全体表示

[ リスト ]

MTB経験者講習会

2016年2月6日(土)晴れ


今日はMTB経験者講習会です。

参加は王滝42kmやシマノバイカーズなどにも参加されている方です。

内容はフルコースの16項目を約4時間かけて行います。


まずはスタンディングの練習。


イメージ 1


続いてボトル拾いでバランス感覚を養います。

決めたポイントで交互に左右に手を伸ばす練習をやって

8の字を書きがらボトルを拾ったり置いたりします。


イメージ 2


続いてスラローム。

広い幅からだんだんと狭くなります。


イメージ 3


この間隔で走るのはちょっと難しいです。


イメージ 4


そして立木で8の字走行。


イメージ 5


コースを決めてタイトコーナーと障害物のすり抜け。


イメージ 6


各種ブレーキング方法とコーナーリングテクニック。


イメージ 7


安全な坂の下り方。

ブレーキングやフォーム、ラインどりなどなど。


イメージ 8


障害物のある下り練習。

ラインどりが重要です。


イメージ 9


激坂下りでの安全な停止方法。


イメージ 10


下りの後は今度は登り練習です。


イメージ 11


続いて丸太越え。


イメージ 12


素早い飛び降り、飛び乗り方法。


イメージ 13


今まで練習してきたテクニックを使って

立木で設定したショート周回コースを走ります。


イメージ 14


何周かした後に

ウォッシュボード。


イメージ 15


バンク走行。


イメージ 16


などのテクニック練習をこなして

最後は約3kmの周回コースを走ります。

このコースを走るためには

今日、練習してきたテクニックがすべて必要になります。


休憩は1度だけのトイレ休憩だけでしたが

各種テクニックをたっぷりと練習をしていただいて

内容的にも満足のいく講習だと言っていただけました。


今日は本当にお疲れ様でした。


今日の講習項目はこちらです。



イメージ 17


山岳ガイド・MTBガイド・サイクリングガイドをご希望の方は下記をクリックしてください。

イメージ 18

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事