン

ツアーオブジャパン(大井埠頭)の前座で行われる市民レースに出てきます!本番は翌週のアイアンマンジャパンですね。お互いがんばりましょう! 削除

2006/5/20(土) 午後 1:14 [ kenichi ] 返信する

顔アイコン

大井埠頭のレースだったんですね。私はツアーオフジャパンの前座の伊豆スカイラインのレースに行ってきました。来週はいよいよアイアンマンジャパンですね。相当ハードですが気をつけて頑張ってください。

2006/5/21(日) 午前 3:39 [ ARI ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事