全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2006年12月10日(日)曇り〜晴れ


 いよいよ今日のJCRC最終戦で今年の長いレースシーズンが終わりになる。

 いったい今年は何レースに出たんだろうか??(笑)

 今回のレースは成田にある日本自動車大学校ので開催される。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d1/2a/js1ktr/folder/1161926/img_1161926_42838776_4?-1
 スタート前に駐車場で。。。

 受付が06:45開始と早いので土曜の夜に出発して東関道のSAで車中泊。

 朝起きると雨がパラパラ降っている。あ〜今日はウェットコンディションだから落車に気をつけなきゃ〜。

 コースは距離が1.0kmとかなり短くてコーナーが多い。

 おまけに案内には平地と書いてあったのに短いが登りがあるではないか。。。

 せっかく練習してきたDHスタイルはあまり使えそうにはない。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d1/2a/js1ktr/folder/1161926/img_1161926_42838776_2?-1
個人TTのスタート


 コースはスタートしてすぐに左曲がりのヘアピンコーナー。ここは軽いバンクがついているしコーナーが複合っぽくなっているので一番落車の危険がある。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d1/2a/js1ktr/folder/1161926/img_1161926_42838776_0?-1
 第1コーナー。イン側が低くなっているのでペダルが引っかかる。


 それから緩い右コーナーを回って登りの緩い左コーナーを登りきって直線の下り。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d1/2a/js1ktr/folder/1161926/img_1161926_42838776_3?-1
 登りの手前の第4コーナー。写真は1時間エンデューロ


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d1/2a/js1ktr/folder/1161926/img_1161926_42838776_1?-1
 第4コーナーから登りに入る


 そして左から右のS字コーナーを抜けてスタート位置に戻ってくる。

 2時間エンデューロではこの短いコースをいったい何周すればいいんだろうか???(笑)

 まずは試走に行くが路面はビショビショでところどころ水たまりもある。

 気をつけなければ落車の危険が大きい。

 07:45分からコースを1周1kmのタイムトライアル。

 俺は最前列に並んでいたので1番手でスタート。

 クリートも一発で入ったので最初からダッシュだ。危険な第1コーナーも難なくクリア。

 あとは全力でゴールまで全力で駆け抜けた。

 朝一番から乳酸が溜まりまくり。。。(笑)

 2番手からは15秒間隔でスタートしていく。

 タイムトライアルの結果は下記の通り

 順位   17位/53人中
 タイム  0:01:38.244
 トップ差 0:00:06.635
 平均速度 36.64km/h

 となった。

 その後はチームTTや小学生などのレースがあって午前の部が終了。

 さていよいよメインの2時間エンデューロだ。

 今回の最終戦は昇級、降級はないためクラス分けはしていない。

 エントリーリストを見てみるとSSクラスやSクラスの選手が結構参加している。

 今日は厳しいレースになりそうだな〜。(笑)

 レースの前には太陽も出ていて路面はほとんど乾いている。気温も上がってきて冬用ウェアでは少し熱いくらいだ。

 一般選手の前にブリジストンアンカーの選手達が5人ほど並んで走り1周目は追い越し禁止のローリングスタート。

 俺はいつものように最前列に並ぶ。

 13:00にスタート!!

 追い越し禁止だと言っているのにフライイングして先頭に出ていった選手がいた。まったくね〜。

 1周回ってからピストルが鳴って競技開始。

 アンカー選手達が最初から飛ばしてかなりハイペースでレースが進んで行く。

 第1コーナーを曲がってダンシングダッシュ。第4コーナーを曲がったら登りでダンシングダッシュ。

 そして直線が終わってS字コーナーの入口でダンシングダッシュ。

 1周1分チョットのペースなのに3回もダンシングダッシュをしなければならない。

 結構、足にこたえる。

 何周か走ったところで第1コーナーで後の方でガシャガシャと音が聞こえた。

 誰かが落車したらしい。

 次の周回の第1コーナーで俺のすぐ前を走っていた選手が路面にペダルを引っかけて派手に落車した。

 ペダルが折れて飛んでいく。。。

 危うく突っ込みそうになったが間一髪でかわした。

 お〜!!

 やばかったな〜。

 第1コーナーはコーナーがきついところにバンクがついているのでイン側のペダルを下にしていたりペダリングしてコーナーに突っ込むと確実にペダルが路面に接触してしまう。

 コーナーを抜けるまでペダリングは我慢して抜けたらダンシングダッシュだ!!

 アンカー選手達がしばらく先頭を走っていたがそのうち一般選手2人がダッシュをかけて逃げたが集団のペースがかなり速いのですぐに吸収されてしまう。

 俺も登りで追い越して逃げてみたがやっぱり吸収されてしまった。
 
 無駄な脚力を使っただけと言った感じだ。

 今日は集団のペースがかなり速いのでいつものように鬼引きはできない。

 ローテーションを回して順番が来たら先頭を引くという感じでレースが進んでいく。

 1時間20分ぐらいたった時だろうか。

 直線で先頭にでてS字コーナーを先頭でダンシングダッシュをしたら。。。。

 イテテテ〜〜。

 左足のふくろはぎが攣ってしまった。

 なんでだよ〜。

 まったく〜。

 後から突っ込まれないように左側に逃げて足を伸ばしながらペダリングしてみる。

 その間に後についていた10人ほどに先に行かれてしまった。

 足は痛いが何とか普通にペダリングできるまで回復したので先頭集団を追いかけた。

 なんとか追いついて痛いのを我慢しながら先頭集団で走っていたが登りで千切れそうになった。

 すると誰かが背中を押してくれた。ありがとうございました〜。m(_ _)m

 何周かしたらさすがに限界がきて先頭集団からとうとう千切れてしまった。

 あ〜悔しい!!

 ゴールスプリントまでは頑張りたかったんだけどな〜。(泣)

 後は最後までマイペースで走ってゴール!!

 しかし疲れた〜。

 結局コースを71周もしてしまった。

 さすがにこれだけ同じコースをグルグル回ると飽きてくる。。。(笑)

 結果は

 順位   12位/52人中
 周回数  71周
 タイム  2:02:13.825
 平均速度 36.82km/h

 となった。

(コース) JCRC最終戦/個人2時間エンデューロ(日本自動車大学)
(自転車) スコット/CR−1
「トータル記録」
(走行時間)2時間02分13秒825
(走行距離)73.9km/h
(最高速度)52.5km/h
(平均速度)36.82km/h

(平均ケイデンス) 95
(最高ケイデンス)124

(最大心拍数)  182
(平均心拍数)  167
(消費カロリー)1740Kcal

 リザルトと参加者リストを見てみると。。。

 俺の前の順位にはSSクラスの選手が4人もいてアンカー選手が1人いる。

 どおりでペースが速いはずだよな〜。

 今回もいい結果は残せなかったが色々と勉強になったレースだった。

 足がつると言う事はまだまだ練習が足りない証拠だしね。

 基地周回コースでダンシングのインターバルトレーニングをやっていたので後半まで先頭集団で走れたがやっていなかったら多分、早い時間で千切れていただろう。

 今日のコースはコーナーが多くて練習してきたDHスタイルはほとんど使えなかった。

 それよりもダンシングダッシュのインターバル練習を強化した方がよかったみたいだ。

 さて来月は富津で6時間エンデューロだが富津のコースもクリテリューム的なコーナーが多くあるので6時間フルに走りきれるようにダンシングダッシュ練習をやっておかなければ。。。

 あと200km程度のロングライドも何度かやらないと。。。

 今日で今年のレースは全て終了した。

 いや〜しかしかなりのレースにでたよな〜。

 数えてみると

 MTB     5レース
 ヒルクライム 13レース
 ロードレース  9レース

 の合計27レース出たことになる。(笑)(笑)(笑)

 ツールド沖縄と足柄クリテをDNSしたのでこれに出ていれば29レースだったんだよな〜。

 エントリー費だけでも相当な金額になってしまう。(汗)

 来年はもう少しレースを選んで出なければ。。。

 実業団登録も考えているが、登録してしまったら更にレースの数が増えるのでもっと厳しい状況になるんだよな〜。(笑)

 まぁ実業団登録はもう少し考えてみることにしよう。

 来週末は「Team ARI」の忘年会と基地朝練をセットにしてやる予定だ。

 その次の週からはいよいよ冬山モードに突入する。

 なかなかカラダを休める暇が無いんだよな〜〜。(笑)

 ではでは〜。 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

お疲れ様でした!それにしても、ARIさんの脚が攣っていしまうっていうのはよっぽどハードですね…。何はともあれ、落車が無かったのは良かったです。北アルプス、お気をつけて! 削除

2006/12/11(月) 午前 2:19 [ pinarellorello ] 返信する

顔アイコン

pinarellorelloさん(^o^)ありがとうございます。クリテリュームみたいで結構辛かったですよ〜。(笑)今年はなんとか大した怪我もなく終了しました。今度は山を楽しんできます。(^o^)(^o^)(^o^)

2006/12/11(月) 午前 5:46 [ ARI ] 返信する

顔アイコン

今シーズンお疲れさまでした。あっでも来月富津があるんですよね頑張ってください。私は昨日スキーで転倒して骨盤を骨折してしまったので 春迄(3月?)療養生活です。トホホ 削除

2006/12/11(月) 午前 11:11 [ hide ] 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした!js1ktrさんがちぎれてしまうとは・・・すごいレベル高いですね。それにしてもレースでまくりですね(笑)来年は是非登録してもっと出ちゃいましょう(*≧m≦*)ププッ

2006/12/11(月) 午前 11:16 tadahisa 返信する

顔アイコン

hideさん、骨盤骨折されたんですか〜〜!!アイスバーンでお尻から転倒してしまったのでしょうか?春までとは長いですがしっかりと療養して来シーズンまでに復活できることを祈っています。お大事に。。。

2006/12/11(月) 午後 7:34 [ ARI ] 返信する

顔アイコン

Tadahisaさん、さすがにSSクラスの人たちは速いですね。もう少し持久力をつければ勝負に持ち込めるようになると思うのでもっと修行を積みたいと思います。登録はしたいのは山々なんですけどね〜。(笑)

2006/12/11(月) 午後 7:37 [ ARI ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした! これだけコーナー&落車が多いエンデューロだったら、2時間気持ちを切らさないのも大変ですよね。来シーズンは、さらにjs1ktrさんの爆発を楽しみにしています!

2006/12/11(月) 午後 10:34 [ rqm*q4*7 ] 返信する

顔アイコン

rqmdq437さん(^o^)そうですね。気を抜いていると落車の危険がでてきますからコーナーのたびに集中していました。しかし71周というのはまいりました。(笑)

2006/12/12(火) 午後 8:38 [ ARI ] 返信する

顔アイコン

71周・・・目が回る(笑)コーナリングの上手下手で脚への負担もだいぶ変わりそうですね。

2006/12/13(水) 午前 10:06 まる 返信する

顔アイコン

まるさん(^o^)そうですね。コーナーのライン取りが結構重要です。前に出たいときにはイン寄りで突っ込んで早めにダンシングして追い越したりとか色々やりました。コーナーで離されるとダンシングで追いかけるのが大変です。(笑)

2006/12/13(水) 午後 5:59 [ ARI ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事