全体表示

[ リスト ]

2016年3月26日(土)曇り


今日は丹沢の広沢寺の岩場で

マルチピッチクライミングの講習会を開催しました。


参加の方はクライミング基礎講習会を終了していますので

午前中に確保、懸垂下降などの反復練習。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 7


小さい岩壁で

マルチピッチクライミングの手順の解説と反復練習。


イメージ 8


イメージ 9


午後からは約50mの岩壁を

3ピッチに区切ってマルチピッチクライミングのトレーニング。


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


午後からは約50mの岩壁で

4本のルートを登りました。


イメージ 3



イメージ 18



イメージ 6



イメージ 13


イメージ 4



イメージ 5



イメージ 14



イメージ 15


懸垂下降では

ちょっとしたミスが命取りになります。


ゲスト2人にあらかじめ下降器をセットしてもらい

確実にセットされているかを確認し

下降手順を確認してから1人ずつ下降します。


こうすれば

私が全てセットの確認をすることができるので

1人でやってセットミスをすることはありません。


イメージ 16


イメージ 17


通常は定員2名で半日の講習なのですが

1日通して参加していただきましたので

かなりみっちりと登っていただきました。


やはりクライミングは反復練習が必要ですので

後半は余裕を持って登れるようになってきました。


今日は寒い中お疲れ様でした。



山岳ガイド・クライミング講習会、MTBガイド・技術講習会、サイクリングガイドをご希望の方は
下記をクリックして詳細をご覧ください。

イメージ 19




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事