全体表示

[ リスト ]

2006年7月8日(土)曇り〜晴れ

 さて、今週末は愛知、奈良までのレース遠征だ。

 土曜日はツールド新城でクリテリューム、日曜日は大台ヶ原でヒルクライムの予定。

 金曜日の夜に職場の送別会があったので自宅出発が23時を過ぎてしまった。

 浜松ぐらいまで行って車で仮眠しようかなと思ったが、さすがに眠くなって御殿場ちかくのPAで仮眠をする。

 朝起きて携帯で天気予報を見てみると雨のち曇りとなっている。

 ん〜。雨の中のクリテリュームは気が進まない。

 日曜日の大台ヶ原ヒルクライムがメインレースなのでもし土砂降りなら新城クリテは棄権することにしようと思っていた。

 ところがところが。。。

 レース会場に近づくにつれて太陽が顔をだしてきて駐車場に着いたときにはもう真夏の気温になっていた。

 天気予報は嘘ばっかりだ。。。(怒)

 さっそく受付を済ませてレースの準備をする。

 今回のレースは1.3kmの周回コースを20周の26kmのクリテリューム。

 参加クラスはアスリート機

 今回のレースにはポイント賞と言うのがあって、この賞は5周、10周、15周目のベストラップ選手にポイントがついて一番ポイントの高い選手が表彰してくれるというものだ。

 1位が5ポイント、2位が3ポイント、3位が1ポイントでこれを3回分の合計をする。

 コースはスタートをして平地の緩い右カーブを過ぎると下りになり90°右に曲がり更に90°右に曲がって登りが始まる。

 登りの途中で左に90°まがり少し急な登りを過ぎると平地が少しあり右折して緩い登りになる。

 坂を登りきったら細かく左折、右折、右折、左折となり最後の直線で一周。

 俺はクリテリュームは今回が初体験だし落車も多いらしいので念入りにコースの下見をする事にした。

 試走が始まったのでさっそくコースイン!!

 最初の右コーナーの下りを下りた所のクランクは溝の蓋があって滑り止めのカバーを付けてあるので要注意だ。

 その次の登りの前のクランクも溝の蓋にカバーがある。この2箇所が核心かな。

 直線やコーナーでどれぐらいのスピードで突っ込んでどれぐらいのギアを使うか、ラインどりはどれがベストなのかじっくりと調べていると16周も試走をしてしまった。(笑)

 レース本番が20周だというのにね〜〜。(笑)

 さて、そろそろ俺の出番が近くなってきた。ウェアは美ヶ原のチャンピオンジャージを着ようかなとも思ったがヒルクライムでもないし場違いな感じがしたのでいつものスパイダーマンを着込んでスタートラインに立った。

 当然、先頭の真ん中!!

 クリテリュームは初めてだしレース要領がよく分からないので今回は勉強のつもりで走ろう。

 でも今までのトレーニングの成果を見たいし鬼引きをしてどこまで通用するか見てみたい気もする。

 hirameさんは絶対に前に出るなと行っていたが。。。。

 俺の性格からしてそれは絶対に無理だろうな〜。

 まぁ様子を見ながらボチボチと走ってみよう。

 9時20分にスタート!!

 一瞬、他の選手が前に出たがすぐに追い抜いて全力疾走!!40km/h以上で下りに突っ込んでいく。

 試走で走り込んでいたので核心のクランク2箇所も難なくクリアー。

 1周終わったら他の選手が前に出てくるかな??とおもっていたが全く前に出てくる気配すらない。

 まぁかなりのハイスピードなので遠慮しているのだろうか??

 いつも8km周回コースでソロで練習しているので先頭を走るのは全く苦にはならないので快調に飛ばしていたら5周目になっていた。

 5周目のゴールライン直前で1人が後からダッシュをかけてきてゴールラインを通過!!

 あっ!! あまりに快適に走っていたので5周目はポイントが付くのを忘れていた。

 ダッシュをかければ5ポイント取れたのに5周目は2位で3ポイントになってしまった。うかつだった。。。

 先にゴールラインを通過した選手はすぐにスピードダウンしたのでまた俺が先頭を引く事になる。

 ときどきスピードを落としたりするが他の選手は全く前に出ようとしない。

 そうこうしているうちに10周目までずっと先頭を鬼引きしていた。

 「絶対に前に出るな!!」と言っていたhirameさんの顔が頭を横切る。。。(笑)(笑)(笑)

 10周目はダンシングダッシュをかけて5ポイントをゲット!!

 11周目はかなりスピードダウンしたらやっと後の選手が前に出てきた。

 しかし2周も走らないうちにすぐまた俺が前に出ることに。。。

 ええい!! ここまできたら体力の続く限り鬼引きをしてやろう!!

 そして15周目もダンシングダッシュ。鬼ダッシュに誰も競り合ってこない。。。

 10周目に続きまた5ポイントをゲット!! 

 合計13ポイント。
 
 これでポイント賞はいただきだ。(嬉)
 
 レースもあと残り5周となった。

 何周か他の選手が前にでてきたので少し足を休めることができたが、何周もしないうちにスピードダウンするのでまた俺が前にでる。

 さて鐘がなって最後の1周だ!!

 右コーナーを過ぎたら1人がかなりの勢いで飛び出していった。

 と思ったら。。。

 2箇所目の登りのクランクで勢い余ってコースアウトしてしまったのかパンクしてしまったのか分からないが停まっている。

 残り500m時点で俺が先頭。

 あわよくばこのまま優勝できるかと思ったがそんなに甘くはなかった。

 登りがおわった平地のクランク手前で3人が飛び出してきた。

 俺も反応してダッシュをかけたがさすがにあれだけ鬼引きをしてきたので足が回らず追いつかなかった。

 トップから3秒遅れでゴール!!

 それでもなんとか4位入賞とポイント賞をゲットした。

 結局、気がついたら20周のうち15周は俺が先頭を引いて走っていたのは覚えている。でもあと1〜2周は先頭を引いていたかもしれない。

 これだけ走れたのも日頃の8km周回コースでのアウタートップダッシュの練習のおかげだ。

 しかし今日は炎天下で気温は30℃以上はありそうな感じだったし脱水になりかけで頭がクラクラする。
 
 ゴールしてすぐに水で頭を冷やしてクールダウン。かき氷も食べてやっと落ち着いた。

 休む間もなく表彰式が始まった。

 優勝はできなかったが4位入賞とポイント賞をもらう。

 表彰式が終わって入賞者たちに「あれだけ先頭を引くなんて。。。あなたが今日の選手の中で一番強かったですよ。」と言われた。

 4位入賞したことよりこの一言の方がよっぽど嬉しかったな〜〜。

 初クリテリュームの感想は、

 レースの勧め具合はある程度は話に聞いていたので分かっていたが、今回は自分の体力がどこまで通用するか試してみたいと言うのもあったので積極的に先頭を引くことにした。

 ハイペースで先頭を引いていたので前に出ずらかったというのもあるのかもしれないが、他の選手は積極的に前に出ようとはしなかった。

 これがクリテの走り方なのかもしれないが。。。

 俺はいつもガチンコ勝負のヒルクライムばかりなのでクリテはなんかスッキリしない走り方だな〜と思った。

 最後の1周までは先頭の譲り合いをしていかに先頭に立たないで周回を重ねて行ってゴールスプリントのために体力を温存しておくのが勝つ秘訣なのだろう。

 別にクリテの走り方を批判しているわけではないので誤解のなきよう。

 ただ俺の性格にはクリテは合わないな〜と思っているだけなので。。。

 さてクリテも終わったし新城を後にして大台ヶ原まで200km近く走らなければならない。

 いよいよ明日はメインレースの大台ヶ原ヒルクライムだ。

 目標が達成できるように頑張らねば。

 その(2)へ続く。。。

 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

js1ktrさん こんにちは、ハメハメ派-風です。 プロの世界で先頭を引かず勝利をかすめ取る輩は『村八分』にされるようです。 まぁ一口で言うと『卑怯者』ですからね。 個人的には、そのような人と付き合いたくはないですね。 よってそんな奴は『無視』しましょう。 自転車での楽しみ・・・やっぱり『先頭を引く』、これは快感ですよね。 今後も、今のスタイルを変えることなくガンガン行って下さい。

2006/7/10(月) 午前 6:22 kaz**94 返信する

顔アイコン

こんばんは、Kagamiです!js1ktrさんこの4位入賞はかっこいいです!!さすがですね!また一緒に8キロ周回コースで練習するのが楽しみです(^.^)どんどん練習してお互い強くなりましょう!!

2006/7/10(月) 午後 8:02 [ kak*gdb* ] 返信する

顔アイコン

kazさん、こんばんは。そうですよね〜。やっぱり先頭を引く時の気分は最高です。そのまま最後まで突っ走れる実力をつければいいんですからもっともっと修行を積みたいと思います。ガンガン行きます!!

2006/7/10(月) 午後 10:45 [ ARI ] 返信する

顔アイコン

kagamiくん、ありがとうございます。8キロ周回コースは本当にいい練習になりますよね〜。このコースのおかげで今のレース結果があるようなものです。また周回コースでみんなでバトルしましょう。

2006/7/10(月) 午後 10:47 [ ARI ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事